黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

「捕鯨」に関する中国人の印象

「捕鯨」も「レイシズム」もそうなんだけど、日本人が持つ「セルフイメージ」と、外国人の見ている「日本ってこんな国なのか」という印象は大きく違う。そして、私の活動範囲はせいぜい中国・香港で、そこに華僑が交じるぐらいだけど、全く日本の主張や実態…

【EUREKA】新しいカメラを買いました

▲新しいカメラを買いました。「EUREKA」という聞き慣れないメーカーですけど、珍しくも「ライカM型」のコピー機だったし、安かったので衝動買いしてしまいました(^^)

月の裏側で輝く中国国旗…中国は月の領有を主張するか?

百度のニュースサイトは毎日のぞくようにしているんですけど、今日開いてみるとこんな写真が…

【「中国でVPNを使ったら行政処罰」の真相を探る】(3)ツィッターを使うことも違法?

【重要】中国広東省にてVPN経由でインターネットを利用した者に対し1000元の罰金の行政処分。※先月28日のことだそうです。 https://t.co/NgZGICtZx5 — 黒色中国 (@bci_) January 4, 2019 ▲今回のブログ記事シリーズは、こちらのツイートから始まりましたが、…

【除湿対策】自宅6箇所の湿度を測ってわかったこと

カメラとレンズの保管のために、自製防湿庫内の湿度を測ったところから始まった「湿度シリーズ」ですが、「湿度」は見えない上に、温度ほど敏感に感じられるものでもないので、けっこう「思い込み」と「実際」の差が大きいことに気付きました。 そこで湿度計…

【「中国でVPNを使ったら行政処罰」の真相を探る】(2)VPNで何をしたらアウトなのか?

▲「中国でVPNを使ったら行政処罰」を受けたというニュースの元ネタとなったサイトのことはこちらにたっぷりと書きましたが、それよりも大切なのは、今回逮捕されてしまった人物は、具体的には何をやらかしたのか?を知る必要があります。そうでないと、今後…

【「中国でVPNを使ったら行政処罰」の真相を探る】(1)「広東公安執法信息公開平台」の正体

【重要】中国広東省にてVPN経由でインターネットを利用した者に対し1000元の罰金の行政処分。※先月28日のことだそうです。 https://t.co/NgZGICtZx5 — 黒色中国 (@bci_) January 4, 2019 黒色中国にしては珍しく、久しぶりにまともなニュースツイートでバズ…

電気を使うけど、電気を使わない小型除湿機?

▲湿度計で計測してみたら、自製防湿庫は全然防湿効果がなかった…というのが前回までのお話ですが、よく確認したら、私が防湿庫に使っている「洋酒棚」って結構隙間があってこれじゃ湿気は入り放題だわな…というものでした(´Д⊂グスン

フィルムスキャン作業の「2つの面倒」の解決法

古いスキャナーでもフィルムスキャンは充分できる…と書いたけど、試してみたら大きな手間が2つあった。 1つ目は、フィルムホルダーにフィルムをセットするのが面倒なこと。 2つ目は、ホコリの除去が面倒なことだ。 去年の暮から、その対策を考えていたのだが…

ダイソーの湿度計を計6個入手した理由

▲カメラとレンズを保管している自製防湿庫(単に洋酒棚に湿気取りを入れただけ)の実際の湿度を測ってみよう…と思い、ダイソーの湿度計を購入してみたところ、室内と自製防湿庫の湿度はあまり変わらない?というのがわかってきました。 ただ、湿度計は1個し…

中国の目玉焼きは美味しい…荷包蛋(フーバオダン)の作り方

【1週間、毎日3個タマゴを食べ続けてみた。わかったことは…】なぜ卵なのか。それは小さいのに完璧な食べ物だから。タンパク質が豊富なだけでなく、卵(特に黄身)には抗炎症作用のあるオメガ3脂肪酸のほか、ビタミンD、E、B12、それからセレンなどのミネラル…

ダイソーの湿度計でもわかる重要なこと

以前から気になっていたダイソーの湿度計を購入しました。 なぜこんなものが必要なのかというと、冬は乾燥するので加湿器を利用しているのですが、加湿器使用時の「加湿されてはいけない場所」の湿度が知りたかったからです。

副島種臣の中国旅行記を追って…まずは3冊の伝記をあたってみました

去年(といっても先月のことだが)、ツイッターで副島種臣の話をしている時に気になって、彼の「支那漫遊」がどんなものだったのかを調べようととりあえず、近年発行された伝記3冊を調べてみました。

ヴィム・ヴェンダースとマカオの書店「辺度有書」

去年の正月は上海におりましたが、今年は日本でのお正月。久しぶりに紅白歌合戦を見て日本人らしくしておりますw 年末年始は大掃除がてら、書庫に山積みにしていた本を整理していたのですが、そこで出てきたのが この本…何だと思いますか? 著者名は「维姆・…

なぜ中国漁船が澎湖諸島に来ると台湾は警戒するのか?

【中国漁船が強風を避けて台湾の所管海域に侵入…台湾は「大型艦艇で追い出す」と威嚇】『中国には強硬なのに、日本には…』 https://t.co/TYPRBj0nmN ※これって澎湖島でのことですが、そりゃ中国に好き勝手やらせてたら、そのうち調子にのって澎湖島を乗っ取…

「落合陽一」型と「池上彰」型

この件は私も前から気になっていたのだけど、今朝池上高志さんのツイート見て、「そんな見方もあるのだなぁ…」と感心していたら、次は早々に茂木健一郎さんが反応していた。皆さん、この件が気になることだったようだ。 私の方からもちょっと一言書いておき…

「清真」が消えた…中国で進む「文化浄化」?

