黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2019-09-22から1日間の記事一覧

中国であまり踏切を見かけない件

中国にも鉄道はたくさん走っているけれど、実はこの手の「踏切」というものがほとんどない。上海でも北の方で1箇所みたことがあるのみだ。 https://t.co/liQGPvRR6i — 黒色中国 (@bci_) September 15, 2019 他の人への引用RTで少し言及しただけで、多くのRT…

【祝!】「旭日旗」の記事が、今週のはてなブログランキング第10位にランクインしました!

▲大変ご好評いただいた「旭日旗の禁止はしない方が良い理由」。私としてはごく当たり前のことを書いたつもりでしたが、反響が大きくて驚きました。 ▲そして、はてなブログランキングにも入りました。

【中国製二眼レフカメラ・海鴎4B研究】(7)仰向けに置くと不安定でテーブルが傷つく問題

▲海鴎4Bを使い始めてから、ずっと気になっていたのだが、テーブルに仰向けにして置くと、なぜか「カタカタ」と音がして、安定しないのである。 ▲それは背面中央にある赤窓の開閉に使う「突起」があるために、テーブル上では傾いて真っ直ぐにならないことが原…