黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2009-01-01から1年間の記事一覧

【清朝最後の皇后】婉容(えんよう)の写真

▲和服を着た婉容 YOUTUBEで清朝関連の映像を漁っておりましたら、最後の皇后・婉容の写真を集めた動画を発見いたしました。 再生は以下から。

【ミャンマー】シャン州第4特区領導人・林明賢氏について

▲【参考写真】林明賢氏と思われる人物 今年8月に起ったミャンマー内戦のことについて調べていると面白い人物を見つけた。 シャン州第4特区領導人・林明賢氏である。

【中国は何故ノーベル賞に縁がないのか?】ノーベル文学賞受賞者・高行健氏と当方の個人的な経験の考察からその理由を考える

この数日、幾つかのニュースサイトで中国とノーベル賞に関する記事を見かけた。 ■ノーベル賞受賞で絶賛の嵐…地元出身のカオ氏に香港紙(サーチナ) ■中国からはなぜノーベル賞受賞者が誕生しないのか?(レコードチャイナ) 中国とノーベル賞…これは中国人に…

【洗脳中国】「永遠に党と共に歩もう」に見る中国の体質

「永遠跟党走」とは「永遠に党と共に歩もう」という意味です。 この動画は出処が何処なのかはわからないのですが、あちらだとこういう感じの映像が、テレビでよく流れていたりします。 再生は以下から。

【中国ブログ】既に削除されてしまった抗日戦争時のエピソード

▲既に削除されてしまったブログ記事のスクリーンキャプチャ 中国人ブロガーの李天天氏が、以前蘇州の友人から聞いた抗日時代の話を発表した。以下はその意訳。 【目次】 削除されてしまった抗日戦争時のエピソード 解説 削除されてしまった抗日戦争時のエピ…

【中国・北京】1952年アジア太平洋地域平和会議における宋慶齢の上海訛りの演説

YOUTUBEで、1952年に北京で開かれたアジア太平洋地域平和会議における宋慶齢の演説の記録フィルムの一部と思われる動画を見つけました。 再生は以下から。

黒色中国について

以前から「黒色中国って何?」という質問をよく受けるので、こちらのページに当方に関する情報をまとめておきます。 自分から「黒色中国とはこういうものだ」と説明するのも無意味と思いますので、こちらには当方に関する「ファクト」を掲載しております。あ…

ご連絡はこちら(Mail Form)

※グーグルのメールフォームを使っておりますが、送信を失敗する人がいるみたいで、ちゃんとこちらに届いてないことがありました。最後にちゃんと「送信」ボタンを押して下さい。もし数日経っても返事がなければ、別途ご連絡ください。ブログのコメント欄か、…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、楽天アフィリエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイト…