黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

コロナのワクチン接種で花粉症が治る?

SPONSORED LINK

3月末に3回目のワクチン接種をしたのはすでに書いた。3回ともモデルナを接種した。

その後で気づいたのだが、なぜかスギ花粉アレルギーの症状が…例年ほど酷くない…ほぼ症状がなくなってしまった。

ただ、それからもう1つ「予想外の事態」を迎え、私以外にも同様の「体質の変化」が起きた人がいるようなので、参考まで私の体験を記録しておきます。

【目次】

コロナのワクチン接種でスギ花粉症アレルギーが治る?

私は花粉アレルギーの重症患者である。

▲このようなブログ記事を書くほどで、毎年スギ花粉の飛散時期にあたる3月から4月初旬にかけては、地獄の日々である。4月初旬以後はヒノキ花粉のアレルギーが始まるけど、こちらは大したことがない。ちょっと頭痛を感じる程度だ。

毎年2月ぐらいから、「今年もそろそろ…」と身構え、花粉症対策に取り掛かるわけだが、今年は3月に入っても、4月になっても花粉症の症状らしきものがほぼなかった。スギ花粉のピークの時でも、目の周りが少しかゆくなったり、鼻水が少しでる程度でしかなく、生活にほぼ支障がなかったのであった。

予想外の変化

ただ、今年は4月上旬を過ぎる頃から、重い頭痛に苦しめられるようになった。頭が麻痺したかのように重くなり、体全体に倦怠感がのしかかってくる。これは私のヒノキ花粉アレルギーの症状だ。ただ、ヒノキでこんなに重い症状になるのは初めてである。

そういう時に私の居住地域の花粉予報を見ると、スギ花粉は「少ない」で、ヒノキ花粉は「多い」だから、やはりヒノキ花粉のアレルギーなのだろう。

このブログ記事を執筆している5月7日の花粉予報では、スギもヒノキも「少ない」で、アレルギーの症状は全くない。

ツイッターで検索してみると…

「ワクチン接種のせいで、体質が大きく変わることはあるのか?」

…と思い、ググってみたがそれらしき情報は見当たらない。

そこで、ツイッターで検索してみると…

▲「花粉症 ワクチン」での検索だが、5月7日時点でも、このキーワードの検索で、いくつか私と同じように接種後、花粉の季節になっても症状が出ないとか、症状が止まった…というツイートがある。ただ、その逆にワクチンを接種したら花粉症になった…という人もいる。

新型コロナウイルスのワクチンは、花粉の免疫機能にも、なんらかの変化を及ぼすのだろうか?

新型コロナウイルスのワクチン接種が始まってまだ2年ぐらいなので、正確に因果関係を証明できるデータはそろってないのだろうが、機会をみて、専門家の意見を聞いてみようと思います。