黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【緊急投稿】『日韓外相会談 慰安婦問題で最終的解決』と中国の「慰安婦問題」の関わりについて

年末で何かと忙しくしているので、今日はツイッターを半ばお休みのつもりでありましたが、ふとTLを見ると、日韓外相会談の件で沸騰している…慰安婦問題の「最終解決」についてです。 私にとって韓国は全くの専門外で、慰安婦問題についても詳しくありません…

【今更ながら…】iPad2のスマートカバーを買い換えました!

iPad2は私が入手してからそろそろ丸4年…来年の3月で発売から5年になる古いタブレットですが、工夫すればまだまだ使える…ということで、最近はなぜか毎日iPad2に情熱を燃やし続けておりますw

貴州省貴陽市最大の政府非公認教会が強制閉鎖、関係者が逮捕・拘束

今年は中国でのキリスト教への弾圧に関するニュースが多かった年ですが、 The Real China - 真实的中国: 中国家庭教会 拆堂封教又一年 ▲こちらのブログ記事によれば、貴州省貴陽市最大の政府非公認の教会が12月10日に強硬閉鎖されて、700名以上の信者に礼拝…

【深セン土砂崩れ】76名の行方不明者リストを発表

▲中国のニュースサイトで、深センの土砂崩れの行方不明者リストが公表されていました。男性51名、女性25名…とのこと。当初行方不明者91名と言われていましたが、15名とは連絡がついたそうです。突然の土砂崩れに襲われて、携帯電話も持たずに避難した人た…

尖閣沖に出現した機関砲付きの中国船について調べてみました

【警戒】『尖閣の中国船に機関砲か 接続水域を航行』第11管区海上保安本部(那覇)によると、機関砲のようなものを搭載していたのは海警31239。船の前後に計4基を確認した https://t.co/IyuP6dKArT — 黒色中国 (@bci_) 2015, 12月 22 ▲こちらの海警3…

中国は南シナ海の人工島をどのように埋め立てているのか?

昨日の昼過ぎから、深センの土砂崩れに関するニュースツイートを続けているが、倒壊した建物の写真を見て、中国は瓦礫を南シナ海の人工島の埋め立てに使うのか…という人がいるのには驚いた。

【中国のエリア51を探せ!】対外未開放地区(外国人立ち入り禁止地域)大全

▲この記事を公開したところ、意外に好評?でした。 私自身、今後また誤って対外未開放地区に入ってしまう可能性もあるし、他の日本人の皆さんもうっかり入ってしまうことがあるかも知れない。昨今、中国では「スパイ容疑」で日本人が多数逮捕されております…

中国の対外未開放地区に入っていたことを今頃になってわかった件

先日、ある中国人と会った時に、中国の旅行の話になり、どこそこに行ったことがありますか?…行ったこと有りますよ。あそこは良いところですね…という話になった。 ○○も行った、△△も行った、□□も行った…なんだ、我々は結構同じ所にいってますね(笑)と盛り…

【鯉釣り百匹】(4)なぜかパンコイでナマズが釣れる…

パンコイをやっていると、なぜかナマズが釣れますね。 ナマズを狙って釣っている時はなかなか釣れないのに、パンコイをやってると、何の苦労もなく釣れてしまう。これって一体何なんだ?と不条理な気分になりながらも、やっぱりナマズが釣れると嬉しいです(…

【ナトゥナ諸島問題】中国人が宋代から支配し、最後の王国を建てた?…その真相に迫る

これまで、インドネシアと中国の間には領土問題がない…と言われてきたが、最近はナトゥナ諸島への危機感が高まっているようだ。 中国外務省の洪磊報道官は12日の定例会見で、中国が主権を主張するスプラトリー(中国名・南沙)諸島について「インドネシア…

中国の戦闘機J-10が墜落=浙江省

中国の戦闘機「J-10」が墜落したというニュースがありました。

iPad2を引退させるタイミングを失いました…

お恥ずかしながら、未だにiPad2を使っております。たまに新しいのが欲しいと思うこともあるんですけど、予算の問題というよりも、iPad2が今でも充分すぎるぐらいに使えるのです。だから既に2年くらい、買い替えのタイミングを失い続けたままです(笑)

【米国、台湾への武器売却を発表】売却対象の武器の詳細を調べてみました

昨日から、このニュースが注目されていますね。 黒色中国は軍事関連は苦手なのですけど、売却対象の武器の詳細を調べてみました。

板藍根(バンランゲン)の季節がやって来ました

毎年寒くなってくると、「これ」のお世話になります。 ▲こちら 、「板藍根」(中国語の発音では「バンランゲン」、日本語では「バンランコン」と読むそうです)と言いまして、お湯に溶いて飲むもの。漢方薬の一種ですね。

【西沙諸島・永興島】中国は何のために面積2.1 km²の小島でガソリンスタンドを作るのか?

