黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

ドアスコープの外からの覗き見・盗撮を防止するカンタンな方法

SPONSORED LINK

「ドアスコープ」ってどこの家でもありますよね。

来客があった時なんかに、家の中から外を覗く(のぞく)レンズ付きの穴のことです。

あれって、カンタンに外側から中を覗けるのです。

▲「リバースドアスコープ」という名前で安く売ってます。

私は中国にいる時に、たまたま各部屋をキョロキョロ見て回っている人がいるのに気づいて、その時に、リバースドアスコープなるものが世の中にあることを知ったのですが、日本でも最近、この手のモノを使う悪い人が増えている?みたいです。

これを防ぐための「ドアスコープカバー」なるものも売ってまして

▲こういうものなんですけど、「覗かれるかも!」と不安になってる時に、このカバーが届くまで待たねばならないのは嫌じゃないですか。

私は中国旅行の時に、ホテルのドアを外から覗かれるのを防ぐために、考えたカンタンな防止法がありまして、いちいちブログ記事にするほど大したことじゃないけど、一応皆さんの参考まで書いておきます。

f:id:blackchinainfo:20220207203358j:plain

▲何かテープを用意してください。私は写真撮影の時に使う「パーマセルテープ」というものを常備しているのでこれを使います。透明じゃなかったら何でもいいです。

f:id:blackchinainfo:20220207203316j:plain

▲それを数センチ切って、粘着面をちょっと残して折り返す。

これをドアスコープの上に貼ってやれば、外からの覗き見を防止できるし、自分が外を見たい時は、テープを剥がさないで、粘着してない部分を跳ね上げてやればよいわけです。

別に専用のカバーでなくても、穴を塞いで、自分が必要な時に覗けたらいいだけなので、こんな単純なものでも十分です。

以上、カンタンなのでぜひお試し下さい(^^)