読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

ツイッターのフォロワーが2万9千を突破しました(女子小中学生のフォロワーについて)

【お知らせ】お陰様で本日フォロワー2万9千になりました。中国ネタを専門にツイートしていると、暗い話が多くなってしまうので、今年は明るい話題を心がけたいと思います。本年もよろしくお願いいたしますm(__)m — 黒色中国 (@bci_) 2017年1月6日 フォロワー…

【携帯式コーヒーメーカー】「グロワーズカップ/コーヒーブリューワー」を「折りたためるヤカン」として使用する

去年の末に入手して、以来2ヶ月程度、試行錯誤、色んな使い方をしてみたコーヒーブリューワーですが、幾つかの問題点が出てきました。それに伴い、「別の使い方」も思いついたので、こちらに記録しておこうと思います。

中国製品から基準値を超える放射性物質を検出=ロシア

最近は、対ロシアの輸出入で中国関連のニュースが多いのですが、大体は密輸だとか食べ物に有害な細菌が入っていた…という内容です。 でも、今回は基準値を超える「放射性物質」が検出された模様です。 日本とも無関係とは言えない内容なので、要訳してみよう…

ミャンマー内戦に中国軍退役軍人数百名が参戦?

云南临沧公安发通知“抓逃兵” 官媒证实缅甸果敢军有中国籍士兵 中国・雲南省の公安が「逃亡兵」の通知…官製メディアがコーカン軍に中国籍兵士がいるのを証明…という記事。 日本で、こういうことに興味がある人は少ないと思いますが、私的には好きなタイプの話…

中国が抗日戦争の期間を14年に「延長」…の真意とは?

【重要】『中国が「抗日戦争」期間を「延長」教科書で8年間から14年間に…1931年の柳条湖事件を起点に』一部には1894~95年の「日清戦争」からの「抗日戦争50年」を掲げ、期間をさらに広げようとする動きも https://t.co/0CuNUjkCkH — 黒色中…

黒色中国も「軍備」増強(1)マウスとマウスパッドの見直し

【中国軍事費、20年には倍増の可能性 35兆円規模か】中国の軍事費の規模は現在、世界2位。現行の伸び率を見た場合、20年までには英国の国防費の4倍以上に達し、西欧諸国の軍事費の総計分を上回る… https://t.co/T3MtvvNBjF — 黒色中国 (@bci_) 2016…

天安門の元学生リーダー・王丹氏、台湾を離れて米国へ…とトランプ次期米大統領との関係

www.rfa.org 「王丹宣布告別台湾」(王丹が台湾への告別を宣布する)とRFAに驚きのニュースが出ていたので、内容を詳しく読んでみます。

義烏からロンドンを運行する中英国際貨物列車の通るルートとそのメリット

【中国からロンドンの1万2000キロ結ぶ貨物列車が運行】『「一帯一路」の一環、両国間の直通貨物は初めて』英仏海峡トンネルを通って18日間でロンドンに到着する予定。貨物は衣類などが主だという https://t.co/wrke6VLAHH — 黒色中国 (@bci_) 2017年1…

【感謝】『ジョジョの奇妙なお酒』をいただきました

友人からプレゼントをいただきました。ツイッターでニュースを見たので、こういうお酒が発売されたのは知っていましたけど、まさか贈っていただけるとは思いませんでした。 長年のジョジョ愛読者としては感無量であります。ありがとうございました。

【謹賀新年】2017年にやりたいこと…謎の地域・内モンゴル

明けましておめでとうございます。 ツイッターの方でも毎年、新年の挨拶をするようにしていますが、今年はこちらの写真を添付しておきました。 こちらは中国で春節(旧暦の正月)の際に飾られる「年画」というもの。 ■年画 - Wikipedia 以前、中国の地方で春…

中国のお年玉袋、日本のお年玉袋

毎年この時期になると、新年を迎える用意で忙しいですが、悩みのタネの1つが「お年玉」。 「中身」も悩ましいですが(笑)、忙しい年末に、お年玉袋を用意しなきゃいけないのが面倒だったりで、突然の来客とかで、予想外のお年玉が必要になる時に、お年玉袋…

インスタグラムでやってみた「ウケる写真」の実験の数々

▲調子にのって、こういう記事を書いたものの、その後は低迷しておりまして、しばらくフォロワー200台の半ばで上がったり下がったりを繰り返しています。 上の記事の絡みで、こちらにインスタグラムの「コツ」を求めて検索でやってくる人が結構いますので、上…

【考察】中国海軍が南シナ海で調査中の米無人潜水機を奪う「根拠」とは?

