黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

中国の「日本人には売りません」の飲食店について

【「日本人には売りません」中国の串揚げ屋、看板は目立つが商売はいまいち】 https://t.co/keGXcXYXAJ 写真を探してみたものの、全然見つからないので変だなぁ…と思ったら、こんなに小さい表記だけでした。そもそも店の食べ物の評判も悪いそうですが、セコ…

「ファーウェイの法則」とは何か?

「ファーウェイ」と言えば、中国の有名なスマホメーカー「Huawei」(華為技術)で、日本にも進出していますが、ツイッターで中国人から「ファーウェイの法則」なる珍説を教えてもらいましたので、こちらにも記録しておこうと思います。

中国人観光客に人気の折りたたみ傘とは?

【訪日中国人、最新の爆買い対象は「折り畳み傘」銀座タカゲンの商品が好評】店員によると、昨年あたりから来店する中国人が増え、今年は折り畳み傘の販売数が昨年比で20%上昇したという。特に高価格の傘が人気なため、売上額は昨年の10倍に https://t.co/K…

【100均で買ってよかったもの】コンパスで機械式腕時計の磁化を調べる

ダイソーの旅行用品コーナーで、こんなものを見つけました。 コンパス(方位磁石)ですけど、風水対応とかで(笑)、角度も書かれていて、けっこうマメに作ってますね。何よりも見やすいし、実物を見るとキレイなのです。横の凹凸のお陰で持ちやすいですし。…

マイクロソフトは中国政府に媚びているのか

10月1日は中国の建国記念日なのですが、中国人ツイーターの間で、Bing(マイクロソフトの検索エンジン)の壁紙が話題になっておりました。 【今日のBing(マイクロソフトの検索エンジン)中国版の画面】https://t.co/bxHPZiwtpJいくつかある壁紙の内の1つで…

中国人高校生は1年間の独学でどれぐらい日本語が上達するのか

【閲覧推薦】中国人の高校生が、日本語を独学で1年間学んで、ここまで書けるようになったそうです。スゴイと思いませんか?https://t.co/T1kypFhE2T — 黒色中国 (@bci_) 2017年9月30日 先日、ツイッターで少し盛り上がったツイートなのですが、本当にこれっ…

腕時計とシャツの袖の問題、そして手巻き式と革ベルトの組み合わせについて

たぶん、この2つのブログ記事のせいだと思うのですが、「黒色中国BLOG」は、中国に関するブログとしてよりも、腕時計のブログとして世の中には認識されているようでして、日々検索経由で少なくないアクセスを戴いております。ぶっちゃけ、中国関連の記事なん…

聞くだけで中国語が上達する?

最近は中国語で話し続けることが多く、朝から晩まで日本語を一切使わないことも珍しくない。 そういう時に中国の友人から、 「あれ?前よりも中国語上手くなってない?」 「発音がすごく良くなってる」 …と何度か指摘された。 自分自身、中国語を話しながら…

USB充電式・小型軽量のキーリングライト

中国はああ見えて、節電対策はけっこう徹底しておりまして、夜の街中で明るくないところが多かったりします。上海みたいな大都市でも、地下鉄駅の周辺や道が薄暗かったり。マンションの廊下も薄暗かったり、駐車場が暗かったりで、何かと不用心なのですね。 …

中国軍における習近平の「毛沢東式個人崇拝」について

ツイッターで私がよく参考にしているアカウントに「中国民報」さんがありますけど、そちらに興味深い写真がツイートされていました。 pic.twitter.com/tcnRwydNht — 中国民报 (@chinaminbao) 2017年7月31日 中国人民解放軍での食事の様子ですが、壁面の文字…

LCC時代のスーツケース選び

長らくバックパックでの旅をしてきましたが、最近は仕事での旅も増えてきて、そうなると問題になってくるのが「カバン」です。 スーツケースは、何度か使いましたけど、プロテックスのように頑丈なものでなければ、どれも数回使うと取っ手やキャリーバー(3…

蒙牛の緑豆アイス

はてなブログに… 今週のお題「好きなアイス」 …というお題が出ていました。 そこですかさず思いついたのは、中国で販売されている「蒙牛(モンニュー)の緑豆アイス」です。

劉暁波氏の海葬について

日本の報道を読むと、劉氏の墓が民主化運動の「聖地」となるのを恐れて中国共産党が海葬(海上での散骨)を親族に要求している…との内容が見られる 確かにそれは中国共産党にとって回避したいことであろうけど、よくよく考えてみると、かつての国家指導者で…

【速報】劉暁波氏死去

▲今日は、劉暁波氏が入院している中国医科大学附属第一医院のウェブサイトで「病状報告」の更新が全くないので、心配しておりましたが、先程、劉暁波氏の死去を伝えるツイートをみつけましたので、引用で要訳ツイートを出しました。 【速報】一時間前、瀋陽…

劉暁波氏の病状(随時更新)

【劉暁波氏の入院先が厳重警備 警察車両が巡回、外観撮影でも写真削除】■私服の警察官に取り囲まれ、写真を削除させられた人も■23階の腫瘍内科の病棟では11日、私服を含め10人以上の警察関係者が待機。病室にはアクセスできない状態だった。 https://t…

