黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

ツイッターで嫌がらせをしてくるアカウントの永久凍結に成功しました

SPONSORED LINK

ちょっと前のことになるのですが、ツイッターで私に嫌がらせをしてくるアカウントの永久凍結に成功しましたので、こちらにご報告も兼ねて、「コツ」なども書いてみようと思います。

ヘイト行為による通報

▲こちらがツイッター社よりいただいた返答。

「このユーザーは新しいアカウントを作成できません」

とあるので、永久凍結ですね。

ツイッターで他の人の通報の事例を見たり、今までの自分の通報した事例を振り返って考えるに、「ヘイト」で通報するのは、成功率が高いように思います。

たぶん、「誹謗中傷」や「デマ」は個人間のことで事実関係がわかりにくく判定しづらいけど、「ヘイト」は明確な基準が設けやすくて、民族や国籍などの公共性のある対象なので、ツイッター社も敏感にならざるを得ない(放置しておくと人権問題などでツイッター社の責任が問われる)のが理由かと思われます。

最近のツイッターの通報はカンタンになっている

従来のツイッターの通報は、やり方がいまいちよくわからず、自分が受けている被害をどのカテゴリーで通報すればいいのかわからないこともあったのですが、最近の通報はかなりやりやすくなっています。

▲まず最初はここで誰が攻撃されているのかの選択。

▲そして攻撃の種類。今までの経験で言うと、先頭の「アイデンティティ」が最も「結果」を得やすいように思います。

▲そして具体的な内容へと移ります。

この後に、関連する他の問題ツイートを添えたり、自由回答欄での報告もできます。

回答もかなり早くなったかな…ツイッター社も最近はかなり改善しているようです。

ツイッターで嫌がらせされて、真面目に議論しても相手の「思うツボ」だし、無視しても続く時があるし、ブロックしても裏垢で粘着してくるし、キリがないのでしっかり通報するのがベストですね。