【YOUTUBE】『南シナ海で調査中の米無人潜水機 中国に奪われる』アメリカ国防総省は、南シナ海で海洋調査をしていた海軍の無人潜水機が中国海軍の艦船に奪われたと発表 https://t.co/IxVKufKhKE — 黒色中国 (@bci_) 2016年12月17日 今朝からこの件で騒がしく…

上海の南京路で中華民国総統を見かけた件

2014年の夏、上海の南京路を散歩していると、台湾牛肉麺の店で、どこかで見覚えのある人物を見かけました…

【沖縄・オスプレイ墜落】中国で「不時着」「墜落」のどちらで報道されているかを調べてみました

ツイッターでの話題は現在、オスプレイの件ばかりになっていますが、主に「不時着」か「墜落」かという言葉の問題が争点になっているみたいです。 航続距離が長いオスプレイは、沖縄からだと中国や台湾、フィリピンあたりまで到達できるので、それを嫌がる中…

日本車に乗る中国人が反日デモで車を壊されないようにしている予防策

先日、こちらの記事は予想外に多くの人に読まれました。ありがとうございます。 中国で反日の人に嫌がらせを受けた、暴力を振るわれた…という話をツイッターで書くと、中国大好き!な人から、「オマエが何かしたんだろ!」などと、私から中国人に何か悪いこ…

肥腸(フェイチャン)を食べてお腹を壊した件

ツイッターで時折、私が中国で食べた美味しいものを紹介していると、「大丈夫なんですか?」という質問が寄せられることがある。 不衛生であるとか、毒が入っているんじゃないか…という指摘であろう。 日本のマスコミが中国の食べ物を紹介する時は、ネガティ…

時々犬になりたい時があります

2005年の反日デモの前後、私は上海にいたのですが、レストランで日本語で話していたら、いきなり後ろから頭を叩かれたりとか、中国人が言い掛かりをつけて来たりで、面倒な目に遭ったことが何度かありました。 だから、外にいる時は日本人とバレないように、…

沖縄のカタツムリ汁、中国の食用カタツムリ

沖縄の歴史や文化を知る上で、あまり堅苦しくなく、気軽に読めるものはないのかな…と思っていたら、面白いツイッター・アカウントをみつけた。 ▲こちらでは、『マンガ沖縄・琉球の歴史』の中身を少しづつ、ツイートで紹介してくれている。 マンガ 沖縄・琉球…

香港の新幹線、マカオの新幹線

香港の新幹線 以前、香港の街中を歩いていると、こんなお店をみつけました。 看板に大きく「新幹線」と書いています。一体何の店なのか…近寄ってよく見ると、テイクアウト専門の刺身専門店でした。 「刺身」と「新幹線」は、何の関係もないのでは…と不思議な…

北京の蜂蜜酸牛奶と陶器の瓶について

ツイッターでもリアルでも、しょっちゅう、いろんな中国の食べ物の話をしているので、私は何でも食べる人だと思われているようだけど、北京に留学した最初の半年間は、何を食べてもずっとお腹を壊していた。現地の食べ物が身体に合わず、大変苦労をした。

なぜ中国人はビンラディンが好きだったのか?

広州の一徳路にオモチャの卸売市場があり、以前、広州で時間があるとよくそこに立ち寄りました。 中国人向けのオモチャはもちろん、世界各国から仕入れに来るので、他の国に向けたものも売っており、日本の伝統的なオモチャもありました。 多種多様なオモチ…

香港でカーネル・サンダースとすれ違った件

香港にいる時、香港島での移動はなるべくトラムを使う。2階の一番前の席に座って、風に吹かれながら外を眺めるのは楽しい。何を見ても面白いし、いつも新しい発見がある。 カメラを構えて、ずっと窓の外を眺めている。地下鉄は速いけど、暗い地下を走るだけ…

顔のない石獅子

昔、北京に留学していた頃、時間があるとカメラを持って外に出て、ひたすら街を歩き続けて写真を撮った。 今思うと、特に何か撮りたいテーマがあったのではなく、北京の人々の中に入り込んで、彼らの生活を見たかった。中国とは一体何なのか…自分の目で確か…

日本と中国の「距離感」と昔の航行ルート

▲結構地味な記事であるにも関わらず、ウケが良かったので、もう1つ余談しておこうと思う。 「日本人に中国人と同じ血が流れている」という話をすると、感情的になって怒り出す人がいるものの、私にはこれがよく理解できない。私に愛国心が薄いとか、日本人の…

日本人には「中国人と同じ血が流れている」のか?

