黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

タイのラーメン「ヤムヤム」のチキンフレーバーで反日鶏スープ麺を作ってみました

SPONSORED LINK

▲先日こちらの記事を公開したところ、意外な大反響をいただきました。みなさんありがとうございます(^^)

こんなニッチなネタ、ほとんど誰も読まないけど、ゴクマレに「タイのインスタントラーメンが好きだ」とか、「コブミカンの葉を探している」…という人がいるんじゃないかと思い、ブログに書いてみたのですが、この「ヤムヤム」って、日本ではかなり前から売られていて、人気があったのですね。それと、「コブミカンの葉」が好きな人はかなり多かったようで、たくさんのリプライ、はてブコメントをいただきました。ありがとうございました。

そこで、調子に乗って第2弾ですがw、

▲前回の記事で、「全種類コンプリートも達成した」と書きましたが、チキンフレーバーはその存在を最後に知って、これが届いたばかりなので、レビューを書いてみようと思います。実はこれ、「ヤムヤム」シリーズの中でも、かなりの「異色作」なのです。

【目次】

ヤムヤム・チキンフレーバー

▲こちらはパッケージ。シイタケとかニンジンの切り方が日本をイメージさせますね。タイでこんな切り方するんでしょうか?

▲前回の記事で、「ヤムヤム」は日清製粉のチキンラーメンのように「お湯をかけて3分」で食べるもので、鍋で煮るものではない…という声がありましたので、一応こちらの「調理方法」を掲載しておきます。ただ、横にチラッと見える英語の作り方を見ると、たしかにチキンラーメン風の作り方(お湯をかけて3分)が書かれているのですね。これは今度試してみようと思います。

▲中身はこんなの。

▲「SEASONING」がスープの素。「RED CHILLI」は唐辛子粉ですが、全然辛くないです。冒頭で「異色作」…と書きましたが、チキンフレーバーはヤムヤムシリーズにありながら、「辛くないヤムヤム」なのです。それと、独特のクセもない。全然タイのラーメンっぽくないのであります。

▲「Vegitable Oil」…サラダ油みたいなのが入ってました。

「反日鶏スープ麺」とは何か?

以前、書いたブログ記事で

▲というのがありまして、中国の友人の彼女が日本大嫌いの「反日」だけど、私が風邪を引いた時に、美味しい鶏スープの麺を作ってくれた。そもそも中国や香港には鶏スープの美味しい汁麺があって、私も自作してみました…という内容の記事なのですが、ヤムヤム・チキンフレーバーを使い、それを作ってみよう!と思ったのでした。

ヤムヤム・チキンフレーバーを使った反日鶏スープ麺の作り方

▲ちょっと贅沢にモモ肉を用意いたしました。これで287gだったかな。ラーメン1人分には、この半分で十分です。

▲まずはお湯を沸かす。ショウガのスライスとコブミカンの葉を入れて成分を煮出します。

▲シメジと鶏肉も投入。鶏肉は少し切って火が通りやすくしてください。沸騰させずに弱火でゆっくり加熱します。

▲それから麺を投入。あまり煮すぎてはいけません。麺がほぐれてある程度の柔らかさになったら火をとめて、スープ類を入れて撹拌します。

▲できあがり。モモ肉に脂が多いので、付属のベジタブル・オイルは入れる必要がありませんでした。モモ肉だと脂多すぎ。さっぱりしたのが好きな人なら、ムネ肉かササミの方がいいのかも。

コブミカンの葉を購入したベトナム食材店の人が、「ナーチャ(コブミカンの葉)ハ、ニワトリトニタラオイシイデス」と言っていたので、早速試したわけですが、たしかに臭みが消えますね。ただ、2枚程度だとかろうじて臭みを打ち消すだけなので、コブミカンの葉の香りを楽しみたいのなら、もっとたくさん入れた方が良いかと思います。

ただ、身も蓋もない率直な話をすると、「これってヤムヤム・チキンフレーバーで作る必要があるのか」ということ。辛くも無い、いかにもタイ料理風のフレーバーでもない、普通の汁麺のインスタントですから。安いのはメリットですけど、鶏スープ麺を作りたいだけなら、日本製でも良かったように思います。

ヤムヤム・チキンフレーバーの入手法

私が「チキンフレーバー」を最後に入手したのは、これってアマゾンの検索では出て来ないのですね。なぜか日本ではレアアイテムになってるようです。先述の通り、日本人がわざわざヤムヤムのチキンフレーバーを買う必要がほぼない。タイ風のスパイシーな風味が全然なくて、日本のインスタントラーメンで十分だから…というのがその理由と思われますが…

https://www.yodobashi.com/product/100000001006814790/

▲ヨドバシ・ドット・コムなら1袋(5食)を314円で買えます。

[rakuten:kawasakigroup:10019300:detail]

▲楽天だとかなり割高で1袋1000円(送料込)です。