理想の書見台と読書灯を求めて

21世紀の今、なぜ書見台が必要なのか? このブログの定番記事に、iPadのネタがありますが… 私がなぜここまでiPadにハマっているのかと言うと、電子書籍&自炊データのビューワーに使っているからです。 旅行の際に大量の本を持ち歩くと大変なので、なるべく…

【中印国境衝突】『中国が国境付近に戦車を配備、戦闘訓練を開始…インド陸軍参謀総長「戦争の準備は出来ている」』 

【動画】『中国軍がインド側の塹壕破壊 中印がにらみ合い』中印両軍が国境地帯でどのような「にらみ合い」をしているのか気になったので調べてみると…いつの撮影かわかりませんが、こんな動画がありました。マジで両軍兵士が境界を挟み、今にも掴みかからん…

ツイートインプレッション1000万突破しました

ツイッターには「アナリティクス」と呼ばれるアクセス解析みたいなのがありまして、そこを見ると、どれぐらい自分のツイートを見られているのか、どれぐらいフォロワーが増えたのか…そういうのがわかるようになっています。 ▲詳しくは、こちらをご覧になられ…

「強力吸盤レバー式フック」がなぜ旅行に必要なのか?

旅行の最中に、「アレが欲しい!」と思いながらも、旅行から戻ってくると、普段の便利な生活に戻って、つい旅行中の「アレ」を入手するのを忘れてしまうことがありますけど、ようやく入手しました! ▲これです!こういうのって、何処で売っているんだろうか……

一帯一路の地図

先月、北京で行われた「一帯一路サミット」以後、一帯一路関連の情報がたくさん出てくるようになりましたので、最近はそれらに目を通しながら整理しているところです。 でも、「一帯一路」の沿線図やルートはわかりにくいですよね。 そこで一帯一路の地図を…

旅の常備薬と衛生用品について

ツイッターで日々、中国のことを書いていますが、食べ物の話は特にウケが良く、たくさんRTされます。 ところが、アレを食べました、こんなものを食べました…ということを書いていると、「中国は不衛生だから、こんなに色んなものを食べていれば、お腹を壊し…

中国が空母で香港の独立派を恫喝する?

▲こちらの記事のタイトルにもなっていますが、 中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は23日付で「遼寧が香港に寄港する可能性は非常に大きい」との専門家の談話を掲載。別の関係者は、遼寧の寄港は香港市民の「民族一体感」を高めると同時に「分裂(香…

なぜ中国の国歌を個人の葬式で使ってはいけないのか?

【中国、国歌を貶めた場合は拘留15日】草案では、個人の葬儀など「不適切な場所」での国歌の放送を禁止。広告や商標、公共の場所で流す場合、編曲することを禁じている。さらに、歌詞を変えたりして国歌の尊厳を傷つける行為も禁止した。 https://t.co/t52DW…

ネットで中国のテレビ番組を見る方法(iPad+AppleTVの活用法)

ここでイキナリではあるけれど、少し遡って、5月2日に中国でどのような報道がされていたのかを紹介してみようと思う。「また中共のプロパガンダのお先棒担ぎか!工作員め!」とお怒りの人もいるだろうけど、この際、あちらの「プロパガンダ」がどのようなも…

ロゴスのトレックエッグホルダー

▲去年、こちらのブログ記事でも書いたように、旅先での新鮮なタンパク源を確保するために、卵を持ち歩くための試行錯誤をしてきましたが、それで発見した「エッグホルダー」が非常に使いやすかったので もう1つ買い増ししました。

高速書き込みのSDカードを使うと撮影速度はどれぐらい向上するのか?

ニコン クールピクスP7000 長年ニコンD40を使い続けましたが、去年の中頃から動作がおかしくなり、修理受付終了にギリギリで間に合って、キレイに修理してもらったものの、今後は正規の修理ができないため、D40は家の中で物撮りに使うぐらいで、持ち出さない…

中国人はご飯に砂糖をかけて食べる?

ツイッターを長年やっているけど、「黒色中国」は中国の時事問題に関する真面目なアカウントにも関わらず、なぜか食べ物に関する話が持ち込まれることが多い。 単にグルメネタもあれば、中国人の奇食についての話も結構あるけど、先日、中国で砂糖をかけたご…

「衛」の簡体字はなぜ「卫」なのか?

5月の連休の間、上海の友人の家にいたのはhttps://t.co/lFpIqmCSAl▲こちらの連投でお伝えした通りだ。今晩からはその「後日譚」をツイートしようと思う。あまり皆さん興味ないかも知れないが、私にとってはここからが本題でもあった。連休の間、色んなことが…

【祝!】産経新聞で「黒色中国」が紹介されました

今日は朝からツイッターで、産経新聞で黒色中国が紹介されている…と教えていただきました。 ネットでの掲載はないのかな…と思い探してみたら…

「俺が死刑にされても後を継ぐ人が絶えないぞ」…城管殺しの行商人は高い教養の持ち主だった?

江蘇省宜興市内の野菜市場で行商する張建国さんは、「行商人虐め」を専門とするような悪名高い「城管」の一人を刺し殺して逮捕。警察に連れられて現場検証を行う時、彼は「俺が死刑にされても後を継ぐ人が絶えないぞ」と叫ぶと、見物する大衆からは熱烈な喝…