昔、新疆に旅行したのが「黒色中国」を始めるキッカケの1つになっているのでウイグル関連情報には力を入れているのですが、 ▲こちらのアカウントのウイグル関連情報が充実してまして、中国語でツイートしてくれることもあり、よくRTしたり、日本語訳と解説を…

ストリートスナップ専用フルサイズミラーレスカメラ(まだ言うかw)の完成

▲やっと入手できました!28ミリファインダー。フォクトレンダーの純正です。

リールカバーが耐衝撃性カメラケースとして使える!

▲というわけで、我が「フルサイズミラーレスカメラ」の用意は出来たのですけど、問題なのは外に持ち歩く時にどうするか。旅行とかで中国の遠隔地まで持っていくことも想定しているので、撮影をしない移動中などにはカバンの中に仕舞っておきたい。 ▲でも、我…

【 「メンタルがヤバい時にオススメ」の11の方法】(5)中国語の文章を読む

【メンタルがヤバい時にオススメ】・古鎮へ行く・菜市場へ行く・中国茶を飲む・トマ玉を食べる・中国語の文章を読む・香港の街市で食事する・CCTVのニュースを見る・珍しい中国料理を食べる・亀ゼリー練乳がけを食べる・少数民族の女子と仲良くする・中国で…

【戦場のシンギュラリティー】映像で見る中国のAI兵器

【閲覧推奨】『AI兵器開発、米中が火花 静まりかえった北米攻撃CG』戦争の自動化や高速化が進み、人間の能力では追いつかなくなる時点を「戦場のシンギュラリティー」と呼ぶ。 https://t.co/eSZFwYx9kK — 黒色中国 (@bci_) December 28, 2018 ▲こちらの…

どんぐり豆腐が食べたい

以前、知人が経営しているレストランの新しいメニューを一緒に考えたことがあり、肉料理が得意な店だったので、肉を使う料理について調べていました。 元々、日本では明治まで肉食が一般的ではなかったので、肉料理となれば西洋風のものが少なくないけど、肉…

【中国で猛威を振るう】アフリカ豚コレラの状況について

【治療法ないアフリカ豚コレラ迫る】『豚肉大国の中国で猛威』8月にアジアで初の感染が中国で確認されて以来、中国政府は厳戒態勢で根絶をめざすが、感染は21省市に拡大。人には感染しないが、家畜への影響は大きく、これまでに60万頭以上の豚が殺処分…

「敵」を正しく認識するのはとても難しい

【閲覧推奨】『AIと5G技術で、中国はなぜ米国を追い抜けたか』AI開発でなぜ中国が短期間の間に米国の水準に追いつき追い越せたか。その理由は何か。李氏は新著でも触れているが、同氏が2月21日、MITで行った講演でその理由を単純明快に明かしている https://…

古いライカのアイレットが削れる問題を200円で解決(できるはず)

最近は、「スキャナーで簡単にフィルムをデータにできるから、別にデジカメ使わなくても、昔のフィルムカメラを使えばいいんじゃないの」というのに気づいて、1人で盛り上がっておりますけど、そうなりますと… 昔使っていたライカも復活させてやりたいと思い…

ラオガンマで麻婆豆腐を作ってみました

あれ以来、ラオガンマにハマっておりまして、既に我が家には4種類のラオガンマが揃っているのですが、いつもはご飯にかけたり、ラーメンに入れたりしています。 せっかくなので何かラオガンマで作れる料理はないかと考えてみたところ、結局どんな料理にでも…

中国は何の目的でアカウミガメ密漁・乱獲するのか?

【中国で大量のアカウミガメ 足に屋久島でつけたタグ】浙江省で大量のアカウミガメが見つかり、そのうち2匹の足からは屋久島で保護団体が取り付けた黄色い目印が見つかった。10月、浙江省で密売人らが摘発された際に見つかったアカウミガメ。凍った状態で100…

中国の原発輸出と大亜湾原発

▲先日、こういう記事を書いたばかりですが… ▲YOUTUBEを見るとANNで、ちょうど中国の原発輸出のニュースをやっておりました。こちらは中国の原発輸出について知る上で非常にわかりやすい内容となっています。しかも、大亜湾原発の中にカメラが入っているでは…

インドネシアのムスリムが中国新疆のウイグル弾圧に対し抗議デモ(実は反中デモ?)

【インドネシアのムスリムが、中国新疆のウイグル弾圧に対し抗議デモ】印尼穆斯林示威 抗议中国当局镇压新疆穆斯林 https://t.co/UZTmC5z1ty 12月21日、数百名がジャカルタの中国大使館前で抗議活動を行い、中国政府に信仰の自由を尊重するように訴えた #Uyg…

香港で広東語の流行歌が出てくるのは70年代を過ぎてから?

ツイッターでたまたま寄せられた疑問で、昔の香港映画の中に突然、国語(普通話)の歌が入るのは何故か?というのがあり、香港の友人に確認して回答をもらったのだけど、実はこれに関する話を以前、その友人としたこともあったので、それをこちらに改めてま…