黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本がアニメーターの中国移籍を懸念」…中国語記事の原文を解析してみました

【日本がアニメーターの中国移籍を懸念】「急成長する中国のアニメ業界は、比較的高い待遇を提示している。記者が求人サイトで調べたところ、日本での業界経験5年以上の場合、月給1万8000元(約27万円)で、これには昇給の機会や住居無料なども含まれている…

ツイッターからの卒業、さようなら保守の皆さん

著名人ツイーターが立て続けに「卒業」されているようだけど、これって「大きな流れの変化」の1つなんだろうか。国会議員から名誉毀損で訴えられている件とか見てても、ツイッターの社会的地位が大きく変わってしまったので、発言しにくくなったり、発言する…

菅義偉さんのパンケーキの件について

この数日、ツイッターを見ていると、菅義偉官房長官のパンケーキの件がずっと話題になっている。私は、日本国内の話は興味がないし、政治にも関心がないのでずっと無視していた。 ただ、あれだけ大量にこの話題のツイートが流れてくると、断片的に事情を知り…

シンガポールで「カニのクレーンゲーム」はなぜダメなのか?

【カニのクレーンゲームに非難殺到=飲食店、運営休止-シンガポール】…成功したら、店内で調理してもらえる。しかし、ゲーム機を撮影した動画がネット上に出回ったところ、市民から非難が殺到。動物愛護団体も「カニは生き物であり、玩具ではない」と批判し…

香港警察によるモスク攻撃の全容とその後の顛末

20日(日曜)に香港警察がデモを鎮圧するため、放水車を出動させ、催涙性の青い液体を尖沙咀のモスクにブッ掛けた件で、林鄭月娥行政長官が直々にモスクへ出向いて謝罪しています。 ただこの件には続きがありまして、日本の報道ではあまり取り上げられていな…

『HONG KONG The Last Letters』…香港デモ参加者の「遺書」を訳してみました

【視聴推奨】『HONG KONG The Last Letters』ニューヨーク・タイムズ制作のドキュメンタリー映像。「暴徒」と呼ばれる香港の若者たちが愛する人達へ宛てた「遺書」を紹介。「特攻隊員の遺書」に通じるものがあります。日本のメディアが取り上げない彼らの心…

北大教授を中国当局拘束 スパイ容疑?過去に防衛省勤務

【重要】『北大教授を中国当局拘束 スパイ容疑?過去に防衛省勤務】中国では15年以降、スパイ行為に関係したとして、日本人の男女計13人が拘束された。いずれも民間人で、国立大教授という準公務員が拘束されたのが明らかになるのは初めてだ。 https://t…

米政府に台湾の国家承認求める請願書の入力方法

【台湾の国家承認求める請願書、5万人弱が署名 米政府の請願サイト】30日以内に10万人分の署名が集まれば、米政府は60日以内に何らかの回答をすることになっている。締め切りは11月6日。https://t.co/A5j7DySdbq — 黒色中国 (@bci_) October 12, 2019 ▲最近…

【香港デモ】高校生に警察の実弾が命中、重体…の画像分析

ツイッターはこの件で騒然となっております。こちらで動画を解析し、ツイッターで連投しましたが、文量が多いので、こちらでまとめ直します。