黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2022-01-01から1年間の記事一覧

中国風漢方火鍋スープと失楽園鍋

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。突然ですが、黒色中国さんおすすめの火鍋の素、具材はありますか?もしご迷惑でなければ教えて下さい。よろしくお願いいたします。 メールフォームにこんな質問が舞い込んだので、回答すると表題の通りとなりま…

ダイソーのイモノのステーキプレートでまた鶏肉を焼いてみました

▲ダイソーの「イモノのステーキプレート」で鶏肉を焼いてみると、意外に美味しかったので、続けて第二弾。前回の反省も踏まえて、もう1度チャレンジしてみました。

ダイソーのイモノのステーキプレートで鶏肉を焼いてみました

▲ダイソーの「イモノのステーキプレート」 これって「アレ」に使えるんじゃないかな…と以前から気になっていたのですね(^^)

「送りつけ詐欺」の荷物の受け取り後に受け取り拒否が出来た件

表題の件、最近体験したのですが、ググってみると同じことでお悩みの人も少なくないようなので、一応情報共有しておきます。

新しいペダルを購入(MKS ALLWAYS)

先日、自転車のタイヤを新しくしたついでに、以前から気になっていたペダルも購入しました。 ▲MKS(三ヶ島製作所)のALLWAYS。 わざわざ私がレビューを書くほどのことでもない有名なペダルですが、せっかくなので使用感を記録しておきます。

ホリエモンのポテトチップスを買った理由

ツイッターで話題になっていたので早速購入した。 ホリエモン氏がプロデュースしている和牛レストラン「WAGYUMAFIA」監修のガーリック風味のポテトチップスである。なぜ私がこれが気になったのかと言うと…

パンクしない(しにくい)自転車のタイヤの件

私は自転車が趣味で、長年色んなタイプの自転車に乗ってきた。中国でも自転車を買ってよく遠出をした。だからツイッターでも自転車ネタがちょっと多めになっている。今はコロナで中国との行き来が面倒だが、そのうちまた自由に行けるようになって、あちらで…

政治家の世襲は許せないが、世襲の医者なら安心できる?

以前、母がテレビの影響で、「政治家の世襲は良くない!」と怒っていたので、「江戸時代から代々医者の家系のお医者さんと、親が八百屋のお医者さん、手術してもらうならどっちがいい?」と聞いたら、「代々医者の家系の方がいい。八百屋の方はイヤ」と即答…

ツイッターで嫌がらせをしてくるアカウントの永久凍結に成功しました

ちょっと前のことになるのですが、ツイッターで私に嫌がらせをしてくるアカウントの永久凍結に成功しましたので、こちらにご報告も兼ねて、「コツ」なども書いてみようと思います。

インフルエンサー、言葉の責任

ツイッターで、「やった!たくさんRTされた!」というのは最初の頃だけで、最近は何を書いても、何百~1千以上RTされるのが日常化しており、「私みたいなイイカゲンな奴が書いたものが、こんなに拡散されて良いのか」と、深夜に目が覚めて眠れなくなる時に悩…

新しいスマホを買いました(モトローラ moto g52j 5G)

前にスマホを買ったのが2017年で、その後、コロナが始まったので海外にも行かず、外出が少なくなり、あまりスマホの必要性を感じず、古いのをずっと使い続けたけど、そろそろ新しいスマホを…と一念発起、購入しました。 モトローラの moto g52j 5Gです。話題…

わざと熱中症になって耐暑能力を鍛えてわかったこと

最近、熱中症が話題になっておりますが、私も中国を旅している時に、強い日射しに苦しめられて、何度か倒れそうになることが…倒れてしまったこともあるので、その対策として「耐暑訓練」というのをやっておりました。 日本にいて、「熱中症警戒アラート」が…

玉川徹氏の防衛費軽視発言について

現在ネットでは、玉川徹氏の防衛費を軽視した発言が話題になっているけど、私もちょうどあの瞬間だけ、たまたま『羽鳥慎一モーニングショー』を見て、ビックリしてのけぞっておりましたw 玉川徹「防衛費は保険だ!それを教育費に‼」なるほど、玉川さんは無保…

ネットで誹謗中傷をされると自殺したくなる人の心理状態について

木村花さんの件を持ち出すまでもなく、ネットで誹謗中傷されて自殺する人がいて、それはこの日本で「新たな日常」となっています。 SNSで…その多くは匿名で、誹謗中傷されたからと言って、どこの誰かわからない人なわけで、自分の肉親でも友人・知人でもない…

ASUS Chromebook Detachable CZ1を購入しました

ミルスペックの耐衝撃性と低価格で話題になっていたASUSのChromebook、「Detachable CZ1」。店頭で実機を確認できない限定モデルなので購入を躊躇する人も少なくないかと思いますが、入手できたので気になる点をレビューしてみました。

タイのラーメン「ヤムヤム」は「お湯を注いで3分」で食べられるのか?

