黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【中国人へのお土産】「日本茶道スターターキット」とは?

中国へ行く度に友人たちにお土産物をプレゼントしているのですが、そんなことを10年以上繰り返していると、お土産にも流行り廃りがあり、ウケが良かったもの、全然ウケなかったものがあります。 近年ウケが良かったお土産の1つで 宇治の露 伊右衛門インスタ…

【質問】ネトウヨの相手をするのは時間の無駄なのか?

ツイッターでフォロワーの方から、長文の質問をいただきました。あんまり長くて文章が読めない(画像にして長文を送ってきた)ので、ダウンロードして拡大して読んでみることにしました(私は目が悪いのです) いきなり長文すいません。普段から思っていたこ…

IchigoJamのアクリル・ケース

▲しばらく、基盤だけの状態でIchigoJamを使い続けたのですが、これって…取扱いが怖いのですね。うっかり落としたらどうしよう…とか、素手で触って静電気が飛んだらどうしよう…とか。 アクリルケース for IchigoJam T (クリア) posted with カエレバ 工房Emer…

IchigoJam専用キーボードを作りました!

IchigoJamで使えるキーボードは一応ゲットできたんですけど… I-O DATA ソリューションフェア にて、ラズパイ向け IchigoJam RPi+ 展示中!スペシャルキーボードと共に! pic.twitter.com/eRgcH1W4UO — Yuichi Ray Matta (@yrm__) 2017年11月10日 ▲このツイー…

IchigoJamのディスプレイをどうするのか?

▲最近、すっかりハマっているIchigoJamですが、これってディスプレイをどうするのか…というのが大きな問題なのですね。 ▲RCAのビデオ端子でディスプレイに接続するようになってるんですけど、今となってはこの端子を持っているディスプレイとかテレビって珍…

IchigoJamで使えるキーボードについて

▲こちらの記事は、昨日意外に大きな反応を戴きまして、なんと!IchigoJamの開発者の方にもお声がけ戴けました。こういうのがツイッターの面白いところですね。 とりあえず買ってみたのは良いものの、まだまだ使える状況ではありません。まずはキーボード。こ…

黒色中国がIchigoJamを始める理由

今年の4月からずっとプログラミングとIoTの勉強をやる!と繰り返し言って「やるやる詐欺」になってましたが、年の暮れが近づいて、ようやく着手できました。超初心者の私にラズパイは難しすぎるので、まずはIchigoJamでがんばります!#IchigoJam #STEM #IoT …

「偉大領袖」習近平総書記の真偽について

A local newspaper in Guizhou describes #XiJinping as #GreatLeader, appellation not used since #Mao (pic via Cable News China Team FB) pic.twitter.com/aViEGx7W6y — Yuen Chan (@xinwenxiaojie) 2017年11月12日 ▲英語でこのようなツイートが広まっ…

私がオススメする中国語を学ぶ10の方法

ツイッターで、「中国語を学びたいのですが…」という質問が寄せられることが度々あります。 毎回同じような回答をしているので、こちらに私のオススメする中国語学習法をまとめておきます。

「汁少なめトマ玉」の作り方

ツイッターでは、黒色中国といえばトマ玉(西紅柿炒鶏蛋)、トマ玉といえば黒色中国…ということになっておりますが ▲こういう記事を書いていたりして、トマ玉ネタが定番になっているからですね。 ただ、最近はあまりトマ玉ネタをしておりませんでした。単純…

中国のダサセーター

この時期アメリカの大型スーパーやなんやに遊びに行くと多彩なダサセーターに出会えて楽しいぞ! おすすめ! pic.twitter.com/ltbX2WEiMt — Moa (@moa810) 2017年11月7日 このツイートを見て、そういえば中国にもダサセーターがあったな、と思い出した。色ん…