黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2010-01-01から1年間の記事一覧

【疑問】日本人は中国共産党に入党できる?党費はお幾ら?

先日、ツイッターのフォローワーの方から、表題の件に関する質問があった。 ちょっと変った質問であるものの、自分も以前からこの件は疑問に思っていたことなので早速調べて見ることにした。

【動画】手を振る毛沢東主席の機械式腕時計

ツイッターでちょっと話題になっていたので、昔購入したのを引っ張り出してきて、動画を作って見ました。

【ウイグル】何故、カシュガル・コナシェヘル県なのか?

▲2009年6月26日に広東省のおもちゃ工場で発生した民族衝突事件の映像。 【中国当局、カシュガルから新たに500人のウイグル人女性を強制連行】中国当局は1月7日にカシュガルのコナシェヘル県から新たに500人のウイグル人女性を広東省と山東省に移送し…

【英国観戦艦隊の記録に見る】日清戦争における「旅順虐殺事件」は清国兵による犯行か?

▲旅順口で掠奪をする日本軍?でもちょっと何かおかしいみたいです… 【写真28枚】「英国観戦艦隊が見た日清戦争」英国軍人の眼に日本軍は規律正しく、清軍はだらしなく映ったようです。19枚目は旅順虐殺事件の様子らしいのですが、掠奪者の身なりは中国人の…

デジタル化された戦前の日本語雑誌『上海』と「1913年の南京事件」における日本人虐殺・国旗凌辱事件

昨日ツイートしたニュースの中で、一番気になったのはこれである。 【超重要】神戸大学附属図書館が戦前に中国・上海で発行された日本語雑誌『上海』『上海週報』を公開した(ウェブでデジタル化された画像を閲覧できます) http://bit.ly/6bfOoI — 黒色中国…