黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

ベトナム風ポークハム「ゾールア」で香港っぽいラーメンを作る

去年ご紹介したベトナムのポークハム「ゾールア」。日本で生産・販売しているのですが、ネット通販がなく、日本の我が家から売ってる店までが非常に遠かったため、ずっとご無沙汰しておりました。 ただ、最近になって、もうちょっと近いところに、ベトナム食…

新安江ダムの放流、千島湖、魚が空を飛ぶ件について

【浙江省の新安江ダム、全ゲートを開き放流 61年の歴史で初】8日午前6時時点で、ダムの水位が108・37メートルとなり、さらに上昇が続いていた。浙江省水利庁はこれを受け、ダムの全放水口で放流を行うことを決定した。https://t.co/4VJc03kUBZ — 黒色中国 …

油葱酥(ヨウツォンスー)を日本で探してみました

▲わかりにくい写真で申し訳ないのですが、香港で汁麺を頼むと、油葱酥(ヨウツォンスー)というものが入ることがありまして、英語だと「フライドエシャロット」とか言うんですけど、小さい辛味の効いた玉ねぎみたいなのですね。上の写真ではレンゲの葱の下に…

なぜ台湾人は香港国安法第43条実施細則を恐れるのか?

▲こちらの記事、大変多くの方々にご覧いただきました。ありがとうございましたm(_ _)m。 香港国家安全維持法の第43条は、次のようになっています。 ▲『香港国家安全維持法(全66条)、全訳しました 中国当局がなんでもできる体制ができた』より引用。 以下…

国家安全公署を銅羅湾メトロパークホテルに仮設置=香港

Last night, under cover of darkness, a Chinese state-owned hotel in HK was transformed into Beijing’s ‘Office for Safeguarding National Security’, complete with the national emblem & flag.A physical representation of the continued rise of…

「香港国家安全維持法」のナニが危険かを解読する

6月30日に可決・施行された「香港国家安全維持法」。すでにネットでもマスメディアでも大騒ぎになってますが、実際どういう法律なのか、自分の目で確かめてみたい…でも、原文読むのは大変だしな…と思ってました。すると… ▲ニュースソクラさんが日本語に翻訳…

北京近郊の河北省安新県でロックダウンの理由

【警戒】『北京近郊でロックダウン、50万人対象 武漢のピーク時と同様の措置』中国は流行をおおむね抑制していたものの、北京で数百人が新型コロナウイルスに感染し、隣接する河北省でも感染者が確認される事態となっている。https://t.co/RuHc97RBmZ — 黒色…

写真用フィルムの値段が安くなってきている?

▲ちょうど1ヶ月前にこんな記事を書いたばかりですけど、ほぼ毎日フィルム価格のチェックはしています。 すると、どうも最近は下がってきたみたいなので、こちらで報告しようと思います。

中国、2025年に国産の原子力空母を保有

ツイッターではすでにお知らせしましたが、RFAの記事で中国の原子力空母が2025年には完成するとの情報がありました。 ソースは中国新聞(中国の海外向け国営通信社)になりますし、その他にも中国のネットではこれに関する情報が出ていますので、完成が本当…

三峡ダムの決壊に関する誤解について

ツイッターで表題の件が話題になっておりまして、こういう話は数年置きに繰り返されるので、私はちょっと飽きているのですが、今年はいつもより大きめの騒ぎみたいですので、こちらでも解説しておきます。

中国の「偽日系企業」は日本のパクリなのか?元気森林の正体に迫る

【閲覧推奨】『日本企業のフリして大儲け! 中国企業のパクリ商法に未来はない』■偽日系(偽日本風)■中国語の「气」ではなく日本語の「気」の文字■「果の毎日茶」とひらがな交じり■販売元の欄には「日本国 株式会社元気森林」■「北海牧場」「タンパク」「た…

【質問】なぜ北京は英語で「Peking」と表記するのか?

質問なのですがなぜ北京大学はbeijing universityではなくpeking universityなのでしょうか? ツイッターで上記の質問が寄せられました。 「北京」の中国語におけるピンイン表記では「Beijing」(ベイジン)ですが、日本語で「ペキン」と読み、英語では「Peki…

【質問】中国の僧侶が唱えるお経は一般の中国人に意味がわかるのか?

表題の件、ツイッターでご質問いただきました。 この件は私も中国の寺に行った時に、同じ疑問を感じておりましたので、ブログ記事でご回答しようと思います。

上海のウスターソース「泰康黄牌上海辣醤油」について

突然なのですが、私はこの数日 ▲無性にこのお店に行きたくて、でも行けなくて、地団駄を踏んでいるのですが、噂によるとこのお店は既になくなっているので、上海へ渡航出来るようになっても、このお店には行けないのですね。 それで、私はこのお店の麺が食べ…

中印国境で「軍用カメラ」として活躍するニコン・COOLPIX P1000

最近、中印国境が騒がしい。 【中印両軍、国境で殴り合い】■インド国防省は10日、北東部シッキム州の中国との国境で、小規模な衝突が発生したと発表■騒ぎが起きたのは9日で、両軍総勢150人の殴り合いになった。軍関係者は同紙に、インド軍4人、中国軍…

尖閣諸島ではどんな魚が捕れるのか?

