黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリエモンのポテトチップスを買った理由

ツイッターで話題になっていたので早速購入した。 ホリエモン氏がプロデュースしている和牛レストラン「WAGYUMAFIA」監修のガーリック風味のポテトチップスである。なぜ私がこれが気になったのかと言うと…

パンクしない(しにくい)自転車のタイヤの件

私は自転車が趣味で、長年色んなタイプの自転車に乗ってきた。中国でも自転車を買ってよく遠出をした。だからツイッターでも自転車ネタがちょっと多めになっている。今はコロナで中国との行き来が面倒だが、そのうちまた自由に行けるようになって、あちらで…

政治家の世襲は許せないが、世襲の医者なら安心できる?

以前、母がテレビの影響で、「政治家の世襲は良くない!」と怒っていたので、「江戸時代から代々医者の家系のお医者さんと、親が八百屋のお医者さん、手術してもらうならどっちがいい?」と聞いたら、「代々医者の家系の方がいい。八百屋の方はイヤ」と即答…

ツイッターで嫌がらせをしてくるアカウントの永久凍結に成功しました

ちょっと前のことになるのですが、ツイッターで私に嫌がらせをしてくるアカウントの永久凍結に成功しましたので、こちらにご報告も兼ねて、「コツ」なども書いてみようと思います。

インフルエンサー、言葉の責任

ツイッターで、「やった!たくさんRTされた!」というのは最初の頃だけで、最近は何を書いても、何百~1千以上RTされるのが日常化しており、「私みたいなイイカゲンな奴が書いたものが、こんなに拡散されて良いのか」と、深夜に目が覚めて眠れなくなる時に悩…

新しいスマホを買いました(モトローラ moto g52j 5G)

前にスマホを買ったのが2017年で、その後、コロナが始まったので海外にも行かず、外出が少なくなり、あまりスマホの必要性を感じず、古いのをずっと使い続けたけど、そろそろ新しいスマホを…と一念発起、購入しました。 モトローラの moto g52j 5Gです。話題…