黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2019-01-01から1年間の記事一覧

ニコンD3400研究(8)アルティザン・アーティストのストラップを短く切って使う理由

▲こちらの記事でも書きましたが、私はアルティザン・アーティストのストラップを長年愛用しています。 ただ、上掲記事で愛用しているストラップは既に廃盤になっているので、新規に購入することができず困っておりました。 というのも、複数のカメラを使用す…

ラオガンマ麻婆豆腐(昆布・シイタケ入り)の作り方

黒色中国のツイッターでは突如「お料理のライブ」を始めることがありまして、大体つぶやくニュースが無い時のヒマつぶしだったりするのですが、それを参考に実際に料理を作る人も少なくありません。 ただ、ツイートの状態だと読みにくいので、こちらにツイー…

クソリパーを全部ブロックする理由

いきなりミもフタもないタイトルですが、そういうことにしました。以下、理由を説明します。

香港に留学中の日本人高校生からいただいたDM

先週から香港が荒れている。各地の大学を中心とした抗議活動が活発化し、先週は中文大学、いまは理工大学で大規模な抗議活動が行われている。 そうした中で、中国人や台湾人の留学生が一時帰国するニュースが伝わってきました。 【香港の大学が「戦場」に 台…

2019年末、写真用フィルムの現在

去年の暮れあたりから、フィルムカメラ愛が再発しまして、この2019年はずっとフィルムカメラの日々でした。 フィルムカメラを使用再開するにあたって、一番困ったのがフィルム。でも1年続けてみると、いろいろとわかりましたので、同好の皆さんのためにも、…

蓮舫さんの謎の失言、意外だった微博の内容

▲いまツイッターで話題になっている件、蓮舫さんが微博(ウェイボー…中国のSNS)でつぶやいた件が問題視されているのだが、 ▲「今日の中国日報を見ました。私も完全に安倍晋三首相の思想を理解できません。彼の姿勢は全ての日本人の意見を代表しておらず、我…

日常生活に最適な拡大鏡を探してみました

拡大鏡、虫メガネ、ルーペ…というものを、誰でも一度は使ったことがあったりするとは思うのですが、私はこの手の道具が以前から好きでして、好き嫌いというよりも、そもそも子供の頃から視力が悪く、それでも古銭の収集とか、腕時計の鑑定を趣味にしていたの…

「ツイッターからの卒業、さようなら保守の皆さん」の後にわかったこと

▲こちらの記事は、思いがけずバズりまして、たくさんRTされ、はてなブックマークも200を越えました。私としては気持ちの整理のために、ちょっと書いてみただけで、ほとんど読まれないだろうな…と思ったんですけど、意外でした。 ただ、この記事を書くことで…

「日本がアニメーターの中国移籍を懸念」…中国語記事の原文を解析してみました

【日本がアニメーターの中国移籍を懸念】「急成長する中国のアニメ業界は、比較的高い待遇を提示している。記者が求人サイトで調べたところ、日本での業界経験5年以上の場合、月給1万8000元(約27万円)で、これには昇給の機会や住居無料なども含まれている…

ツイッターからの卒業、さようなら保守の皆さん

著名人ツイーターが立て続けに「卒業」されているようだけど、これって「大きな流れの変化」の1つなんだろうか。国会議員から名誉毀損で訴えられている件とか見てても、ツイッターの社会的地位が大きく変わってしまったので、発言しにくくなったり、発言する…

菅義偉さんのパンケーキの件について

この数日、ツイッターを見ていると、菅義偉官房長官のパンケーキの件がずっと話題になっている。私は、日本国内の話は興味がないし、政治にも関心がないのでずっと無視していた。 ただ、あれだけ大量にこの話題のツイートが流れてくると、断片的に事情を知り…

シンガポールで「カニのクレーンゲーム」はなぜダメなのか?

【カニのクレーンゲームに非難殺到=飲食店、運営休止-シンガポール】…成功したら、店内で調理してもらえる。しかし、ゲーム機を撮影した動画がネット上に出回ったところ、市民から非難が殺到。動物愛護団体も「カニは生き物であり、玩具ではない」と批判し…

香港警察によるモスク攻撃の全容とその後の顛末

20日(日曜)に香港警察がデモを鎮圧するため、放水車を出動させ、催涙性の青い液体を尖沙咀のモスクにブッ掛けた件で、林鄭月娥行政長官が直々にモスクへ出向いて謝罪しています。 ただこの件には続きがありまして、日本の報道ではあまり取り上げられていな…

『HONG KONG The Last Letters』…香港デモ参加者の「遺書」を訳してみました

【視聴推奨】『HONG KONG The Last Letters』ニューヨーク・タイムズ制作のドキュメンタリー映像。「暴徒」と呼ばれる香港の若者たちが愛する人達へ宛てた「遺書」を紹介。「特攻隊員の遺書」に通じるものがあります。日本のメディアが取り上げない彼らの心…

北大教授を中国当局拘束 スパイ容疑?過去に防衛省勤務

【重要】『北大教授を中国当局拘束 スパイ容疑?過去に防衛省勤務】中国では15年以降、スパイ行為に関係したとして、日本人の男女計13人が拘束された。いずれも民間人で、国立大教授という準公務員が拘束されたのが明らかになるのは初めてだ。 https://t…

