黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国対テロ部隊が火炎放射器で子供と女性を殺害…の真相を探る

中国の新疆で、特殊部隊が火炎放射器なども使用して子供や女性11名を殺害した…というショッキングなニュースがありましたので、ちょっと事情を調べてみることにしました。

【化学テロ攻撃に遭遇したらどうするか?】上海地下鉄で見かけたテロ対策解説四コママンガ

パリの大規模テロで、世界各国でテロへの警戒感が高まっているようだが、数年前から中国でもテロや原因不明の爆発などが多発している。中国をあちこち歩いていると、至るところでテロ対策が実施されているのを見かける。 先日、上海で地下鉄を利用したら、乗…

【中国名物】『傘付きスクーター』を細かく観察してみました

▲先月、広西チワン族自治区の連続爆発事件のツイートに含まれていた『傘付きスクーター』の写真が話題になったので1つブログ記事にまとめておきましたが、その後『傘付きスクーター』の実物を見つけましたので、細部の写真をこちらに公開しておきます。

中国で釣りをするには、まず自分で釣り場を作らなければいけない?

中国で大物を求めて釣りをする時に毎回困るのは「草」…写真は一番酷い時の事例ですけど、こういうところをかき分けて進まないとポイントまでたどり着けないことは少なくありません。 そしてポイントに着いたら、草をかき分けて、その隙間からキャストするわ…