【南沙、ウッディ島に中国がガソリンスタンド建設】『シノペック、西砂諸島のウッディ島にガソリンスタンド建設…着々と軍事基地を既成事実化』 https://t.co/Xcqjz8U5u2 pic.twitter.com/F5axqVCLhP — 黒色中国 (@bci_) 2015, 12月 16 永興島(英語名:ウッ…

【鯉釣り百匹】(3)フライタックルでもやってみました

都会のコイはフライで釣れ!―半日あれば楽しめる都市河川のビッグゲームマニュアル 作者:藤田 克昌 発売日: 2001/11/01 メディア: 単行本 ▲鯉釣りを本格的に始めようとした時に、こちらの本を見つけました。フライで鯉を釣るための指南書なのですが、鯉の生態…

靖国神社で一礼する制服の元少女からリプライがあった件

▲こちらの記事で取り上げている、 靖国神社の前で、制服の少女を多数見かける。学校への通り道になっているようだ。みな、立ち止まって一礼する。美しいと思う。 pic.twitter.com/IXTtubeq — 黒色中国 (@bci_) 2012, 9月 26 ▲このツイートは、私が6年間22万…

安全が大好きな日本人とリスクを怖れず失敗を糧にする中国人?

【安全が大好きな日本人とリスクを恐れず失敗を糧にするアメリカ人】『浮かび上がる失敗を恐れる日本人の姿』…遠いアメリカから観察していて、近年ツイッターでの攻撃的な日本人が目立つと感じていたので、これはほんとうに意外だった。 https://t.co/4lDugI…

【中国初の極地専用固定翼機】雪鷹601がDC-3によく似ている件

【中国初の極地専用固定翼機、南極での試験飛行に成功】同機は南極観測、特に内陸観測において迅速な輸送、緊急救助といった重要なサポートを提供する https://t.co/2mNPQEYsNr pic.twitter.com/lwbHel9Lss — 黒色中国 (@bci_) 2015, 12月 9 写真を見ると、…

【鯉釣り百匹】(2)パンコイ、私の釣り方

中国でコイ科大型魚を釣り上げるべく、鯉釣り修行を始めることにしましたが、伝統的な手竿によるウキ釣りとか、ブッコミ釣りよりも、パンコイは簡単で必要な道具も少なく、鯉を探して釣り歩く「攻め」の釣りができますから、まずはパンコイで訓練することに…

自称「イスラム国」の「聖戦」を呼びかける中国語の歌を日本語に翻訳してみました

【キタ━(゚∀゚)━!!】『「イスラム国」、中国語で宣伝=「戦地で殉死を」』過激派組織「イスラム国」の広報部門は8日までに、「聖戦」を呼び掛ける内容の中国語の歌をインターネット上に公開 https://t.co/1iInvKxtFD — 黒色中国 (@bci_) 2015, 12月 9 自称「イ…

日本好きの中国人の若者は結局「政治利用」されるだけなのか?

たまたま、津上俊哉さんの講演が聞きたくて、YOUTUBEで彼の動画を探していたら、日本記者クラブの「中国とどうつきあうか」というシリーズ企画を発見した。 日本、中国などの各界の著名人や第一人者を招いて、日中関係について語ってもらう内容なのだが、こ…

中国で最も迅速に勢力を拡大しているキリスト教の宗派とは?

▲こちらの記事で紹介した中国の地下教会の動画を見られた人から、これはペンテコステ派ではないか…という指摘を戴きました。 ▲こちらがその動画。 そこで、中国におけるペンテコステ派の活動状況を調べてみると、意外なことが分かってきました。

【鯉釣り百匹】(1)なぜ鯉釣りなのか?中国の釣り事情について

去年から中国での釣りを初めて色々試してみたのだけれど、中国でルアーで釣れる有名な大型魚のガンユイやチャオズイなどは、そもそも釣れる場所まで行くのが大変であるし、なかなか釣れない魚だ。 中国で釣り場を求めて、ネットで調べたり、現地で話を聞いて…

中国のキリスト教徒の数は中国共産党員よりも多い?

近年、中国でキリスト教の弾圧が激しくなってきている。日本ではあまり報じられないがRFAなどでは、中国各地で地下教会が摘発されるニュースを頻繁に見かける。 昨日、ツイッターで中国のキリスト教徒の数について質問があった。既にツイッターでは回答済み…

靖国神社の爆弾騒ぎと上海天長節爆弾事件

【靖国爆発】『韓国籍の男関与か ホテル捜索も事件直後に出国』東京都千代田区九段北の靖国神社の公衆トイレで11月23日、爆発音がした事件で、韓国籍の男が関与した疑いがあることが2日、捜査関係者への取材で分かった https://t.co/CbFcyyJGMY — 黒色…

中国、貧困脱却に向けたカウントダウン開始 貧困22地区が「誓約書」…ところで22の貧困地区とは?

【中国、貧困脱却に向けたカウントダウン開始 貧困22地区が「誓約書」】『誓約書』によって圧力を強め、この問題を『最重要プロジェクト』に格上げすることで問題解決への推進力を強め、各方面の資源と力を統一して管理し難関を突破することができるhttps://…