米政府に台湾の国家承認求める請願書の入力方法

【台湾の国家承認求める請願書、5万人弱が署名 米政府の請願サイト】30日以内に10万人分の署名が集まれば、米政府は60日以内に何らかの回答をすることになっている。締め切りは11月6日。https://t.co/A5j7DySdbq — 黒色中国 (@bci_) October 12, 2019 ▲最近…

【香港デモ】高校生に警察の実弾が命中、重体…の画像分析

ツイッターはこの件で騒然となっております。こちらで動画を解析し、ツイッターで連投しましたが、文量が多いので、こちらでまとめ直します。

【中国製二眼レフカメラ・海鴎4B研究】(8)セルフタイマーの復活

▲私の海鴎4Bはセルフタイマーの動きが悪く、全く動作しなかったのですが、注油したら動画のようにスムーズに動くようになりました。 こういう情報、誰の役に立つのか不明ですがw、あんまり嬉しかったのでブログに記録しておきます。

220の白黒フィルム(新品)がまだあった!

中判フィルムカメラには一般的なブローニーフィルム(120)の他に、裏紙を使用せず撮影枚数が倍になる「220」という規格があります。 ブローニーフィルムはまだ使う人が少なくないようで、35ミリフィルム同様に生産されているし、種類も多いけど、220はすっ…

その後のナス素麺

今年の夏は、何かとナス素麺を食べた。ほぼ毎日食べた。素麺以外にも、うどんやソバも試してみた。では、秋になって今はどうなっているのかと言うと… ▲いまは「薄揚げ」ではなく、「厚揚げ」で作るのがマイブームになっているのである(^^)

新疆以外にも拡大する中国のイスラム教徒迫害

連日のように、新疆のウイグル強制収容所のニュースが見られますが、 ▲今朝、RFAを見るとこのようなニュースがありました。 新疆以外の地域にも、中国のイスラム教徒弾圧が拡大している…という内容になっています。 詳細な内容をのぞいてみますと…

中国のニュースで小泉進次郎「セクシー」発言はどのように訳されたか

昔、私が勤めていた会社の上司は、欧米の滞在経験が長く、英語が達者であったため、仕事の会話の中にところどころ英語が入ることがあった。 私は英語が苦手なものの、なんとなく意味がわかるような英語しか上司は使わなかったため、特に困ることはなかった。…

「アイラブHK」だけど香港じゃない「HK」のTシャツ

私は日本では売ってないちょっと変わったTシャツを集めるのが趣味でして、ヒマがあるとイーベイで探しているのですが、香港デモの支援Tシャツはないのかなぁ…と思い探していると、 ▲こんなのを見つけました。「アイラブHK」よくあるTシャツですね。でもHKの…

新疆での太陽光発電所プロジェクトは漢人による搾取なのか?

【新疆で太陽に最も近い県、「光」で貧困脱却】発電所の発電による利益は年間約2000万元(約3億円)に上り、現地の財政収入の約6分の1を占める。20年の貧困者支援期間内に貧困者を支援することができるだけでなく、農村振興と特色産業の発展に安定的に資金を…

一帯一路の「債務のワナ」にハマったカザフスタンで反中デモ、57名が逮捕

▲9月21日にカザフスタン各地で反中デモが発生した…というRFAのニュース。香港やベトナムあたりのデモだと日本でも報道されるのですが、カザフスタンの動向ってあまり取り上げられませんね。でも、なぜこの時期に?というのが気にかかったので、ちょっとご紹…

中国であまり踏切を見かけない件

中国にも鉄道はたくさん走っているけれど、実はこの手の「踏切」というものがほとんどない。上海でも北の方で1箇所みたことがあるのみだ。 https://t.co/liQGPvRR6i — 黒色中国 (@bci_) September 15, 2019 他の人への引用RTで少し言及しただけで、多くのRT…

【祝!】「旭日旗」の記事が、今週のはてなブログランキング第10位にランクインしました!

▲大変ご好評いただいた「旭日旗の禁止はしない方が良い理由」。私としてはごく当たり前のことを書いたつもりでしたが、反響が大きくて驚きました。 ▲そして、はてなブログランキングにも入りました。

【中国製二眼レフカメラ・海鴎4B研究】(7)仰向けに置くと不安定でテーブルが傷つく問題

▲海鴎4Bを使い始めてから、ずっと気になっていたのだが、テーブルに仰向けにして置くと、なぜか「カタカタ」と音がして、安定しないのである。 ▲それは背面中央にある赤窓の開閉に使う「突起」があるために、テーブル上では傾いて真っ直ぐにならないことが原…

上海の古民家書店「南村映雪」はどこにあるのか?

【上海の古民家が現代的な書店に変身】中国の書店チェーン新華書店は今年7月、上海市松江区泗涇(しけい)鎮に「南村映雪」支店を正式に開業した。既存の古民家を修復し、原形を残したまま利用することで、古建築の本来の姿を再現した店舗となっている。http…

【台湾・キリバス断交】中国とキリバスの過去、そして「謎の基地」について

【重要】『台湾、キリバスと断交』台湾の呉ショウ燮外交部長(外相)は20日、台北で記者会見し、南太平洋のキリバスと断交したと発表した。台湾独立志向の民主進歩党(民進党)の蔡英文政権が発足して以降、台湾との断交は7カ国目。 https://t.co/C0efSRHLIU…