黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

加水分解の止め方、ベタベタの除去

最近の写真撮影はスマホでほとんど済ませてしまうわけですが、釣りや旅行で、雨に降られたり、水に浸かったりする機会の多い私は、防水のコンパクトデジタルカメラを持っています。 やっぱりコンデジは便利。強力なフラッシュも内蔵されているし、スマホみた…

中国の「日本人には売りません」の飲食店について

【「日本人には売りません」中国の串揚げ屋、看板は目立つが商売はいまいち】 https://t.co/keGXcXYXAJ 写真を探してみたものの、全然見つからないので変だなぁ…と思ったら、こんなに小さい表記だけでした。そもそも店の食べ物の評判も悪いそうですが、セコ…

「ファーウェイの法則」とは何か?

「ファーウェイ」と言えば、中国の有名なスマホメーカー「Huawei」(華為技術)で、日本にも進出していますが、ツイッターで中国人から「ファーウェイの法則」なる珍説を教えてもらいましたので、こちらにも記録しておこうと思います。

中国人観光客に人気の折りたたみ傘とは?

【訪日中国人、最新の爆買い対象は「折り畳み傘」銀座タカゲンの商品が好評】店員によると、昨年あたりから来店する中国人が増え、今年は折り畳み傘の販売数が昨年比で20%上昇したという。特に高価格の傘が人気なため、売上額は昨年の10倍に https://t.co/K…

コンパスで機械式腕時計の磁化を調べる

ダイソーの旅行用品コーナーで、こんなものを見つけました。 コンパス(方位磁石)ですけど、風水対応とかで(笑)、角度も書かれていて、けっこうマメに作ってますね。何よりも見やすいし、実物を見るとキレイなのです。横の凹凸のお陰で持ちやすいですし。…

マイクロソフトは中国政府に媚びているのか

10月1日は中国の建国記念日なのですが、中国人ツイーターの間で、Bing(マイクロソフトの検索エンジン)の壁紙が話題になっておりました。 【今日のBing(マイクロソフトの検索エンジン)中国版の画面】https://t.co/bxHPZiwtpJいくつかある壁紙の内の1つで…