黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2012-01-01から1年間の記事一覧

【中国・上海】失われた外国人墓地を求めて(BUBBLING WELL CEMETERY)

古地図の一片に見えた疑問をたどると、中国の近現代史が見えてきた 地図を読むのが好きである。特に、古い地図は面白い。1932年に作られた上海の地図なんかは、上海は今も存在する実在の都市であったとしても、地図に書かれている情報が今とは全く違う。…

【東京・笹塚】台湾物産館でチャーミースノーアイスを食べてきました!

▲ツイッターの方では、数カ月前から「#台流」で、非常に注目していましたが、ようやく台湾物産館へ行く事が出来ました。 (注)2012年の公開当時「#台流」というタグで、台湾の話題を話し合うのが流行っていたのでした。

靖国神社の絵馬に見た国際性、そして普通の人々の願い

▲終戦の日を数日後にひかえた8月のある日、靖国神社を参拝した。

『中国、尖閣周辺は「先祖代々の伝統的な漁場」と強調』…ってどれくらいの「伝統」なのだろうか?

【中国、尖閣周辺は「先祖代々の伝統的な漁場」と強調】『中国の漁業監視船3隻が同日未明から尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺の海域で巡視活動』周辺海域は「福建省や浙江省の漁民が先祖代々操業している伝統的な漁場だ」と強調 http://t.co/VQlZH5zs #MPJ …

【古地図比較】『上海ワールドフィナンシャルセンターの周辺に亀裂』というわけで、80年前の浦東・陸家嘴の状況を調べてみました

【写真4枚】『上海ワールドフィナンシャルセンターの周辺に亀裂』上海の地盤沈下は以前より問題となっているが、こうした亀裂も走っているのは不気味…上海は多くのビルが立ち並んでいる。ビルが重すぎるために地面が悲鳴を上げているのか? http://t.co/jdgF…