黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

ワクチン接種第3回目の記録

SPONSORED LINK

3月末に3回目のワクチンを接種しました。

あんまり、あっけなかったので、別にブログに書く必要もないか…と思って1ヶ月以上過ぎたのですが、日本では3回目の接種が進んでいない?というニュースを度々見ます。実は私も3回目の接種は気乗りしなかったのでした。

私と同様に、「気乗りしない」人のために、私の考えと体験をこちらに書いておきます。

【目次】

2回目の副反応がキツかった

以前のブログ記事でも書きましたが、2回目の接種の際の副反応がキツ過ぎました。

接種後、5日間ぐらい副反応に苦しめられました。

あんなに苦しいなら、もう3回目はいいかな…と思ったのですね。

もう、コロナも下火になってるし。オミクロンは重症化しないそうだし。

ただ、私経由で家族や友人・知人に感染っちゃうのも困るし、感染予防をシッカリしてないと、香港や中国へ行く時に困るので、やっぱり3回目打つべきか…どうしようか…と悩んでいたら、接種券が届きました。

すぐ予約できた

去年の1回目の予約が面倒すぎたので(なかなか予約が取れない)、3回目の予約をするのが億劫だったのですが、取り掛かってみると、ウェブでカンタンに翌日の予約ができました。1発で予約成功です。

ちなみに私は1回目、2回目と同じく、3回目も「モデルナ」にしました。

会場に着いたらガラ空きだった

混雑しているとイヤなので、接種会場へ早めに行って見ると、会場はガラ空き。接種に来た人よりも、接種関連の係員やら医療関係者の方が多く、私は予約時間より30分早く着いたのだけど、すぐに受け付けてくれました。問診から接種までほぼ素通りであっという間。たぶん10分掛かってないかな。接種直後しばらく会場で待たなきゃいけないけど、それを抜くと5分かかってないかも。それぐらい早かったのでした。

たぶんこれって…接種に来る人が少ない…ということじゃないのでしょうか。

接種4時間ぐらいで体調に異変

2回目の接種でかなり副反応に苦しめられたので、今回も副反応には警戒していたのですが、接種後4時間ぐらいで、身体が重くなり始めて、接種8時間ぐらいで体温は36.8度に。私は元々平熱が35度台なので、36.8度はかなり高いのですが、それ以上体温が上がることはありませんでした。

ノドの乾き、発熱、頭痛

それでも接種後最初の夜は、就寝中にノドが異常に乾き、水を何度もがぶ飲みしました。寝ていると身体がとても熱い。3月末だと全然冬ですけど、布団をかぶってられないぐらい熱い。高温状態が続くと頭痛が始まり、翌朝になっても止まらないので、アスピリンを飲んでみたらすぐ収まりました。

接種の翌日の夕方頃には熱も頭痛もなし。

ただ、それでも体全体にケダルイ感じは残るものの、3日目にはもう完全に回復しました。

結論:接種後3日間は予定を空けておく

人によって3回目接種の副反応は違うみたいですけど、私の場合は2回目に比べるとずっと楽でした。特に迷う必要はなかった。悩むだけ損した…ぐらいの副反応でした。余裕を見て、接種後3日間は予定を空けて、激しい運動などしないのであれば、仕事や学業にも特に影響ないのでは…と思います。

接種後は早めに家に戻って、水をたくさん飲んで、解熱剤を早めに飲んでおけば良いのかと。ググったら市販薬の解熱剤もOKとのことなので、私は飲み慣れたアスピリンを選びました。

以上、3回目接種を悩まれている皆さんの参考になれば幸いです。