▲これら2つの記事の公開後、ツイッターの方でも「ヤムヤム」への関心が高まり始めておりますが、1つ気になるのは「正しい作り方」。 ▲こちらはヤムヤムのチキンフレーバーですが、裏を見ると… ▲こういうシールが貼られている。日本語で「水適量を沸騰させ…ゆ…

タイのラーメン「ヤムヤム」のチキンフレーバーで反日鶏スープ麺を作ってみました

▲先日こちらの記事を公開したところ、意外な大反響をいただきました。みなさんありがとうございます(^^) こんなニッチなネタ、ほとんど誰も読まないけど、ゴクマレに「タイのインスタントラーメンが好きだ」とか、「コブミカンの葉を探している」…という人が…

タイのラーメン「ヤムヤム」とコブミカンの葉を安く買う方法

久しぶりに、一体誰が読むのか、どこの誰の役に立つのかよくわからない記事を書きますw 一時期、ツイッターでやたらとタイのトムヤムクンヌードル「ヤムヤム」のプロモーションをやっていた。私はプロモーションのツイートは片っ端にミュートするのだが、こ…

コロナのワクチン接種で花粉症が治る?

3月末に3回目のワクチン接種をしたのはすでに書いた。3回ともモデルナを接種した。 その後で気づいたのだが、なぜかスギ花粉アレルギーの症状が…例年ほど酷くない…ほぼ症状がなくなってしまった。 ただ、それからもう1つ「予想外の事態」を迎え、私以外にも…

ワクチン接種第3回目の記録

3月末に3回目のワクチンを接種しました。 あんまり、あっけなかったので、別にブログに書く必要もないか…と思って1ヶ月以上過ぎたのですが、日本では3回目の接種が進んでいない?というニュースを度々見ます。実は私も3回目の接種は気乗りしなかったのでした…

ツイッタープロ(Twitter Pro)始めました

以前から気にはなっていた「ツイッタープロ」(Twitter Pro)。よくわからないサービスなので敬遠していたのですが、フォロワーも7万を越えたことだし、2022年度も始まったことだし、春なので新しいことを始めようと思い、申請してみました。

石平さんの『新中国史』/なぜ中国は民主化しないのか

毎週、YOUTUBEで石平さんのニュース解説を見ているのだが、その番組の冒頭で彼の新刊、『新中国史』を紹介していた。今年還暦を迎えた彼が、今までコツコツと中国の歴史を学んできた「集大成」であると言う。

「石平チャンネル」の初回生放送、そして10数年前の講演会について

「石平チャンネル」の初回生放送、そして10数年前の講演会での様子について。

ヨドバシカメラで鎮江香醋を買いました

ヨドバシカメラの通販で食材を買おうとすると、意外なものが置いてあるけど、まさかこれだけはないだろう…ないんじゃないかなぁ…と思いながら探してみると。こんなものまで、あるんですねぇw

メラミンスポンジで歯を磨いたらヤバかった件

メラミンスポンジで歯を磨いたらヤバいほどキレイになりましたが、メラミンスポンジで歯を磨くのはヤバいので、良い子は絶対真似してはいけません。でも、「やらかしちまった」人のために、私の考察をまとめてみました。

ラオガンマが1本単位で送料無料で買える件

▲今から3年前に書いたラオガンマの記事が今でもよく読まれている。「ラオガンマ」でググれば、2番目に出てくるのが私の「ラオガンマ大全」だったりするのだが、最近はほとんどラオガンマの話題を取り上げなくなった。 とはいえ、ラオガンマに興味がなくなっ…

ドアスコープの外からの覗き見・盗撮を防止するカンタンな方法

「ドアスコープ」ってどこの家でもありますよね。 来客があった時なんかに、家の中から外を覗く(のぞく)レンズ付きの穴のことです。 あれって、カンタンに外側から中を覗けるのです。 【防犯アイテム】リバースドアスコープ 遠近両用単眼鏡 6倍 18mm (OA-2…

最近私のツイッターが荒れない理由…ツイッターのトラブルを根本から回避する方法

2009年にツイッターを始めて今年で13年。 今まで色んな炎上、嫌がらせ、個人攻撃を体験してきましたが、最近の私のツイッターは静かです。 トラブルがほぼ起こらない。 それは、徹底して面倒な人をブロックしたからでもあるけどw、実は去年(2021年)の後半…

ぜんざいの自作

正月の雑煮用に買ったモチが中途半端に余った。 そこで思い出したのは、 『カムカムエヴリバディ』の第一部で出てきた「ぜんざい」である。 あの、「小豆の声を聞け…おいしゅうなれ、おいしゅうなれ」というのを自分もやってみたかったのだw 「ぜんざい」な…

「黒色中国はもっとウヨい方がいいのか?サヨい方がいいのか?」アンケートの結果

たまにちょっとウヨめな発言をすると反応がやたらと良いんだけど、もしかして黒色中国はもっとウヨい方が良いのでしょうか?2022年の方針を決める参考にしたく思います。皆様の民意をお聞かせ下さい!(^^) — 黒色中国 (@bci_) 2022年1月20日 たまにこの手の…