黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2013-01-01から1年間の記事一覧

青海省のチベット人自治州の小学校の教室に掲げられている肖像画の1人が意外に真っ当な人物であったことについて

西村幸祐さんのツイートを見ていると、こんな写真が紹介されていた。 これは酷い!チベット自治区でなく青海省(ここも本来のチベット)のチベット人が学ぶ小学校に掲げられた、マルクス、毛沢東、鄧小平、孔子らの肖像 pic.twitter.com/f3i9I9w1bt (Portrai…

【天安門車炎上】反テロ専門家・李偉さんとは?そして中国政府の「反テロ組織」の昇格について

中国・北京の天安門に自動車が突っ込んで炎上したというニュースを知ったのは当方が旅行中のことで、ずっと情報収集が立ち遅れていました。数日経って興味深い情報が見えてきたので、こちらでまとめておこうと思います。 【疑家人於新疆骚乱中被杀 维人撞天…

【満洲国の紙幣】乙号券1円とはどんなお札なのか?

部屋の片付けをしていたら、こんなものが出て来た。 満洲国の1円札である。 以前、中国東北部に旅行した際に購入。本来は満州帰りの友人の父にプレゼントのつもりで買ったものだが、帰国してからずっとその友人の父とは会う機会がなかったので、そのまま手…

【黒色中国流】「西紅柿炒鶏蛋」(トマトと卵の炒めもの)の作り方

中国の家庭料理に「西紅柿炒鶏蛋」(トマトと卵の炒めもの)というものがあり、これは非常に美味である。中国でこれを食べる日本人は、トマトを炒めることについて抵抗感を覚えながらも、ほとんどの人がこの料理を大好きになってしまう。その割に、日本で見…

【写真】靖国神社で一礼する制服の少女たち

去年の9月、まだ残暑の厳しい時期に、朝早く靖国神社を訪れた。 祖父の弟がニューギニアで戦死し、遺骨も帰ってこず、靖国に合祀されているため、私は上京した時にはいつも、参拝するようにしている。 この日は仕事の都合上、早朝でなければ、靖国神社に行…

中国の731部隊研究者が米国国会図書館で見つけた「Q報告」とは?

昨日、中国語のニュースを見ていたらこんなものをみつけた。 【中国专家公布731部队进行人体解剖的直接证据】 2011年11月,哈尔滨市社会科学院731问题国际研究中心负责人杨彦君赴美国国会图书馆查阅了美国解密的日本细菌战档案,发现了三份解剖报告…

『新疆ウイグル自治区カシュガル地区巴楚県』とはどういうところなのか?

【中国・新疆、衝突で21人死亡 武装組織摘発中か】中国北西部の新疆ウイグル自治区カシュガル地区巴楚県で23日、武装グループと警官らの間で衝突が起き、双方計21人が死亡した http://t.co/UDNcsYmJ7Z #UYGHUR — 黒色中国 (@bci_) 2013, 4月 24 このニ…

モルディブで中国人観光客がホテルから差別的対応?を受けた原因をさぐってみました

▲モルディブの首都マレ この数日、ツイッターで次のニュースが話題になっている。 モルディブ、中国人客差別を否定 http://j.people.com.cn/94475/8164476.html 「モルディブ共和国のリゾートホテルでの中国人への差別」に関する投稿が、中国のネットユーザ…

【中国のプロパガンダ?】『台湾人6割「自分は中国人」』への疑問…調査会社について調べてみました

台湾人6割「自分は中国人」 http://j.people.com.cn/94475/8149623.html 台湾の政策・制度研究シンクタンク「台湾競争力フォーラム」がこのほど、「艾普羅民意調査」に委託して実施した民意調査によると、台湾人の61%が自分は「中国人」、90%が「中華民族…

【日本人お断り】北京の反日レストランと、田中角栄の謎の軍歴

http://www.szzse.com/thread-44373-1-1.html 北京のレストランのガラス窓に貼られた張り紙が話題になっている。 「日本人とフィリピン人とベトナム人と犬はお断り」ということなのだが、こういうことは中国では珍しくもない。今までも何度か似たようなもの…

【中国食文化】潮州の「猫丸」の正体とは「猫肉団子」のことなのか?

先日、ツイッターにて「潮州辺りで見かけた『猫丸』という看板は猫肉団子なのでしょうか?」という質問を受けた。 潮州とは広東省東部沿岸の都市である。広東省において、「なんとか丸」といえば、肉団子のことである。魚丸、牛肉丸などが有名である。素材名…