黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

ニコンD3400研究(7)ストラップの巻き方と縦吊り化

長年、カメラを使っていると、ストラップへのコダワリが出てくるわけですが、私はカメラについてくるメーカー名入りのものは使いません。 なるべく細めで、柔らかいものを選んで愛用しています。それは、私のストラップの使い方がちょっと特殊だからそうなっ…

ニコンD3400研究(6)4ヶ月使ってメンテナンスに出してみました

3月の購入以来、中国で激しく使いまくった我がニコンD3400。色々と不具合が出てきましたので、メンテナンスに出してみました。 他の皆さんにも参考になるかと思い、その内容をこちらで公開します。

Ichigojamに最適・安価な液晶ディスプレイを見つけました!

去年の冬に購入したIchigoJamですが、その後ほとんど使ってません。飽きたとか言うんじゃなくて、購入してから間もなく、連続して旅行に出かけて、旅行してなかったら仕事が忙しかったので、全然時間がなかったのですね。 ただ、1つ問題があって、IchigoJam…

ニコンD3400研究(5)ニコン純正ワイドコンバーターNH-WM75

2008年に発売となり、去年まで販売されていた18-55mm DXレンズ用のニコン純正ワイドコンバーターがあった。 前々から欲しいと思っていたのだが、最近になってようやく入手できた。 今回はこのワイコンについて書いておきたい。

ニコンD40にNEPS1経由でDK-17Mマグニファイングアイピースを装着

長々と書いた割には、本当にハマっているニコンヲタにしか関係のない、ほとんど読まれないブログ記事であった。しかし、これをキッカケに、久しぶりにニコンD40の記事を書くことになった。2018年になってもD40の記事を新たに書くブログは世間ひろしと言えど…

ニコンD3400研究(4)「円すい型アイピース」と「ケラレ」の問題

▲こちらは、今は亡き「京セラコンタックス」の一眼レフ用アイピースです。正確には「ヤシカコンタックス」の時代のものか…祖父からもらったコンタックスRTSの付属品でした。 別にコンタックスに限らず、フィルム時代の一眼レフのアイピースって、こういう円…

【100均で買って良かったもの】2wayキャップ付き耳かき

旅行の時にいつも持っていこうかどうしようか…と悩むのが耳かきと爪切り。余計な荷物は極力減らしたいので、1週間ぐらいの旅行なら持っていかないのですけど、旅先で爪や耳垢が気になりだすと、気になってしょうがないので、結局友人に借りたり、現地で購入…

ニコンD3400研究(3)新旧標準ズームレンズ対決!「神レンズ」vs「爆速レンズ」

D3400は発売時に何かとケンケンガクガクの議論になったカメラで、バッテリーの持ちが良くなったと言ってもストロボ小さくして消費電力を誤魔化したダケじゃないか!イメージセンサークリーナー未搭載じゃダメだ!SnapBridgeは使い物にならん!…みたいな話が…

ニコンD3400研究(2)エアフローコントロールシステムの効果について

ニコンD3400購入から4ヶ月…既に1万枚近く撮影しており、中国のアチコチに連れ回して、かなり「雑」な扱いもしているので、そろそろメンテナンスに出そうかと思ったのですが、それで頭をよぎるのは、イメージセンサーへのゴミの付着の問題でした。 以前、D40…

ニコンD3400研究(1)100日間以上使ってみた感想

今年の3月にニコンD3400を購入してから4ヶ月…既に撮影枚数も1万枚に届くかな…という状況で、最初は不慣れだったものの、ようやく「体の一部」になってまいりました。 2016年9月に発売され、次世代機がそろそろ出ると噂されているD3400。今さら使用感のレポー…

アイ・オー・データ機器の有線キーボード「IS-KBJ」を購入したワケ

黒色中国はキーボード好きで、近年は年1つペースぐらいで増えているのですが、去年末の発売以来ずっと気になっていたキーボードをついにゲットしました! 何の変哲もない、テンキーレスのUSB有線キーボードですが、これが気になって仕方なかったのです。

中国を旅する時の靴の悩み…(2)十数年前に香港で買ったチャッカブーツを再生

▲中国旅行の際、黒一色のレッキング・シューズを「万能靴」として長年愛用していたものの、こちらが生産中止になることで、代替品を確保する必要が出てきました。 ところが、最近は旅先でネクタイを締める必要が少なくない上に、LCCを多用するため靴は一足に…

最小のUSB充電器とUSBケーブルを探して

▲いままでUSB充電器はこれをずっと使ってきました。気に入ったので同じものを2つ持っています。 PLANEX 迷わず挿せる THE FLIPPER スマートフォン対応MicroUSB充電ケーブル+2ポート充電器セット 黒 UFS-ARB-W3-BK posted with カエレバ プラネックス 2012-09…

中国を旅する時の靴の悩み…(1)「万能靴」としてのトレッキングシューズ

もうかなり長い間、中国を旅してきましたけど、その時にいつも悩むのが「靴」。旅行に靴を何足も持っていく人は少ないと思います。 スーツにネクタイを締めて行かなきゃいけない仕事旅もあるので、移動の時は動きやすい靴で、仕事の時は革靴で…という「履き…

西沙諸島での中国軍爆撃機の離着陸は攻撃訓練か?