【日本人には「中国人と同じ血が流れている」、なのに日本人は好戦的=中国メディア】…現代の日本人のルーツの1つは、西暦184年から589年までの魏晋南北朝時代、もしくは隋や唐の時代に中国大陸から逃亡した人びとだと主張… https://t.co/XaQ84kPE9J …

重慶爆撃と私の歴史の見方

【鳩山由紀夫氏が重慶爆撃を謝罪】『中国人も「さすが宇宙人」』最近は中国が主導し、日本は参加しないとしているアジアインフラ投資銀行(AIIB)の顧問となる「国際諮問委員会」の委員に就任するなど親中ぶりに拍車がかかっている https://t.co/EzjZQbbTLU …

ニセ牛肉、ニセ卵、ゼリー入りタラバガニ…中国産ニセモノ食品に脅かされるカザフスタン

数年前まで、日本では中国産の食品が何かと問題になりましたが、最近はロシアを始め、中央アジアの方で中国産の問題のある食品が出回っているようです。 また、日本でも同様のものが出回るかも知れませんので、この手のニュースは注意して見ておく必要があり…

雑穀米と自衛隊…ハウスの「香ばし十五穀」を試してみました

色んなタイプの雑穀米を試しているのですが、今回はこういうのをゲットしました。ハウスから出ている「香ばし十五穀」というもので、もち米が入っているのが特徴です。 私の場合、中国旅行で僻地に行った場合とか、釣りで周囲に食事する場所がないことを想定…

中国のハッカー?に攻撃を受けるカナダの軍・政府のウェブサイト

▲カナダ軍のウェブサイトが中国のハッカーに攻撃されたかも…という記事。内容を要約すると…軍だけではなく政府機関が広く狙われているのがわかりました。

【上海ガニの対日輸出を停止】陽澄湖産の上海カニは何が違うのか?そして上海カニの安全性について

【上海ガニの対日輸出を停止…中国江蘇省の水産会社】「日本市場では、陽澄湖などで正式な認可を受けて養殖される『大閘蟹(中国語でダーザーシエ)』ブランド以外にも、中国産の養殖品がみな『上海ガニ』と混同されており、ブランドを守る必要がある」https:…

トランプ氏の孫娘の漢詩暗唱の動画を探してみたら…

トランプ次期大統領の孫娘は中国語が出来る?というニュースがありましたので、早速動画を探してみました。

#Twitterで気をつけていること

#Twitterで気をつけていること ・自分のつぶやきよりRTが多かったり・独り言のツイートが多く・朝昼晩ずっとツイートしており・フォロー数がフォロワー数より多く・ツイート数がフォロワー数より2桁多い・他者のツイートをスクショで添付するクセがある…アカ…

なぜネット保守があんなにSEALDsに激怒していたのか…今やっとわかりました(笑)

最近は、フォトジャーナリズムがどうなっているのかが気になって、色々見たり聞いたり読んだりしている。 誰もがスマホを持って、写真を撮って、ネットですぐに共有してしまうような時代にあって、今の写真家はどんな活動をしているのか知りたかったからだ。…

中国のGDP操作疑惑とGDPの「質」について

【中国のGDP操作疑惑 経済専門家「ヤラセではないか」】「他に入手できるデータを見ると、実際の2015年の中国のGDP成長率は政府発表の6.9%には遠く届かず、実際は4%、あるいはそれ以下だった」 https://t.co/WtN0jdyNNQ pic.twitter.com/wYhERSUdJe — 黒色中…

香港国際空港の「多種信仰祈祷室」とは?

香港国際空港の片隅に、ちょっと見慣れない公共サインの一室がある。私は、香港の空港を利用する度に、ここを訪れるようにしている。 多種信仰祈祷室(MULTI-FAITH PRAYER ROOM)と書かれている。多宗教対応の礼拝施設だ。 営業時間は朝6時から夜12時まで。

【数百名の警官が18時間の大捜索】軍服を着た拳銃男を探してみると…オモチャのピストルを持った13歳の子供でした=中国陜西省

11月4日夜10時頃、陜西省漢中市主城区の万邦時代広場にて、迷彩服に身を包み、武警の帽子を被った男が拳銃を持った男が現れたのを市民が目撃し、通報を受けて警察が出動。 18時間の捜索の後に、実はオモチャの拳銃を持った13歳の男の子だったのが判明…よくあ…

アルコールストーブで十字五徳を使う時に必要なボールチェーンについて

中国で旅行中に美味しいコーヒーを淹れて飲みたいという長年の野望があったのですが、最近見つけた「コーヒーブリューワー」のお陰で、今までの問題が急速に解決したので、いっそこの際に、旅行に携帯する調理器具を全部見直そうと思いました。 そこで問題に…

5年後の自分へ…「本当に知りたい人」へ伝えられる自分になれ

『はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾』ということで、「5年後の自分へ」というお題を戴きましたが、こういうのって何を書けばいいんでしょうね。 まずは、今までの黒色中国を振り返ってみようと思います。 そもそもの始まり 2005年の反日デ…

【Yongnuoのキヤノンそっくりレンズ】100mm F2発売…85mm F1.8も発売予定?

