黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

「コオロギ=中国で避妊薬」説は本当か?

【閲覧推奨】『だから「給食のコオロギ」は食べてはならない…「環境に良い」と「昆虫食」を勧める人たちが裏でやっていること』■日本でもイナゴ食の文化がある。だが、コオロギ食の風習はない■中国ではコオロギは「微毒」であり、避妊の薬として扱われてきた…

思い切って購入した長年憧れの雲台が大きすぎた件(マンフロット #352)

今年こそは真面目に写真を撮ろうと思い、まずは新たに雲台を買うことにした。前から気になっていた雲台があったのだ。 ただ、私はこの実物を見たことがなく、何かの雑誌の記事(広告だったか?)で見た程度のおぼろげな記憶しかなかった。それをたまたまネッ…

Blueskyを使い始めて1週間後の感想と参考情報

【X(旧Twitter)に似たSNS「Bluesky」に、黒色中国もアカウントを作ってみました】https://t.co/65p6EB8tbGこちらが段々と変になって、ギスギスして居心地が悪く感じることが多いので、とりあえず試しに作ってみました(^^) — 黒色中国 (@bci_) 2024年2月7日 2…

「望月衣塑子に会った」人に会って、彼女が実際どんな人なのか聞いてみた

先に書いておくと、私は本来、望月衣塑子さんに全く興味がなかった。 私は中国以外のことに一切興味を持たない人間である。日本の政治にも興味がない。日本のニュースをほぼ見ない。毎日ツイッターで中国のニュースをツイートしているけど、他の時事問題には…

Blueskyを始めたワケ

以前から噂になっていたBluesky。招待制をやめて、誰でもアカウントを作れるようになっていたので、私もアカウントを作ってみました。 https://bsky.app/profile/blackchina.bsky.social アイコン、アカウント名、プロフィール画面の内容などは、ツイッター…

ウルトラマン大好きな弟を罵倒する愛国的な中国少女…全文翻訳でわかった真相

たぶん、ウルトラマンが好きな弟?を罵倒する姉。「日本人がどれだけの中国人を●したのかわかってるの?」「ここは中国なのよ!日本が好きなら今すぐ日本に行きなさい!」どんな「教育」をやれば、こんな小さな子どもを、ここまで歪んだ考えに洗脳できるのか…

ニコンD70発売20周年記念(1)D70の再発見

今年、2024年はニコンがデジタル一眼レフカメラD70を発売してから20年の記念すべき年である。 私は2004年の発売直後に購入し、このカメラを持って香港や中国の各地を旅して、たくさんの写真を撮ってきた。私がツイッターでたまに出している古い写真のほとん…

ダイエットが-7kgで行き詰まったのでグラスフェッドバターを買ってみました

去年の3月からダイエットを始めて、すでに-7kgを達成しているのですが、そこから更に絞り込もうとしても、今までのやり方では上手くいかず、ずっと1~2kgの増減を繰り返しているので、今までやってこなかった方法に着手することにしました。 それは、グラス…

倉田真由美さんの「子どもに国を守ることを美徳と教え込み、若者を戦場に行かせる者とこそ、戦うべき」発言に賛同します!

戦争の話になると「自分は国に為に戦う」と勇ましげなことをいう人が必ず出てくるし、それを賞賛する人もいる。しかし戦争は、そういう人たちだけでできるものではない。赤ん坊であろうと全員が巻き込まれる。必ず犠牲になる。… https://t.co/0bkCZFCW8t — …

望月衣塑子記者が、自衛隊員の宮古神社参拝を糾弾する背景にある地元の諸事情

この数日、表題の件がツイッターで盛り上がっているのだが、おかしなことに気がついた。 「もしや、宮古神社って、宮古島の護国神社みたいなものなんだろうか?」…と気になってググってみたが、https://t.co/QyDVWpVobpなぜこの神社を参拝したら、「軍拡が進…

中国ではブラックバスもキョンも食べます

京都の二条城で、中国人らしき人達が、何らかの野草?を採取しているというツイートが回ってきたので、どうでもいい独り言みたいなツイートを書いたのですが、 それにしても、なぜ中国人は日本に来ると、セミだの貝だのカニだのと、狩猟採集民になってしまう…

中国人の日本人に対するネガティブな感情のルーツ

表題の件、以前から考えていたことをOTORIKISOJIさんから質問された。 中国人の日本人へのネガティブな感情ってどこから来るのかな? わかっているようでイマイチ飲み込めていないわ。戦争認識から続いているとしたら、それはどんな種類の感情なのか。そこス…

【S&Bのカレーミックスを使った】オイルサーディンカレーの作り方

スーパーで見かける度に、「まだ売ってるのか…」と懐かしい気分になったが、実はこれ、昔ながらの「カレー粉」じゃなくて、「粉末のカレールウ」であることに今日やっと気づいてすぐ買いました☺ pic.twitter.com/89pmQa5wRi — 黒色中国 (@bci_) 2023年11月9日…

野嶋剛さんの新刊「台湾の本音 ”隣国”を基礎から理解する」(光文社新書)を買いました

年の瀬で慌ただしくしているが、年末年始はどうせどこにも行かず寝正月なので、今から読む本を探していたところ、ちょうど野嶋剛さんが新しい本を出された。ちょうど台湾のことが気になっていたので、すぐ購入した。