【西沙諸島周辺で中国軍爆撃機が海上突撃訓練?】https://t.co/WXLx6Uytya永興島(ウッディー島)で中国軍爆撃機が「離着陸訓練」と日本では報道されてますが、中国のサイトでは、CCTVで公開された映像から、これは「海上突撃訓練」ではないかとの分析を掲載…

中国の変な色のクルマの謎

そういえば、中国って「日本で見たこと無いクルマ」はもとより、「日本で見たことない塗装のクルマ」をよく見かけるような気がする。これは上海の宝山区で見かけたもの。 pic.twitter.com/BzN0pogQb4 — 黒色中国 (@bci_) 2018年5月17日 ツイッターを見ている…

劉暁波氏夫人の劉霞さんの解放を求める動画を探してみました

【劉暁波氏妻の解放求める動画公開 ノーベル賞作家ら】南アフリカ出身でノーベル文学賞受賞者のクッツェー氏らが劉霞さんの詩を朗読し、解放を求める動画が16日、インターネット上に公開された。中国内外の芸術家ら82人が参加、治療のための出国を中国に…

中国の目眩まし用レーザー銃「WJG-20002」の性能を調べてみました

【目眩まし用のレーザー銃、北京警察用装備展に登場】(WJG-20002型)は一定方向に向けられた高明度のレーザーを武器とし、人の目や光学センサを攻撃目標とする。敵の目の視覚機能を攻撃し、一時的に失明させ戦闘能力を失わせる https://t.co/BbYtJ2vBep pic…

旅行に行くと便秘になる私の悩み…食物繊維を如何に飲むか?

中国へ行くとお腹を壊す…という話をよく聞きます。 かつて私もそうでした。 留学した時は半年の間、ずっと下痢に苦しめられました。 不衛生であったり、食べ慣れない食事が多いので、体調を崩しやすかったのでしょう。 留学の後も、日本から中国へ行くと、お…

「SWISS+TECH ユーティリティーキーツール」とは何か?

名前だけ聞いても全然想像できないブツですが、ようするに鍵の形をした六徳ナイフです。 前々から非常に気になっていたので1つゲットしてみました。 たぶん、このナイフが気になっている人は他にも少なくないだろうし、このナイフの購入を検討した人だと、非…

旅の記念の中華トビー

中国を旅している時に、釣具店を見つけると必ず中に入ってしまう。 釣りに来たのでなくても、用があって急いでいる時でも、特に欲しいものがなくても、半ば義務のようにして中をのぞくことにしている。 こういうのは釣り人の習性のようなものだろう。その土…

ダイソーの紙パンツが買えない件

以前にも紹介しましたが、ダイソーの紙パンツ(正式には「トラベル・サウナ用使い捨てブリーフ」という)の品切れ状態が続いています。 久しぶりに書くブログなのに紙パンツの話かよ!と我ながら思うのですがw、調べてみると意外な話でしたので、こちらでも…

LCC時代の「旅行用ハンガー」を探してみました

中国旅行の際、スーツやジャケットを着て行くことがあって、そういう時の悩みに「しっかりと吊るせるハンガーがない」というのがあります。 たとえば、長距離列車の寝台であるとか、安ホテルの中にまともなハンガーがなかったりとか、着いた先で上着を脱ぐ時…

「緑色中国」は実在する

それにしてもアレだな…最近の「黒色中国」は何が「黒色」なのか、やってる本人にもサッパリわからんw — 黒色中国 (@bci_) 2018年4月6日 「黒色中国」というハンドルネームについて、多くの人から由来を聞かれ、その度に様々な説明をしてきましたが(実は諸説…

外出時こそ、やっぱり有線マウス

▲前回、外出先からメールをすることが多いので、折りたたみキーボードを愛用している…という話を紹介しましたが、日本にいる時だと、私はそういうメールをどこで書いているのかというと、コンビニのイートインを利用していることが少なくありません。 「ノマ…

中国では羊と山羊のどちらがよく食べられるのかを調べてみたら…

ツイッターで表題の件について質問を受けたのですが、「そりゃ羊でしょう!」と思いつつも、確認のため幾つか検索してみたら…なかなか情報が出てきませんでした。 「何か変だな?…」と思い、更に調べてみると、これが意外な展開になっていたのでした。

ビル・カニンガム氏の「秘密の回顧録」が発掘される

▲すっかりハマってしまった『ビル・カニンガム&ニューヨーク』ですが、いまも毎日一度はビル・カニンガム氏の情報がないかとツイッターで検索しております。 ▲そこで、こういう記事をみつけました。 私は英語できないんですけど、タイトルだけでもがんばっ…

はてなブログアプリの問題点

いつでもどこでもブログが書ける…新しいネットでの情報発信の在り方を模索し、7インチのタブレットと折りたたみキーボードを使って、ブログを更新しよう…というところまでは良かったんですけど、肝心の「はてなブログアプリ」に大きな問題がありました。 カ…

リュウドの折りたたみキーボード

▲PCに向かう時間がないのでブログが書けないけど、だったらタブレットを使って、「ツイッター以上、ブログ未満」の簡単な内容を書けばいいんじゃないの?と思い始めたのが前回の話でしたが、私がそう思うに至った1つの大きなキッカケに、リュウドの折りたた…

ナシゴレンのためにインディカ米を入手しましたが…

ツイッターのインドネシア・クラスタの皆さんのお陰で、すっかりインドネシア料理にハマりまして、食材を買い込んでナシゴレンを自作しよう!と思ったものの、肝心のインドネシア米が手に入らない…でも、いろいろググッていると、ナシゴレンはインディカ米で…