【Yongnuo、キヤノン用100m F2の格安レンズを発売】『例によって見た目を含めてキヤノンのEF100mm F2 USM にソックリ』■170米ドル前後での発売■数ヶ月後にはニコンマウント対応版も発表されるようです https://t.co/edbeaELVUi pic.twitter.com/5LvMdIXvKL —…

「犬の肉の缶詰」を探してみました

缶詰に愛をこめて 作者: 小泉武夫 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2013/12/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 小泉武夫さんの『缶詰に愛をこめて』を読んでいると、第4章「俺が愛した缶詰たち[野獣編]」の「トド缶」(130~131頁…

はてなブロガーに5つの質問…「黒色中国」の名前の由来について

最近、「はてなブログ5周年」で盛り上がっているようです。 私も一応「はてなブログ」の一員ですから、キャンペーンに参加してみようと思いました。 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 以前は独自ドメインでワードプレスを使ってブログをやってま…

スノーピークのチタンシングルマグ450のハンドルにシリコンチューブを取り付け

▲携帯式コーヒーメーカー『コーヒーブリューワー』を使うと、マグカップ1つでコーヒーを淹れられるようになりましたので、それをキッカケに、最近はスノーピークのチタンシングルマグに熱中しております。 ▲お湯を効率よく沸かすためにフタを用意しましたが…

【携帯式コーヒーメーカー】「グロワーズカップ/コーヒーブリューワー」の再利用

▲旅行先でもいつも、ちゃんと淹れたコーヒーを飲みたい私にとって、救世主のような奇跡の携帯式コーヒーメーカー『コーヒーブリューワー』。早速ゲットしましたが、本題はこれからです。 ▲コーヒーブリューワーは、購入時に中にコーヒー豆が入ってますけど、…

小分けパッケージ化ココナッツサブレをゲットしました

中国旅行の友として、普段の午後のコーヒーのアテとして、ココナッツサブレを溺愛してきた私にとって、小分けパッケージは、歓迎すべきことなのですが、数が減ったというのが残念無念…とにかく、我が目で確認せねば…と思い、買いに走ったのでした… ▲そういえ…

中国産冷凍エビから基準値を超える人体に有害な微生物を検出=ロシア

▲中国産のエビから基準値を超える人体に有害な微生物を検出とのニュースです。 以下、要訳します。

【トークス・LID-D80】スノーピークのチタンシングルマグ450に使えるチタン製のフタについて

▲先日購入した『コーヒーブリューワー』が非常に良かったので、今後の旅行で携行するコーヒードリッパーはこれにしようと決めました。 …となれば、マグカップでお湯を沸かしてコーヒーブリューワーに注いで抽出してから、出来たコーヒーをマグカップに注げば…

【携帯式コーヒーメーカー】「グロワーズカップ/コーヒーブリューワー」を早速試してみました!

▲こちらのような記事を書いているところからわかるように、私はコーヒー大好きでして、旅先でもなんとか飲めないかとこの10数年来、様々な工夫をしてきました。 旅先でコーヒーを淹れる上で最も困るのは、飲むカップとは別で、 お湯を沸かす容器 ドリップす…

iPad2をiOS9.3.5に…電子書籍&Pocket専用機でまだまだ現役使用

このブログで意外によく見られているのがiPad2ネタ。まだ使われている人が多いのでしょうね。私もその一人です。 ▲こちらの記事でも書きましたが、iPad2って歴代iPadの中でもよく売れた機種で、完成度が高いので、今でも充分使えるのですね。 毎日のように検…

大江健三郎はなぜ嫌われるようになったのか

最近は、時間があると上掲のシリーズ記事の下調べをしている。1960年の開高健訪中の記録である。 これ自体は全90頁程度の短い文章だけど、内容を詳細に解読するにあたって、訪中団の他の参加者の記録にも目を通している。他の参加者の記録を読むことで、開高…