黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2017-01-01から1年間の記事一覧

「南京大虐殺」80周年追悼式典ツイートのまとめ

2017年12月13日…「南京大虐殺」80周年の今日、中国では追悼式典が行われました。その模様がCCTV(中国中央電視台)のニュース特番で中継されておりましたので、ツイッターで私も「中継」いたしました。 その内容をこちらに収録し、ツイート時にリアルタイム…

【重要】駐パキスタン中国大使館がテロ襲撃への警戒を発令

12月8日付けで、パキスタンの中国大使館がテロ襲撃に関する警戒情報を発令しました。 その詳細についてこちらで情報を収集します。 (このブログ記事は随時更新です)

「自分の中の14歳」に教育する方法

最近のマイブームで「自分の中の14歳に教育する」というのがあって、人間年取っても自分の中に14歳の少年がいると思うんですよ。好奇心とか今まで使わず眠らせていた才能とか。自分の中の14歳と向き合って、これからの時代のために、「彼」に何を与えて、や…

AppleTV第3世代でもAmazonプライムビデオ視聴可能に

▲私はAppleTVのヘビーユーザーでして、MacだのiPhoneだのが日本では人気の割にあまり普及していないAppleTVが大好きなんですけど、ついに! AppleTVでもAmazonプライムの視聴が可能に! でも第4世代以後のみの対応じゃなかったっけ?…と思いながら、ニュース…

IchigoJamのディスプレイ問題とUSBシリアルコンバータ

▲IchigoJamのディスプレイ問題はこれで解決したはずでした。Nexus7+EasyCapでコンポジット対応の7インチディスプレイにするというのは秀逸な解決方法のはずなのでした。 しかし、世の中甘くないもので、EasyCapの電源供給をNexus7から行うし、EasyCapの接続…

【中国人へのお土産】「日本茶道スターターキット」とは?

中国へ行く度に友人たちにお土産物をプレゼントしているのですが、そんなことを10年以上繰り返していると、お土産にも流行り廃りがあり、ウケが良かったもの、全然ウケなかったものがあります。 近年ウケが良かったお土産の1つで 宇治の露 伊右衛門インスタ…

【質問】ネトウヨの相手をするのは時間の無駄なのか?

ツイッターでフォロワーの方から、長文の質問をいただきました。あんまり長くて文章が読めない(画像にして長文を送ってきた)ので、ダウンロードして拡大して読んでみることにしました(私は目が悪いのです) いきなり長文すいません。普段から思っていたこ…

IchigoJamのアクリル・ケース

▲しばらく、基盤だけの状態でIchigoJamを使い続けたのですが、これって…取扱いが怖いのですね。うっかり落としたらどうしよう…とか、素手で触って静電気が飛んだらどうしよう…とか。 アクリルケース for IchigoJam T (クリア) posted with カエレバ 工房Emer…

IchigoJam専用キーボードを作りました!

IchigoJamで使えるキーボードは一応ゲットできたんですけど… I-O DATA ソリューションフェア にて、ラズパイ向け IchigoJam RPi+ 展示中!スペシャルキーボードと共に! pic.twitter.com/eRgcH1W4UO — Yuichi Ray Matta (@yrm__) 2017年11月10日 ▲このツイー…

IchigoJamのディスプレイをどうするのか?

▲最近、すっかりハマっているIchigoJamですが、これってディスプレイをどうするのか…というのが大きな問題なのですね。 ▲RCAのビデオ端子でディスプレイに接続するようになってるんですけど、今となってはこの端子を持っているディスプレイとかテレビって珍…

IchigoJamで使えるキーボードについて

▲こちらの記事は、昨日意外に大きな反応を戴きまして、なんと!IchigoJamの開発者の方にもお声がけ戴けました。こういうのがツイッターの面白いところですね。 とりあえず買ってみたのは良いものの、まだまだ使える状況ではありません。まずはキーボード。こ…

黒色中国がIchigoJamを始める理由

今年の4月からずっとプログラミングとIoTの勉強をやる!と繰り返し言って「やるやる詐欺」になってましたが、年の暮れが近づいて、ようやく着手できました。超初心者の私にラズパイは難しすぎるので、まずはIchigoJamでがんばります!#IchigoJam #STEM #IoT …

「偉大領袖」習近平総書記の真偽について

A local newspaper in Guizhou describes #XiJinping as #GreatLeader, appellation not used since #Mao (pic via Cable News China Team FB) pic.twitter.com/aViEGx7W6y — Yuen Chan (@xinwenxiaojie) 2017年11月12日 ▲英語でこのようなツイートが広まっ…

私がオススメする中国語を学ぶ10の方法

ツイッターで、「中国語を学びたいのですが…」という質問が寄せられることが度々あります。 毎回同じような回答をしているので、こちらに私のオススメする中国語学習法をまとめておきます。

「汁少なめトマ玉」の作り方

ツイッターでは、黒色中国といえばトマ玉(西紅柿炒鶏蛋)、トマ玉といえば黒色中国…ということになっておりますが ▲こういう記事を書いていたりして、トマ玉ネタが定番になっているからですね。 ただ、最近はあまりトマ玉ネタをしておりませんでした。単純…

中国のダサセーター

この時期アメリカの大型スーパーやなんやに遊びに行くと多彩なダサセーターに出会えて楽しいぞ! おすすめ! pic.twitter.com/ltbX2WEiMt — Moa (@moa810) 2017年11月7日 このツイートを見て、そういえば中国にもダサセーターがあったな、と思い出した。色ん…

加水分解の止め方、ベタベタの除去

最近の写真撮影はスマホでほとんど済ませてしまうわけですが、釣りや旅行で、雨に降られたり、水に浸かったりする機会の多い私は、防水のコンパクトデジタルカメラを持っています。 やっぱりコンデジは便利。強力なフラッシュも内蔵されているし、スマホみた…

中国の「日本人には売りません」の飲食店について

【「日本人には売りません」中国の串揚げ屋、看板は目立つが商売はいまいち】 https://t.co/keGXcXYXAJ 写真を探してみたものの、全然見つからないので変だなぁ…と思ったら、こんなに小さい表記だけでした。そもそも店の食べ物の評判も悪いそうですが、セコ…

「ファーウェイの法則」とは何か?

「ファーウェイ」と言えば、中国の有名なスマホメーカー「Huawei」(華為技術)で、日本にも進出していますが、ツイッターで中国人から「ファーウェイの法則」なる珍説を教えてもらいましたので、こちらにも記録しておこうと思います。

中国人観光客に人気の折りたたみ傘とは?

【訪日中国人、最新の爆買い対象は「折り畳み傘」銀座タカゲンの商品が好評】店員によると、昨年あたりから来店する中国人が増え、今年は折り畳み傘の販売数が昨年比で20%上昇したという。特に高価格の傘が人気なため、売上額は昨年の10倍に https://t.co/K…

コンパスで機械式腕時計の磁化を調べる

ダイソーの旅行用品コーナーで、こんなものを見つけました。 コンパス(方位磁石)ですけど、風水対応とかで(笑)、角度も書かれていて、けっこうマメに作ってますね。何よりも見やすいし、実物を見るとキレイなのです。横の凹凸のお陰で持ちやすいですし。…

マイクロソフトは中国政府に媚びているのか

10月1日は中国の建国記念日なのですが、中国人ツイーターの間で、Bing(マイクロソフトの検索エンジン)の壁紙が話題になっておりました。 【今日のBing(マイクロソフトの検索エンジン)中国版の画面】https://t.co/bxHPZiwtpJいくつかある壁紙の内の1つで…

中国人高校生は1年間の独学でどれぐらい日本語が上達するのか

【閲覧推薦】中国人の高校生が、日本語を独学で1年間学んで、ここまで書けるようになったそうです。スゴイと思いませんか?https://t.co/T1kypFhE2T — 黒色中国 (@bci_) 2017年9月30日 先日、ツイッターで少し盛り上がったツイートなのですが、本当にこれっ…

腕時計とシャツの袖の問題、そして手巻き式と革ベルトの組み合わせについて

たぶん、この2つのブログ記事のせいだと思うのですが、「黒色中国BLOG」は、中国に関するブログとしてよりも、腕時計のブログとして世の中には認識されているようでして、日々検索経由で少なくないアクセスを戴いております。ぶっちゃけ、中国関連の記事なん…

聞くだけで中国語が上達する?

最近は中国語で話し続けることが多く、朝から晩まで日本語を一切使わないことも珍しくない。 そういう時に中国の友人から、 「あれ?前よりも中国語上手くなってない?」 「発音がすごく良くなってる」 …と何度か指摘された。 自分自身、中国語を話しながら…

USB充電式・小型軽量のキーリングライト

中国はああ見えて、節電対策はけっこう徹底しておりまして、夜の街中で明るくないところが多かったりします。上海みたいな大都市でも、地下鉄駅の周辺や道が薄暗かったり。マンションの廊下も薄暗かったり、駐車場が暗かったりで、何かと不用心なのですね。 …

中国軍における習近平の「毛沢東式個人崇拝」について

ツイッターで私がよく参考にしているアカウントに「中国民報」さんがありますけど、そちらに興味深い写真がツイートされていました。 pic.twitter.com/tcnRwydNht — 中国民报 (@chinaminbao) 2017年7月31日 中国人民解放軍での食事の様子ですが、壁面の文字…

LCC時代のスーツケース選び

長らくバックパックでの旅をしてきましたが、最近は仕事での旅も増えてきて、そうなると問題になってくるのが「カバン」です。 スーツケースは、何度か使いましたけど、プロテックスのように頑丈なものでなければ、どれも数回使うと取っ手やキャリーバー(3…

蒙牛の緑豆アイス

はてなブログに… 今週のお題「好きなアイス」 …というお題が出ていました。 そこですかさず思いついたのは、中国で販売されている「蒙牛(モンニュー)の緑豆アイス」です。

劉暁波氏の海葬について

日本の報道を読むと、劉氏の墓が民主化運動の「聖地」となるのを恐れて中国共産党が海葬(海上での散骨)を親族に要求している…との内容が見られる 確かにそれは中国共産党にとって回避したいことであろうけど、よくよく考えてみると、かつての国家指導者で…