黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国女子が怒ると「ペイペイッ!」と言うのはどんな意味か?

中国女子と仲良くなって、話している時に、ふざけていたりすると、中国女子が怒って「ペイペイッ!」と言うことがあるのですが、これってどういう意味なのか?ツイッターで聞いてみたら、答えがわかりました。

カルディの「麻辣ペッパー」をセラミックミルで完全粉砕!

▲こちらの記事は、大変好評をいただきまして、たくさんのアクセスをいただいております(^^) ▲ただ、そのうちの1つであるカルディの「麻辣ペッパー」(別名「マーラーソルト」とも呼ぶらしい)には1つ欠点がありまして… ▲格安でスパイスと一緒に容器がミルに…

日本で一番おいしい麻婆豆腐はどのお店?

日本で一番美味しい麻婆豆腐は、どこにあるのだろうか? pic.twitter.com/ALJtdXUeM7 — 黒色中国 (@bci_) 2020年10月25日 最近、四川料理にハマってまして、特に麻婆豆腐をやたらと食べるのですが、ふと思ったのが上掲のツイートの件。 「日本で一番おいしい…

カルディで買える「麻辣」(マーラー)系調味料3種類

最近中国に行けなくて、フラストレーションが溜まっているのですが、それを解消するために、毎日中華料理を食べよう!できれば四川料理!…ということで、カルディで麻辣(マーラー)系の調味料が充実しているのを知り、早速行ってまいりましたが、まさか3つ…

【ABU】アブ・アンバサダー4600C3にピッタリのPEライン

▲スピニングリール用に買った2号の中国製PEラインの太さが4号相当だった…orz そこで、4600C3に巻いて使っていたのですが、太さの表記がデタラメなのをのぞけば、結構使いやすいいいラインでした。ただ、太さの表記がイイカゲン…ということは、強度の表記も信…

【ABU】丸アブのバックラッシュ問題が解決しました

▲この後で、何度か実釣でアンバサダー4600c3のテストをしてみたのですが、思いがけずバックラッシュ問題が解決しておりました。 なぜ解決できたのかは不明なんですけど、この件でお困りの同志の皆さんは結構いるみたいなので、私がどのように問題を解決した…

インスタントの干拌紅油麺皮を食べてみました

▲四川省のイモを使った麺で有名な光友薯業の製品にすっかりハマっているのですが、せっかくなので日本で入手できる製品は全制覇してみようと思いました(^^) ▲今回ゲットしたのはこれ。「干拌紅油麺皮」です。

『石平の眼 日本の風景と美』を元中国人留学生の自伝として読む

発売予告がずっとツイッターで流れていたこともあり、気になっていた本なので読んでみました。

【彝族(イゾク)が作った】金の太陽花椒をゲットしました!

▲ちょっと前に、ツイッターで話題になっていた「彝族(イゾク)が作った金の太陽花椒」をゲットいたしました!\(^o^)/ ▲私自身、四川料理大好き!唐辛子とかラー油はそれなりに辛いものが日本でも手に入るけど、満足のいくグレードの花椒が手に入りにくい…

9フィートのテレスコの中華ベイトロッドを発見!

日本でベイトロッドにハマった人なら経験あると思うのですが、日本で売られているベイトロッドにテレスコ(振出)のものは少なく、あっても6フィート台を越えるものはほとんどありません。 中国はベイトロッドが充実している そもそも、テレスコでなくても、…

【ABU】アブ・アンバサダー5500C3に最適のPEの太さと長さ

これからしばらく、日本国内でメーターオーバーの魚を狙って釣ろうとしているわけですが、その主力リールとして用意したのが5500C3。5年前にほぼ新品・未使用状態のものを見つけて購入し、ずっと眠らせていたのでした。 まずはラインを巻かなきゃ釣りに行け…

【ABU】アブ・アンバサダー4600C3のコグホイール交換

コロナ生活が半年以上続き、何かと出不精になり、新しいことをするのが億劫になり、モノの考え方が萎縮しているような気がした。 このままじゃいけない!と思った。2014年以来凍結している「メーターオーバーの魚を釣る」夢を、再起動させるのは今しかない!…

中国怪魚ガンユイの味、反日湖南人との和解

▲こちらの釣行の後、友人のお宅に招待されて、 ▲彼がつりあげたガンユイを使った料理をいただきました。 日本人で、ガンユイを釣った…という人はそれなりにいるわけですが、ガンユイを食べた…という人は珍しいんじゃないのかな。私は残念ながらガンユイを釣…

中華PEを買ってみましたが…orz

▲オクマのトリオール20という小型のスピニングリールがあって、日本で言えば1000番台ぐらいだろうか。とてもコンパクトな割に頑丈な作りで、ドラグパワーが8kgもある。これにPEラインを巻こうとしたのだが、その時に目についたのが… Spider 高強度 4編 PEラ…

中国怪魚の解体、キャッチ・アンド・リリースに怒る中国人

▲こちらの釣りの後、キープしていた魚を中国の釣友が慣れた手付きで捌き始めました。 その作業を写真で記録していたので、参考まで公開しておこうと思います。 ▲上がガンユイ(イエローチーク)、下がチャオズイ。大きさの比較のため、ビール瓶を置いてみた…

※中秋節の月餅は基本、贈答品です

【「ネットスター月餅」求め2時間待ちの行列、転売対策で販売制限も=長沙市】■「手作りで添加物を入れず、おいしい」とネットで評判となり、「網紅(ネットスター)月餅」と呼ばれるように。■「転売ヤー」の買い占めを防ぐためチケット1枚で3キロまでと制限…

【ABU】アブ・アンバサダー4600C3のドラグワッシャー交換

実は、我がブログはこちらの記事のアクセスが結構多くて、グーグルで「アブ 4600C3」で検索すれば、かなりの上位に出てくるようになっております。 アクセス解析を見ると、5年前に書いたリールの記事がよく見られているので、そういう皆さんのためにも、ブロ…