黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットが-8kgで行き詰まったのでホエイプロテインを始めました

去年の3月からダイエットを始めて11ヶ月。幾多のリバウンドを乗り越えてw、なんとか-7kgを達成したのですが、-7kgで行き詰まって手を出したのがグラスフェッドバター。 そこから一ヶ月経って、またゆっくりと体重が落ち始めた…という話が前回のブログ記事…

グラスフェッドバターを1ヶ月食べてわかったこと

グラスフェッドバターを始めてからちょうど1ヶ月、食べきったのでまた買ってきました。 以下、箇条書きにて1ヶ月続けてわかったことをまとめておきます。

【スリックの自由雲台】SBH-100とSBH-100Nの研究

今年こそは、写真を真面目にやろうと決意し、日々取り組んでいるのだが、早速ぶち当たった問題が雲台である。 去年末からすでに5つの雲台を入手しているのだが、その中で最も軽量コンパクトで使いやすいスリックの自由雲台SBH-100Nは、なぜかフレーミングを…

「コオロギ=中国で避妊薬」説は本当か?

【閲覧推奨】『だから「給食のコオロギ」は食べてはならない…「環境に良い」と「昆虫食」を勧める人たちが裏でやっていること』■日本でもイナゴ食の文化がある。だが、コオロギ食の風習はない■中国ではコオロギは「微毒」であり、避妊の薬として扱われてきた…

思い切って購入した長年憧れの雲台が大きすぎた件(マンフロット #352)

今年こそは真面目に写真を撮ろうと思い、まずは新たに雲台を買うことにした。前から気になっていた雲台があったのだ。 ただ、私はこの実物を見たことがなく、何かの雑誌の記事(広告だったか?)で見た程度のおぼろげな記憶しかなかった。それをたまたまネッ…

Blueskyを使い始めて1週間後の感想と参考情報

【X(旧Twitter)に似たSNS「Bluesky」に、黒色中国もアカウントを作ってみました】https://t.co/65p6EB8tbGこちらが段々と変になって、ギスギスして居心地が悪く感じることが多いので、とりあえず試しに作ってみました(^^) — 黒色中国 (@bci_) 2024年2月7日 2…

「望月衣塑子に会った」人に会って、彼女が実際どんな人なのか聞いてみた

先に書いておくと、私は本来、望月衣塑子さんに全く興味がなかった。 私は中国以外のことに一切興味を持たない人間である。日本の政治にも興味がない。日本のニュースをほぼ見ない。毎日ツイッターで中国のニュースをツイートしているけど、他の時事問題には…

Blueskyを始めたワケ

以前から噂になっていたBluesky。招待制をやめて、誰でもアカウントを作れるようになっていたので、私もアカウントを作ってみました。 https://bsky.app/profile/blackchina.bsky.social アイコン、アカウント名、プロフィール画面の内容などは、ツイッター…

ウルトラマン大好きな弟を罵倒する愛国的な中国少女…全文翻訳でわかった真相

たぶん、ウルトラマンが好きな弟?を罵倒する姉。「日本人がどれだけの中国人を●したのかわかってるの?」「ここは中国なのよ!日本が好きなら今すぐ日本に行きなさい!」どんな「教育」をやれば、こんな小さな子どもを、ここまで歪んだ考えに洗脳できるのか…