黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

玉川徹氏の防衛費軽視発言について

現在ネットでは、玉川徹氏の防衛費を軽視した発言が話題になっているけど、私もちょうどあの瞬間だけ、たまたま『羽鳥慎一モーニングショー』を見て、ビックリしてのけぞっておりましたw 玉川徹「防衛費は保険だ!それを教育費に‼」なるほど、玉川さんは無保…

ネットで誹謗中傷をされると自殺したくなる人の心理状態について

木村花さんの件を持ち出すまでもなく、ネットで誹謗中傷されて自殺する人がいて、それはこの日本で「新たな日常」となっています。 SNSで…その多くは匿名で、誹謗中傷されたからと言って、どこの誰かわからない人なわけで、自分の肉親でも友人・知人でもない…

ASUS Chromebook Detachable CZ1を購入しました

ミルスペックの耐衝撃性と低価格で話題になっていたASUSのChromebook、「Detachable CZ1」。店頭で実機を確認できない限定モデルなので購入を躊躇する人も少なくないかと思いますが、入手できたので気になる点をレビューしてみました。

タイのラーメン「ヤムヤム」は「お湯を注いで3分」で食べられるのか?

▲これら2つの記事の公開後、ツイッターの方でも「ヤムヤム」への関心が高まり始めておりますが、1つ気になるのは「正しい作り方」。 ▲こちらはヤムヤムのチキンフレーバーですが、裏を見ると… ▲こういうシールが貼られている。日本語で「水適量を沸騰させ…ゆ…

タイのラーメン「ヤムヤム」のチキンフレーバーで反日鶏スープ麺を作ってみました

▲先日こちらの記事を公開したところ、意外な大反響をいただきました。みなさんありがとうございます(^^) こんなニッチなネタ、ほとんど誰も読まないけど、ゴクマレに「タイのインスタントラーメンが好きだ」とか、「コブミカンの葉を探している」…という人が…

タイのラーメン「ヤムヤム」とコブミカンの葉を安く買う方法

久しぶりに、一体誰が読むのか、どこの誰の役に立つのかよくわからない記事を書きますw 一時期、ツイッターでやたらとタイのトムヤムクンヌードル「ヤムヤム」のプロモーションをやっていた。私はプロモーションのツイートは片っ端にミュートするのだが、こ…

コロナのワクチン接種で花粉症が治る?

3月末に3回目のワクチン接種をしたのはすでに書いた。3回ともモデルナを接種した。 その後で気づいたのだが、なぜかスギ花粉アレルギーの症状が…例年ほど酷くない…ほぼ症状がなくなってしまった。 ただ、それからもう1つ「予想外の事態」を迎え、私以外にも…

ワクチン接種第3回目の記録

3月末に3回目のワクチンを接種しました。 あんまり、あっけなかったので、別にブログに書く必要もないか…と思って1ヶ月以上過ぎたのですが、日本では3回目の接種が進んでいない?というニュースを度々見ます。実は私も3回目の接種は気乗りしなかったのでした…

ツイッタープロ(Twitter Pro)始めました

以前から気にはなっていた「ツイッタープロ」(Twitter Pro)。よくわからないサービスなので敬遠していたのですが、フォロワーも7万を越えたことだし、2022年度も始まったことだし、春なので新しいことを始めようと思い、申請してみました。

石平さんの『新中国史』/なぜ中国は民主化しないのか

毎週、YOUTUBEで石平さんのニュース解説を見ているのだが、その番組の冒頭で彼の新刊、『新中国史』を紹介していた。今年還暦を迎えた彼が、今までコツコツと中国の歴史を学んできた「集大成」であると言う。

「石平チャンネル」の初回生放送、そして10数年前の講演会について

「石平チャンネル」の初回生放送、そして10数年前の講演会での様子について。

ヨドバシカメラで鎮江香醋を買いました

ヨドバシカメラの通販で食材を買おうとすると、意外なものが置いてあるけど、まさかこれだけはないだろう…ないんじゃないかなぁ…と思いながら探してみると。こんなものまで、あるんですねぇw

メラミンスポンジで歯を磨いたらヤバかった件

メラミンスポンジで歯を磨いたらヤバいほどキレイになりましたが、メラミンスポンジで歯を磨くのはヤバいので、良い子は絶対真似してはいけません。でも、「やらかしちまった」人のために、私の考察をまとめてみました。

ラオガンマが1本単位で送料無料で買える件

▲今から3年前に書いたラオガンマの記事が今でもよく読まれている。「ラオガンマ」でググれば、2番目に出てくるのが私の「ラオガンマ大全」だったりするのだが、最近はほとんどラオガンマの話題を取り上げなくなった。 とはいえ、ラオガンマに興味がなくなっ…

