黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『見えない手 中国共産党は世界をどう作り変えるか』の3つの謎に迫る!

▲クライブ・ハミルトン教授の新刊、『見えない手 中国共産党は世界をどう作り変えるか』の日本語版が本日届きました!\(^o^)/ ▲前作の『目に見えぬ侵略 中国のオーストラリア支配計画』の時も、「買いました!」のブログ記事を書きましたが、今回も「読む…

なぜ私の周囲の老人たちはコロナに感染しないのか

お願いですから、老人会の忘年会とかは止めてください。いや、そもそも忘年会一般的に止めてください。リスクの高いところでは、とか申していましたが、昨日はついに全都道府県で新規感染が出ています。残念ながら広がってしまったら簡単には抑え込めません…

クルクル回しながら焼く中国のクレープみたいなものは何か?

これ、食べたい…😋pic.twitter.com/C8J0ouHZ6X — 黒色中国🎅🎄 (@bci_) December 21, 2020 ▲この動画をツイートしてから、この食べ物が何なのか、質問のリプライが複数届いているので、こちらで解説しておきます。

ちょっと変な我が家の鍋のダシ

▲我が家では冬になると、毎週日曜日は寄せ鍋を作るのですが、その際に昆布だけじゃなくて、他のものもたくさん入れます。 そのレシピを公開しますと…

風邪かコロナか

確か、木曜日だったか。所用あって外出して、普段全然行かない某社の中に入った。 会社に入る前に、マスクもしたし、手指消毒もした。 でも、出されたお茶を飲むために、その時だけマスクを外したっけ。 その夜から、頭痛とめまいが続き、気分が悪い。 熱は…

グレタさん似の「二丁拳銃少女」はユーチューバーだった!

二丁拳銃少女pic.twitter.com/JanZD5Svp7 — 黒色中国 (@bci_) August 9, 2020 ツイッターで私が興味を持った動画だけを連投にしているスレッドがあるのだが(主に中国関連だが、たまに中国以外のネタも入る)、その中でかなりバズった「二丁拳銃少女」という…

ナイキ・ギャング

https://t.co/atPQJPRCMcTLに流れてきたので話題のNIKEのCMを見たけど、これを批判?する人がいるのがよくわからなかった。今の日本が直視すべき視点を明確にしてくれている。CMというより、ドキュメンタリーだと思った。それと、撮影も素晴らしい。これを作…