黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

ぜんざいの自作

SPONSORED LINK

正月の雑煮用に買ったモチが中途半端に余った。

そこで思い出したのは、

『カムカムエヴリバディ』の第一部で出てきた「ぜんざい」である。

あの、「小豆の声を聞け…おいしゅうなれ、おいしゅうなれ」というのを自分もやってみたかったのだw

「ぜんざい」なんか、ゆで小豆を買ってきて、お湯で溶いて、焼いたモチを入れたらすぐにできるんだろう…と思っていたのだが、案外カンタンではなかった。

ほとんどの人にとって、どうでもいいことだろうが、「自宅でぜんざいを作ろう!」という人のために、私の考察を書き残しておきます。

カロリーがヤバい

スーパーに行って、缶詰のコーナーと豆類のコーナーを見たら、ゆで小豆はあった。缶詰の方が高級感があって、立派そうなので、とりあえずこれでよかろう…とあまり細かいことは気にせずに買ってみたのだが…

f:id:blackchinainfo:20220127003035j:plain

缶を開けようとした時に、6時位置に書かれている「953」という数字が気になった。

実は、私はあまり目がよくないので、近づいて見ないとわからないのだ。

953kcal/缶」

私は、これがどういう意味なのかしばらく考えた。

「1缶で953kcalもあるのか?」

ちなみに、ビッグマック1つで257.2 kcalだから、あずきの缶詰1つでビッグマックの3.7個分である。

しばらく、絶句した。

これは非常にヤバい食べ物ではないのか。

ツイッターでつぶやいてみると、糖尿がどーのというリプライが返ってきた。

やっぱりこれはヤバいブツらしいw

f:id:blackchinainfo:20220127003116j:plain

▲少し間をおいて、勇気をふりしぼって作ったのがこれ。箇条書きで私の「気づき」を書くと…

  • あの缶詰を開けて味見してみたところ、超激甘であったが、一人で一度に一缶まるごと食べるようなものではない。少なくともぜんざいでいえば5回~7回分の分量がある。
  • レンゲですくって2杯ぐらいで充分。いや1杯で充分か。
  • レンゲ1杯でお湯をたくさん入れたら(写真のもので150~200ccぐらい)、シャバシャバの薄いぜんざいになるか…と思ったが、それでも甘さは充分だった。ただ、甘さ以外に小豆の「コク」があって、単なる「黒い砂糖水」みたいにはならない。
  • 濃厚な味を楽しみたければレンゲ1杯の小豆に対し、お湯は50~100ccぐらいにする。
  • 残った小豆は缶ごとラップがけして、冷凍庫に入れると長持ちする。使う時は缶ごと湯煎すると、凍結した小豆がすぐに溶けて使える。

3回目ぐらいから、一応それっぽいものが作れるようになりました。

あともうちょっと工夫して、本格的なものを作ってみようと思います。