ドアスコープの外からの覗き見・盗撮を防止するカンタンな方法

「ドアスコープ」ってどこの家でもありますよね。 来客があった時なんかに、家の中から外を覗く(のぞく)レンズ付きの穴のことです。 あれって、カンタンに外側から中を覗けるのです。 【防犯アイテム】リバースドアスコープ 遠近両用単眼鏡 6倍 18mm (OA-2…

最近私のツイッターが荒れない理由…ツイッターのトラブルを根本から回避する方法

2009年にツイッターを始めて今年で13年。 今まで色んな炎上、嫌がらせ、個人攻撃を体験してきましたが、最近の私のツイッターは静かです。 トラブルがほぼ起こらない。 それは、徹底して面倒な人をブロックしたからでもあるけどw、実は去年(2021年)の後半…

ぜんざいの自作

正月の雑煮用に買ったモチが中途半端に余った。 そこで思い出したのは、 『カムカムエヴリバディ』の第一部で出てきた「ぜんざい」である。 あの、「小豆の声を聞け…おいしゅうなれ、おいしゅうなれ」というのを自分もやってみたかったのだw 「ぜんざい」な…

「黒色中国はもっとウヨい方がいいのか?サヨい方がいいのか?」アンケートの結果

たまにちょっとウヨめな発言をすると反応がやたらと良いんだけど、もしかして黒色中国はもっとウヨい方が良いのでしょうか?2022年の方針を決める参考にしたく思います。皆様の民意をお聞かせ下さい!(^^) — 黒色中国 (@bci_) 2022年1月20日 たまにこの手の…

コンビニのトイレを利用した際のお礼の商品購入は実は迷惑?

コンビニのトイレを使わせてもらった時は、フリスクを買うことにしている。高額でもないし、小さくてかさばらず重くもなく、常温でしばらく放置しても腐ることもない。売り場は大体レジの周囲と決まっているので探す手間もない。コンビニはそういう「トイレ…

【質問】冬に寝る時、帽子をかぶりますか?

昔、上海に住んでいた頃、同居していた友人の母が、真冬でも早朝から窓もドアも全開にする習慣の持ち主だったのは以前お伝えした通りですが… ブログでも書いたように、友人のお母さんが真冬でも窓を全開にするのには「深い理由」がありましてw、私は中国4千…

第六波に備え、ヨドバシカメラで食糧を探す

しばらくブログの更新をしていなかった。ツイッターもかなり手を抜いていた。 去年10月以後、コロナ禍がしばらく収まっている間に、溜まった仕事に専念していたのだが、それを大晦日のギリギリにやり遂げたと思ったら、年明け早々に第六波の到来となった。し…

「徴兵制の戦争抑止力」はある

徴兵制の是非をめぐる議論は、日本で頻繁に見かけますが、どれも空理空論、又聞きの受け売り、本で読みかじったような空虚な話が多いと思うのですね。 私は留学中に、「徴兵制のある国から来た学生」との交流があったので、その実例をご紹介してみようと思い…

ニコンDXフォーマットの一眼レフカメラは2030年代まで使える?

ニコンの復活の陰で、後継機種が発売されず、「断絶」の危機にあるDXフォーマットの一眼レフ機。DX用のレンズをたくさん持ってるし、ミラーレス機を使うメリットもない…という私にとって、「断絶」は大問題なので、ニコンさんにお話を伺ってみました。

「海米」を使った料理(1)野菜と炒めて春雨と蒸す

知人からもらった干しエビを使った料理をさっそく作ってみました。とはいえ、野菜と炒めて春雨を入れるだけですが…

「海米」が届きました

中国語で「海米」と書いて、小エビの干したものを意味するのですが、その理由を解説してみました。

ワクチン接種第2回4日目/聴覚過敏と頭痛

新型コロナウイルス予防のための、ワクチン接種。モデルナの第二回目を接種した後の副反応の総括。1番最後まで苦しめられたのは、発熱による脳のダメージ…聴覚と頭痛でした。

ワクチン接種第2回3日目/脳へのダメージ

モデルナワクチン2回目接種、第3日目。副反応のピークを脱したが、頭痛と発熱、嘔吐感が続く。

ワクチン接種第2回2日目/副反応との闘い

モデルナワクチン接種第2回2日目の闘病記録

ワクチン接種第2回1日目/異物の正体

新型コロナウイルスワクチン2回目の接種を済ませましたが、会場で「異物混入」の件が報告されていたのと、副反応対策の「追いアイス」について

『武漢病毒襲来』(廖亦武)/中国における「小説」の意味

新型コロナウイルス感染拡大初期の中国を舞台にした廖亦武さんの小説『武漢病毒襲来』について。