黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界各地の孔子学院の数と詳細情報の調べ方と日本での状況

こちらの記事で、「英国はEUで最も孔子学院が多い国」という情報があった。では、一体幾つあるのか…と思い調べてみることにした。孔子学院の動向については関心のある人が少なくないため、世界各地の孔子学院と孔子課堂の数と詳細情報の調べ方として、こちら…

【習近平訪英】英国議会における習氏演説について4つの感想

▲さてその「異様」なスピーチが如何なるものかと気になったのだが、私の探し方が悪いのか、日本語でも中国語でも、全文が見つからない。 ▲晩餐会スピーチの全文はあった。確かに日本を意識した内容とは思うが、「異様」と呼ぶべきかは人によるだろう。 とり…

【ネット検閲?】『中国で「金太っちょ」ネット検索不能に』の真相を探る

【中国で「金太っちょ」ネット検索不能に】『北朝鮮の金正恩氏指す“隠語”中国当局が配慮か』共産党序列5位の劉雲山政治局常務委員と金氏が9日に会談したことを受け、中国当局が北朝鮮に配慮し、同国に関する書き込みの検閲を強化した可能性 http://t.co/4R…

【世界記憶遺産】中国が登録に成功した「南京事件」資料の内訳を考察する

【世界記憶遺産】『南京の犠牲者「30万人」を世界に認知 中国に新たな歴史カード』中国が対日圧力を強めれば、歴史問題をめぐる日中の溝はさらに深まり、新たな対立の火種にもなりかねない http://t.co/N5sUBZSqWQ — 黒色中国 (@bci_) 2015, 10月 10 ネッ…

村山元首相が孔子平和賞の最終選考にノミネートされた理由

【残念!】『中国、孔子平和賞にジンバブエ大統領 最終選考に残った村山元首相「健康上の理由で授賞式に参加できない」と固辞』 http://t.co/pCiJ79SfmM pic.twitter.com/UGY6MI3G7Z — 黒色中国 (@bci_) 2015, 10月 10 日本人初の受賞の栄誉を逃されたようで…

【日本人の大半は経験者?】意外に身近だった虫食の世界

▲昨晩、こちらのブログ記事をアップしてみたら、たくさんの「虫食情報」をツイッターでお寄せいただいたので、こちらに整理して記録しておこうと思う。

私達は虫を食べるべきじゃありませんか?

▲先日、アップしたこの記事が非常に好評?であった。ツイッターでリプライを読んでいると、思いの外、「虫食」経験者は多く、長野では結構普通に食べるとか、豊臣秀吉は酒の肴にムカデを食べていたとか、スズメバチは幼虫(「ヘボ」と呼ぶらしい)も成虫も食…

【中国の洗脳機関?】『孔子学院』の真相を探る

以前から、たびたび話題になっている「孔子学院」。「工作機関だから潰してしまえ!」という話はツイッターでもよく見かけますが、具体的にどういう「工作」をしているのかはよくわかりません。 そこで、海外での事例も含めて、孔子学院の何が問題になってい…

中国人に「(あそこには)行かなくていい」と言われる場所

世界新聞さんに、興味深い旅行記が掲載されておりました。 いわゆる、細菌戦の研究をしていたとされる731部隊の跡地にできた記念館の訪問記なわけですが、実は私もここに行ったことがあります。

【祝!】GIGAZINEのヘッドラインニュースに黒色中国のブログ記事が選ばれました!

▲こちらのページの三分の一を過ぎたあたりに… ▲今日アップしたばかりの記事が紹介されておりました!感激!(笑)

4300人の監視員が30万台のカメラで北京を全面監視…「天網工程」とは?

ラジオ・フリー・アジアのウェブサイトにて、北京公安局が運用する監視カメラが全市100%をカバーしている…との記事がありました。要点を抜き出して訳してみようと思います。

中国大使館前で抗議する時に「制限」がある理由

@bci_ 日本、国会前でデモする分には制限ないけども、、、中国大使館前で抗議するときは、一度に5人までで、バナーや旗の類は全員で1枚という制限がある、不思議の国日本 — 灰色狼@フリーチベット福岡 (@GreyWolf_Japan) 2015, 10月 6 そういればあれってど…

【中国のノーベル賞受賞者】『屠呦呦(ユウユウ)』さんの名前の由来は?

