黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad2をiOS9.3.5に…電子書籍&Pocket専用機でまだまだ現役使用

このブログで意外によく見られているのがiPad2ネタ。まだ使われている人が多いのでしょうね。私もその一人です。 ▲こちらの記事でも書きましたが、iPad2って歴代iPadの中でもよく売れた機種で、完成度が高いので、今でも充分使えるのですね。 毎日のように検…

大江健三郎はなぜ嫌われるようになったのか

最近は、時間があると上掲のシリーズ記事の下調べをしている。1960年の開高健訪中の記録である。 これ自体は全90頁程度の短い文章だけど、内容を詳細に解読するにあたって、訪中団の他の参加者の記録にも目を通している。他の参加者の記録を読むことで、開高…

ガンディーからジーン・シャープへ…安冨歩の非暴力闘争論の変遷

▲朝からこちらのまとめが話題になっている。 そもそもの発端は琉球新報の記事である。 ▲まとめにあったツイートより拝借した。 私もこちらの記事をネットで読んでいたけれど、漠然とした違和感があった。それは「まとめ」の方で指摘されているようなものでは…

沖縄「土人」発言と琉球独立

沖縄のヘリパッド建設現場での機動隊員による「土人」発言が大きな注目を集めている。 私もこの件はツイッターで当初から注目していたが、懸念していた事態が進行しているようなので、こちらに記録しておこうと思う。

【悲報】ココナッツサブレ、小分けパッケージ化で枚数が減少

【重要】『ココナッツサブレがついに小分けになった!最後の1枚まで開けたてのおいしさ!』 https://t.co/LrbhqolWir ※公式サイトで確認しました。ココナッツサブレファンの私なので朝から驚きましたが、これで中国旅行に持っていきやすくなったのはありがた…

ツイッターのフォロワーが2万8千を突破しました(蓮舫「二重国籍」疑惑について)

ツイッターのフォロワーが3日前に2万8千を突破しました。 【お知らせ】お陰様で今夜フォロワー2万7千になりました。皆様のお役に立てるツイートを心がけて、頑張りたいと思います。これからもよろしくお願い致します。m(__)m — 黒色中国 (@bci_) 2016年7月21…

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの購入を悩んでいる人のために

▲本記事は、これら2つの記事の続編となります。 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを4年前に購入して以来、このレンズを使いこなすために、いろいろ悩んで試行錯誤しながら積み重ねてきた私の考察を、こちらにまとめて公開しておきます。このレンズの購入を検討し…

ニコンがアンリ・カルティエ=ブレッソン生誕百周年記念のレンズを出していた?

▲レンズの防滴性能について、ニコンの人と話している内に、マウント部分に「ゴム」がついていて、鏡胴が伸縮しないタイプのレンズは「防滴」と言えないまでも、耐水性に優れていることがわかりました。 そこで該当するレンズを探していたら、既に手元にある…

【マルティニ・ヘンリー銃】ミャンマーの警察軍は19世紀の銃を使っている?

▲写真の前から二番目の兵士が持つ古風な銃は、どうやら19世紀のものらしいのだ。

過労で自殺した女性社員が私のフォロワーだった件

10月7日の夜遅く、電通の新入社員の女性が過労で自殺した…というツイートを見て、私も憤慨した1人だが、その後に自殺した女性のツイートがリツイートで、私のタイムラインにも回ってきたので、彼女がツイッターをやっていたことを知った。 一体どんな人だっ…

ExploreCamsで改めてニコンD40の良さを見直した件

【特別推奨】『デジタル一眼とレンズの組み合わせでよく使われているのが何かがわかる「The Most Commonly Used Camera-Lens Combinations」』 https://t.co/YgDdjVFI3Q ※このサイト、作例も見られて非常に便利です! — 黒色中国 (@bci_) 2016年10月6日 ▲こ…

毎年10万人の子供が薬の不足のために死亡=中国

中国每年10万儿童因缺药死亡 ▲中国では毎年、10万人の子供が、薬の不足のために死亡し、飲み方を間違えて耳が聞こえなくなる子供も少なくない…という記事。 気になるので、こちらに訳しておきます。

【チャイナウォッチャーとしての開高健】(序)『過去と未来の国々』を解読する

高校生の時以来、ずっと「中国とは何か?」ということばかり考え続けている。 そのために、留学して中国語を学んだり、中国に住んでみたり、日々、中国に関するニュースや本を読んでいるのだけれど、長年こういうことばかり繰り返しても、未だによくわからな…

カメラとレンズの防滴性能について(ニコンの場合)

▲なぜかこのニコンD40の記事に毎日たくさんのアクセスがあります。ケゲンに思い調べてみたら、今グーグルで「D40」を検索すると、この記事がかなり上位に出てくるのですね。 今でもD40に根強い人気があるのは嬉しいけど、そんな名誉あるカメラの名前を検索に…

北朝鮮海域で活動する中国漁船の謎…中国黒社会と北朝鮮軍、金正恩との関係

毎日、中国のニュースをチェックしていると、北朝鮮当局に中国漁船が拘束されたとか、韓国海警が中国漁船を捕まえたとか、そういうニュースをよく目にします。 前から、あのあたりで活動する中国漁船は、一体どういうことになっているのか気になっていたので…

【南京大虐殺の犠牲者名簿】「嘆きの壁」に刻まれた1万人のソースを探る

▲以前書いたこちらの記事。『南京大虐殺』では、犠牲者の数として繰り返し「30万」という数が強調されるものの、実際のところ中国側の専門家は、「30万の犠牲者を、1つ1つ数えきることは出来ない」と断言し、調査により判明しているのは1万6千ほど。そし…

中国人がモスクワにキャビア22kgを密輸

▲先日の、ロシアに「素晴らしい生活」を求めて、密入国する中国少年の記事は、多くの方に読んでいただけましたが、その後も、他にロシアでの「素晴らしい生活」ネタはあるんじゃないかな…と思いながらニュースを読んでいると、表題の件を見つけました。

中国軍のJ-10戦闘機が墜落、原因はバードストライク?

ネットでの情報によると、9月28日に中国天津市で、中国軍のJ-10戦闘機が墜落した模様です。