黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

新しいスマホを買いました(モトローラ moto g52j 5G)

SPONSORED LINK

前にスマホを買ったのが2017年で、その後、コロナが始まったので海外にも行かず、外出が少なくなり、あまりスマホの必要性を感じず、古いのをずっと使い続けたけど、そろそろ新しいスマホを…と一念発起、購入しました。

モトローラの moto g52j 5Gです。話題になったスマホなので、気になっていた人も多いのでは。

購入を悩んでいる人もいるかと思い、使用後1週間の感想を書いてみます。

【目次】

最近の私がスマホに求める条件

コロナ以後、直接面会できなかったり、遠隔地の人と仕事をすることが多いため、電話をする機会が多く、通話時間も長いので、バッテリーの持ちが良く、持ちやすいスマホを探しておりました。

それ以外は主にツイッター。メールの確認。たまに調べ物。グーグルマップはよく使う。だから画面は大きい方がいい。

ゲームはしないので、あまり高性能である必要はない。

どこに居ても随時ネットに接続できるように、肌身離さず持ち歩くつもりなので、乱雑に使ってもOKで、雨に打たれても、少々水をかけても大丈夫なもの。

「見てくれ」とか、「ブランド」は全然気にしない。実用本位のスマホはないかな…と探していたのですが、こういう条件だと、ミドルレンジのアンドロイド機になっちゃうのですね。

モトローラ moto g52j 5G

大画面でバッテリーが大きくて防水防塵…という条件だと、今のイチオシはこれになるようでした。

ネットでググれるレビューや、YOUTUBEの解説動画を片っ端に見てから購入し、1週間使ったわけですが、レビューや解説動画が言ってるのはほぼ正しいです。ただ、あの手の情報はかなり通な人が書いてる通向けの話が多いので、ある程度割り引いて受け取る必要もあるのかと。

g52jの弱点として挙げられるのは、以下の4つですが…

有線急速充電が15W⇒とはいえ、普通に使う分にはバッテリーの減りが遅いから特に問題ない。
有機ELじゃない⇒とはいえ、特に困ることもない。普通画面は正面から見るものだし。
指紋認証⇒十分すぎるほど速いし正確。
モノラルスピーカー⇒スマホで音楽聞かないから問題なし。その代わり音が大きい。グーグルマップでナビゲーションに使っている時にありがたい。

まだ1週間しか使ってないけど、そんな風に思いました。私はツイッターだのメールのテキストベースのことでしか使いませんけど、それらとグーグルマップ程度なら非常にサクサク素早く動きます。重いアプリは使わないのでわかりません。

ケースと保護フィルム

最初から付属してくる透明ケースが安っぽいし、背面のリングが欲しかったので、

▲こちらを購入しました。

▲MILスペックらしいですけど、実物を手に取ると結構「安っぽい感」ありますw。ただ実用性は高いかな。シッカリした作りで、リングもいいです。電話する時にスマホを持ち続けるのが面倒で落としやすいので、指をかけるリングが欲しかったのですね。

▲保護フィルムはこれにしました。

以前は、手帳型のケースを使ってましたけど、いちいち「開く」のが面倒なので、持ってすぐ使えるように、今回はフィルムのみ。とにかく頑丈さを求めて9H強化ガラス。

まだ1週間しか使ってないですけど、乱雑にバッグに突っ込んだりしてもギズはつきません。傷がついても3枚セットだからすぐ張り替えればヨシ。そう考えると、かなりお得です。

Google アシスタントボタン

既存のレビューで不評だったのが、「Google アシスタントボタン」ですが、私は便利に使ってます。

▲右端のボタンですけど、これを押して音声入力で検索がすぐできるので便利ですね。

29800円で購入

モトローラ moto g52j 5Gは、元が34800円で安価ですけど、さらにディスカウントしていることが多くて、私はIIJのSIMを使っているので、

▲こちらで29800円で購入しました。10月3日までのキャンペーンだから、このブログの公開日で終わりですけど、たぶん今後もどこかで安売りしてるんじゃないでしょうか。

これぐらい安いと、使い倒して1~2年で買い替えても十分に元が取れるので、割り切って使う分にはちょうどいい機種と思いました。

もうしばらく使い込んでから、またレビューしてみるつもりです。

※現在のアマゾンの価格で34800円。このお値打ちなら、この価格でも十分ありかと思います。