【ノーベル賞受賞】『屠ユウユウ氏は博士号も留学もない「三無教授」「真の科学者いない」中国で称賛の嵐…“偽物”じゃない初受賞と大はしゃぎ』「中国籍で真の中国人だ。偽物の洋鬼子(西洋人)ではない」「本当の意味での初めての中国人の受賞だ」 http://t.…

中国の化学工場で爆発=浙江省紹興

10月5日午前9時52分、浙江省紹興市の化学工場でクロロニトロベンゼンが原因とみられる爆発が発生。爆発現場の近くには亜塩素酸ナトリウムの倉庫があり、化学品50トンが貯蔵されている。 現在8個中隊が出動、70名近くが救援に当っており、現在のところ7…

【実話】中国軍の「日本のスパイ」の見分け方とその対策

中国で日本人がスパイ容疑で拘束されている…というニュースがあって以来、この話題がずっとツイッターで続いている。ほとんどの内容は、日本人にそういう疑いをかけるということは、中国だって日本で同じようなことをやらせているんだろう…というものだが、…

【閲覧注意】北京の屋台で虫料理が人気…ムカデは1匹80元

【北京の屋台で虫料理が人気…ムカデは1匹80元】 北京小吃街炸蜈蚣等生意火爆 1只炸蜘蛛80元 http://t.co/3PiqHij34k ムカデは美容に効き目があり、排毒作用があって肌に良いそうです… pic.twitter.com/WRWMbR0Zyc — 黒色中国 (@bci_) 2015, 10月 5 以前か…

【中国、竜巻で5人死亡】『広東省、鉄塔も破壊』

【中国、竜巻で5人死亡】『広東省、鉄塔も破壊』3人が死亡した仏山市では高圧線の鉄塔が5カ所で壊れた。2人が死亡した広州市でも工場が壊れる被害が出たほか、約40万戸以上が停電 http://t.co/q6G50YkM9X pic.twitter.com/z1vYvGuf1Z — 黒色中国 (@bci…

【新千歳空港で香港行き便の乗客が騒動】『欠航に腹を立て警察出動』

【新千歳空港で香港行き便の乗客が騒動】『欠航に腹を立て警察出動』…代替便がなく空港周辺のホテルもほぼ満室で一部の乗客分の宿泊先しか確保されなかったため、数十人が「食料も水も薬もない。助けて」などと書いた横断幕を掲げて騒いだという http://t.co…

中国で「スパイの疑い」をかけられないための方法

中国で日本人がスパイとして逮捕されるのが続いていますが、私も中国で何度かスパイの疑いをかけられた経験があります。どのようにすれば、スパイの疑いをかけられずに済むのか?今までの経験から、対策を書いてみました。

大人の男は何に金を使うべきなのか?

小池一夫さんのツイートが炎上しているそうだ。 まとめのコメント欄を読んだけれど、小池さんのツイートは、多くの人びとの琴線に触れたようだ。 同じ日本人でも、世代間の文化の差は想像する以上に大きい。だから炎上したのであろう。 私は、自分にとって「…

【中国小包爆発】『傘付きスクーター』の真相を探る

広西チワン族自治区の連続爆発事件の現場で撮影された写真をよく見ると、スクーターの上に傘?のようなものがついている。これが気になったフォロワーの方から質問があった。中国では普通に見かけるものなので、私はあまり疑問には思わないが、確かに日本で…

【中国小包爆発】現地の警察が情報公開…容疑者のチワン族の男はタイへの渡航歴があった

▲爆発で半壊した柳城県畜牧局の宿舎 昨日、広西チワン族自治区で発生した連続爆発事件の容疑者の情報が、現地警察から発表されましたので、要点を訳してみようと思います。