黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

Blueskyを始めたワケ

SPONSORED LINK

以前から噂になっていたBluesky。招待制をやめて、誰でもアカウントを作れるようになっていたので、私もアカウントを作ってみました。

https://bsky.app/profile/blackchina.bsky.social

アイコン、アカウント名、プロフィール画面の内容などは、ツイッターと同じにしてあります。

まだ使い始めて1時間たってませんが、いいですね。操作感はツイッターとほぼ同じ。ウェブでもスマホアプリでもサクサク。昔のツイッターを思い出しました。

2009年に始まった「黒色中国」は、最初はブログのみ。しばらく経ってからツイッターを始めたのが2009年6月。それから数年経ってからFBとインスタグラムを始めましたが、他のSNSの開設にはかなり慎重でした。

あれこれ手を出して、リソースを分散すると、いずれもおろそかになってしまうだけなので。

ただ、Blueskyはツイッターと同じ操作感なので、あまり手間にもならず、とりあえずいいのかな、と。

それと現在のツイッター(今はXって言うんですね)は、かなり迷走してて、今後どうなるかわからない。15年も続けることで、変なストーカーみたいな人も少なからずいるわけで、別のSNSへの移行も検討せねば…と思っていたところなのでした。

それと、今まで数多の嫌がらせやら攻撃を経て、間違ってブロックしたり、関係ない人も巻き込みでブロックしていたのですが、フォロワー6万を越えると、過去にブロックしたアカウントを全部表示して、解除するのがほぼ出来なくなってしまうのですね。私は一時的にブロックしても、しばらく経てば解除するようにしていたのですが(もちろん、凶悪な脅迫やら、ずっと嫌がらせをやってる人は別です)、フォロワー6万越えると、実質的に解除できなくなってしまう。

だから、なんとか「仕切り直し」で、SNSを再スタートできないだろうか…と考えていたのでした。

これからもツイッターをメインに使い続けますが、並行してBlueskyでもニュースツイートを行う予定です。

今後とも、黒色中国をよろしくお願いいたします(^^)