表題の件、ツイッターで質問いただきまして、私自身もこの件は以前から気になっていましたので、こちらに情報をまとめてみようと思います。

【お知らせ】ブロックを解除します

ツイッターではブロックで有名な黒色中国ですが、今後しばらくの間、実験的にブロックの大量解除を行います。 理由は以下の通りです。

『目に見えぬ侵略 中国のオーストラリア支配計画』を買いました

▲「サイレント・インベイジョン」の名前の方で有名な本ですが、ついに日本語訳が出ました!アマゾンで予約していたのがついに届きました。

香港で新型コロナウイルス感染者1名、海外渡航記録なし…集合制限の解除の見通しは?

最近は国家安全法の件でずっと、ネットのつながる環境ではTVB(香港のテレビ局)を視聴しているのですが、今日は朝から繰り返しこちらのニュースが報じられていました。 まだ日本のニュースでは出てないので、こちら要訳をお伝えしておきます。 それと、これ…

ツイッターの誹謗中傷アカウントのロックに成功したものの…

ツイッター社からこんな文面のメールが届きました。 以前、私に誹謗中傷を行っていたアカウントを通報したところ、違反が認められてロックされた…ということですね。 ただ…これっていつ通報したんだっけ? 最近は通報してなかったはずなんだけど…と思い、遡…

ツイッターで話題になっている中国語の文章を翻訳してみました

去年の大晦日以来ずっとコロナのことばかりで、外出自粛生活が長引いて疲れていたところに、香港の国家安全法の件が勃発し、毎日大量のニュースを読んではツイートし…というのを繰り返しておりますが、 すっかり飽きてしまいました。ホント、疲れた。 そうし…

安い写真用フィルムの探し方

▲つい先日、こういう記事を書いたばかりですが、当分は中国に行けないし、フィルムの高騰は収まる気配がないし、いま手持ちのフィルムを使い切ってしまってから、フィルムを探すのも遅すぎるような気がして、日本国内で安くフィルムを購入する方法がないかな…

サバ缶の炊き込みご飯の臭みは梅干しと酢で消せる

▲以前、こちらの記事を公開した後で、 煮魚の臭みの主成分はトリエチルアミンというアンモニアの親戚で、弱アルカリ性です。なので酢で中和すると緩和されます。炊き込みご飯なら、米2合に小匙半分ぐらい、できあがりで酸味を感じない程度に加えると良いと思…

『香港デモ戦記』を買いました

ツイッターで話題になっていた小川善照さんの『香港デモ戦記』を購入。まだ今日届いたばかりで一行も読んでないが、期待の新刊である。

【驚きの事実】CCTV東京支局は、NHK放送センターの中にない?

加藤さん(誰?)、CCTVはいまはNHK放送センターの中に入居してないですよ!もう、しっかりして! https://t.co/jI2eT9g505 pic.twitter.com/DOZ8EaSxAs — 香山リカ (@rkayama) 2020年5月22日 香山リカさんのツイートを見て初めて気づいたのだが、今はNHK放送…

中国の写真用フィルムの現在の価格

私が毎日楽しみに見ている写真系ブログの中に「記憶カメラ」さんがあるのですが、今日のお題が… ▲フィルム価格の高騰なのですね。 私もこれは気になってました。 Kodak Colorplus 5パック 200asa 36exp フィルム メディア: Camera ▲私が愛用しているコダック…

中国でのVPNの使用は違法なのか?陜西省で罰金500元の件

vpn

▲こちらRFAのニュースですが、陜西省でVPNを使って国外のネットにアクセスしていたため、罰金500元が課せられた件について、中国国内で議論になっているとの記事。 興味深いので、こちらにて取り上げておきます。

中国製スマホの「透視撮影」能力と「暗視盗撮」を防ぐ方法

One of the best examples #OnePlus8Pro Color Filter Camera can see through some plastic pic.twitter.com/UkaxdyV6yP — Ben Geskin (@BenGeskin) 2020年5月13日 中国製のスマホ、「OnePlus8Pro」で「透視」ができるという動画が注目されています。 一瞬…

雲南省昭通でマグニチュード5.0の地震=中国

5月18日21時47分、雲南省昭通市巧家県でマグニチュード5.0の地震が発生。震源の深さは8000メートル。 翌日の19日朝、4時35分に同じ場所でマグニチュード3.5の地震が発生しております。 ツイッターでもお伝えしましたが、こちらで関連情報をまとめておきま…

【渤海湾唐山港】中国軍が実弾演習をする場所を確認してみると…

渤海湾の唐山港付近で2ヶ月半にわたって実弾演習が行われるとの情報があり、確認してみたところ、興味深いものがみつかりましたので、こちらに関連情報をまとめておきます。 ▲まずは、中国の海事局が出した「通告」。 5月14日から7月31日まで演習が行われる…