Windowsは立ち上がるけどアプリ・ソフトを起動できない、フォルダも開けない件

PC

3日ほど前のことですが、仕事でも私生活でも使用しているメインのPC(Windows10)が起動はするけど、そこから一切のアプリ・ソフトを起動できず、フォルダすら開くことができない…というトラブルに見舞われました。 「ウイルスか?」 「変なサイト開いたっけ…

袋麺のニュータンタンメンでトマ玉ラーメンを作ったら意外と良かった件

昔から私は担々麺(タンタンメン)が好きで、見かけるとつい食べてしまうのですが、最近になってネットで「川崎のソウルフード 元祖ニュータンタンメン」なる袋麺がサッポロ一番から出ているのを知りました。 ▲関東で有名な店のタンタンメンをインスタントで…

ABU 4600C系のシャロースプールをゲットしました

このブログの読者のほとんどの人にとって何の関心もない話とは思いますが、ABUの古いベイトリール「アンバサダー」(いわゆる「丸アブ」)の4600C系のシャロースプールを入手できましたので、こちらで情報共有しておきます。 ▲サードパーティ系リールパーツ…

SNSで嫌がらせを受けたら、立件は無理でも警察に情報提供した方が良い件

この殺害予告しているアカウントは麹町警察署に通報いたしました。現在捜査をしていただいております。 pic.twitter.com/5c8G4RfSIj — May_Roma めいろま 谷本真由美 (@May_Roma) 2023年5月9日 今朝ツイッターを開いたら、めいろまさんが殺害予告を出されて…

心を病んだ人とツイッターで議論してはいけない理由

札幌の地下鉄駅で、ナタを持って暴れた男が話題になっているが、その件について3つのツイートをした。 札幌ナタ男のものと思われるツイッターアカウントが発掘されているが、ツイートを読むと、希死念慮強めで、加害傾向の強い内容。ここで長年やってる人な…

「性自認」があるなら、「国籍自認」もある

「英利アルフィヤさん」という方が、ツイッターで話題になっている。 お名前だけは何度か見かけていたが、私はツイッターをやっていても、自分の興味・関心以外のツイートが目に触れないようにしている。だから、昨晩、彼女の詳細を知ったばかりだ。 ▲そこで…

日本に帰化した元中国人の友人の日本理解がデタラメな件

1980年代の中国は、改革開放の初期ということもあり、一時期、非常に親日的だった。 この頃に日本語を学んだり、日本で学んだ中国人は、特に反日教育の影響も少なく、日本への偏見も少なく、日本人にとって付き合いやすい人が多い。たとえば石平さんも、その…

ティンバーランドのブーツのオールソールをした件

Timberland(ティンバーランド)の6インチ革ブーツのオールソールについての体験記。ブラックラピド製法での修理、マッケイ縫いの場合の料金についても記載。

ラーメン二郎っぽいのを鶏肉で作ってみました

私はラーメン二郎が好きなのですが、「もう少しアッサリできないのか」「豚肉じゃなくて鶏肉でやってくれないかな」と前々から思っており、そういうお店を探そうとしたところ、「自分で作ればいいじゃないかw」とひらめいたので、早速作ってみました。

中国風漢方火鍋スープと失楽園鍋

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。突然ですが、黒色中国さんおすすめの火鍋の素、具材はありますか?もしご迷惑でなければ教えて下さい。よろしくお願いいたします。 メールフォームにこんな質問が舞い込んだので、回答すると表題の通りとなりま…

ダイソーのイモノのステーキプレートでまた鶏肉を焼いてみました

▲ダイソーの「イモノのステーキプレート」で鶏肉を焼いてみると、意外に美味しかったので、続けて第二弾。前回の反省も踏まえて、もう1度チャレンジしてみました。

ダイソーのイモノのステーキプレートで鶏肉を焼いてみました

▲ダイソーの「イモノのステーキプレート」 これって「アレ」に使えるんじゃないかな…と以前から気になっていたのですね(^^)

「送りつけ詐欺」の荷物の受け取り後に受け取り拒否が出来た件

表題の件、最近体験したのですが、ググってみると同じことでお悩みの人も少なくないようなので、一応情報共有しておきます。

新しいペダルを購入(MKS ALLWAYS)

先日、自転車のタイヤを新しくしたついでに、以前から気になっていたペダルも購入しました。 ▲MKS(三ヶ島製作所)のALLWAYS。 わざわざ私がレビューを書くほどのことでもない有名なペダルですが、せっかくなので使用感を記録しておきます。

ホリエモンのポテトチップスを買った理由

ツイッターで話題になっていたので早速購入した。 ホリエモン氏がプロデュースしている和牛レストラン「WAGYUMAFIA」監修のガーリック風味のポテトチップスである。なぜ私がこれが気になったのかと言うと…

パンクしない(しにくい)自転車のタイヤの件

私は自転車が趣味で、長年色んなタイプの自転車に乗ってきた。中国でも自転車を買ってよく遠出をした。だからツイッターでも自転車ネタがちょっと多めになっている。今はコロナで中国との行き来が面倒だが、そのうちまた自由に行けるようになって、あちらで…