黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クソリパーを全部ブロックする理由

いきなりミもフタもないタイトルですが、そういうことにしました。以下、理由を説明します。

香港に留学中の日本人高校生からいただいたDM

先週から香港が荒れている。各地の大学を中心とした抗議活動が活発化し、先週は中文大学、いまは理工大学で大規模な抗議活動が行われている。 そうした中で、中国人や台湾人の留学生が一時帰国するニュースが伝わってきました。 【香港の大学が「戦場」に 台…

2019年末、写真用フィルムの現在

去年の暮れあたりから、フィルムカメラ愛が再発しまして、この2019年はずっとフィルムカメラの日々でした。 フィルムカメラを使用再開するにあたって、一番困ったのがフィルム。でも1年続けてみると、いろいろとわかりましたので、同好の皆さんのためにも、…

蓮舫さんの謎の失言、意外だった微博の内容

▲いまツイッターで話題になっている件、蓮舫さんが微博(ウェイボー…中国のSNS)でつぶやいた件が問題視されているのだが、 ▲「今日の中国日報を見ました。私も完全に安倍晋三首相の思想を理解できません。彼の姿勢は全ての日本人の意見を代表しておらず、我…

日常生活に最適な拡大鏡を探してみました

拡大鏡、虫メガネ、ルーペ…というものを、誰でも一度は使ったことがあったりするとは思うのですが、私はこの手の道具が以前から好きでして、好き嫌いというよりも、そもそも子供の頃から視力が悪く、それでも古銭の収集とか、腕時計の鑑定を趣味にしていたの…

「ツイッターからの卒業、さようなら保守の皆さん」の後にわかったこと

▲こちらの記事は、思いがけずバズりまして、たくさんRTされ、はてなブックマークも200を越えました。私としては気持ちの整理のために、ちょっと書いてみただけで、ほとんど読まれないだろうな…と思ったんですけど、意外でした。 ただ、この記事を書くことで…