黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安田純平さんと自己責任について

シリアで3年以上拘束され、解放されたジャーナリストの安田純平さんがトルコ南部の入管施設を出て最寄りの空港であるハタイ空港に到着。その後、飛行機に乗り込んだ安田さんは取材に応じました。安田さんは、早ければ今夜、日本に到着する見通しです。#シリ…

#ひとり暮らしで買って後悔したもの

バズフィードさんが始めたと思われる #ひとり暮らしで買って後悔したもの というハッシュタグがツイッターにあるのですが、そちらに幾つか書いてみたら面白かったので、こちらにまとめ直し&加筆してみようと思います。

重曹水で加水分解のベタベタを除去した防水カメラの1年後

▲こちらはちょうど去年の今頃、こちらのブログ記事を公開したところ、大反響がありまして、以来数ヶ月置きにツイッターでたくさんRTされている当ブログの人気記事なのですが(※本来「黒色中国BLOG」は中国に関するシリアスな話題を提供する社会派ブログです…

香港で見かけた「のん」さんの巨大広告

そういえば、「のん」さんって、香港だと二階建てバスの大きな広告に登場されていたりするんだけど、今の日本で彼女のこういう大きな広告ってあるんだろうか? pic.twitter.com/cnSIu07U4p — 黒色中国 (@bci_) October 18, 2018 ツイッターをやっていると、…

消費税10%時代の香港活用法

やはり、「日本で稼いで海外で使う」という生活を確立するのがベストだな。これから1割の消費税を払うことを考えたら、LCCのチケットぐらいすぐ買えるだろうし。 — 黒色中国 (@bci_) October 17, 2018 昨日、何気なくつぶやいたこのツイートが、変にウケが良…

「メンマ」の漢字表記を調べてみたら…

私は子供の頃からラーメンが好きで、特にラーメンの上にのっかっているメンマが好きである。 しかし、中国に行くようになってから気づいたのだが、中国のラーメンにはメンマが入ってない。蘭州ラーメンにも、台湾牛肉麺にも、上海、蘇州、福建、香港の麺料理…

【追記】香港の製靴会社「Milan&Co」の現在について

今年5月に公開して一部の方々に大変読まれた記事、『中国を旅する時の靴の悩み…(2)十数年前に香港で買ったチャッカブーツを再生』に出てきた香港の製靴会社「Milan&Co」の情報を追記しました。

上海地下鉄乗降客バトルの思い出

最近でこそ上海地下鉄は路線も増えたが、北京五輪前は混雑が酷く、1号線は特に熾烈で、客の乗降が終わる前に電車が見切り発車するので、ホームの客が密集陣形でスクラムを組み「冲啊!(チョンアー…突撃の意味)」と皆で絶叫しながら、降りようとする客を押…