黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

西沙諸島での中国軍爆撃機の離着陸は攻撃訓練か?

【西沙諸島周辺で中国軍爆撃機が海上突撃訓練?】https://t.co/WXLx6Uytya永興島(ウッディー島)で中国軍爆撃機が「離着陸訓練」と日本では報道されてますが、中国のサイトでは、CCTVで公開された映像から、これは「海上突撃訓練」ではないかとの分析を掲載…

中国の変な色のクルマの謎

そういえば、中国って「日本で見たこと無いクルマ」はもとより、「日本で見たことない塗装のクルマ」をよく見かけるような気がする。これは上海の宝山区で見かけたもの。 pic.twitter.com/BzN0pogQb4 — 黒色中国 (@bci_) 2018年5月17日 ツイッターを見ている…

劉暁波氏夫人の劉霞さんの解放を求める動画を探してみました

【劉暁波氏妻の解放求める動画公開 ノーベル賞作家ら】南アフリカ出身でノーベル文学賞受賞者のクッツェー氏らが劉霞さんの詩を朗読し、解放を求める動画が16日、インターネット上に公開された。中国内外の芸術家ら82人が参加、治療のための出国を中国に…

中国の目眩まし用レーザー銃「WJG-20002」の性能を調べてみました

【目眩まし用のレーザー銃、北京警察用装備展に登場】(WJG-20002型)は一定方向に向けられた高明度のレーザーを武器とし、人の目や光学センサを攻撃目標とする。敵の目の視覚機能を攻撃し、一時的に失明させ戦闘能力を失わせる https://t.co/BbYtJ2vBep pic…

旅行に行くと便秘になる私の悩み…食物繊維を如何に飲むか?

中国へ行くとお腹を壊す…という話をよく聞きます。 かつて私もそうでした。 留学した時は半年の間、ずっと下痢に苦しめられました。 不衛生であったり、食べ慣れない食事が多いので、体調を崩しやすかったのでしょう。 留学の後も、日本から中国へ行くと、お…

「SWISS+TECH ユーティリティーキーツール」とは何か?

名前だけ聞いても全然想像できないブツですが、ようするに鍵の形をした六徳ナイフです。 前々から非常に気になっていたので1つゲットしてみました。 たぶん、このナイフが気になっている人は他にも少なくないだろうし、このナイフの購入を検討した人だと、非…

旅の記念の中華トビー

中国を旅している時に、釣具店を見つけると必ず中に入ってしまう。 釣りに来たのでなくても、用があって急いでいる時でも、特に欲しいものがなくても、半ば義務のようにして中をのぞくことにしている。 こういうのは釣り人の習性のようなものだろう。その土…

ダイソーの紙パンツが買えない件

以前にも紹介しましたが、ダイソーの紙パンツ(正式には「トラベル・サウナ用使い捨てブリーフ」という)の品切れ状態が続いています。 久しぶりに書くブログなのに紙パンツの話かよ!と我ながら思うのですがw、調べてみると意外な話でしたので、こちらでも…

LCC時代の「旅行用ハンガー」を探してみました

中国旅行の際、スーツやジャケットを着て行くことがあって、そういう時の悩みに「しっかりと吊るせるハンガーがない」というのがあります。 たとえば、長距離列車の寝台であるとか、安ホテルの中にまともなハンガーがなかったりとか、着いた先で上着を脱ぐ時…

「緑色中国」は実在する

それにしてもアレだな…最近の「黒色中国」は何が「黒色」なのか、やってる本人にもサッパリわからんw — 黒色中国 (@bci_) 2018年4月6日 「黒色中国」というハンドルネームについて、多くの人から由来を聞かれ、その度に様々な説明をしてきましたが(実は諸説…

外出時こそ、やっぱり有線マウス

▲前回、外出先からメールをすることが多いので、折りたたみキーボードを愛用している…という話を紹介しましたが、日本にいる時だと、私はそういうメールをどこで書いているのかというと、コンビニのイートインを利用していることが少なくありません。 「ノマ…

中国では羊と山羊のどちらがよく食べられるのかを調べてみたら…

ツイッターで表題の件について質問を受けたのですが、「そりゃ羊でしょう!」と思いつつも、確認のため幾つか検索してみたら…なかなか情報が出てきませんでした。 「何か変だな?…」と思い、更に調べてみると、これが意外な展開になっていたのでした。

ビル・カニンガム氏の「秘密の回顧録」が発掘される

▲すっかりハマってしまった『ビル・カニンガム&ニューヨーク』ですが、いまも毎日一度はビル・カニンガム氏の情報がないかとツイッターで検索しております。 ▲そこで、こういう記事をみつけました。 私は英語できないんですけど、タイトルだけでもがんばっ…

はてなブログアプリの問題点

いつでもどこでもブログが書ける…新しいネットでの情報発信の在り方を模索し、7インチのタブレットと折りたたみキーボードを使って、ブログを更新しよう…というところまでは良かったんですけど、肝心の「はてなブログアプリ」に大きな問題がありました。 カ…

リュウドの折りたたみキーボード

▲PCに向かう時間がないのでブログが書けないけど、だったらタブレットを使って、「ツイッター以上、ブログ未満」の簡単な内容を書けばいいんじゃないの?と思い始めたのが前回の話でしたが、私がそう思うに至った1つの大きなキッカケに、リュウドの折りたた…

ナシゴレンのためにインディカ米を入手しましたが…

ツイッターのインドネシア・クラスタの皆さんのお陰で、すっかりインドネシア料理にハマりまして、食材を買い込んでナシゴレンを自作しよう!と思ったものの、肝心のインドネシア米が手に入らない…でも、いろいろググッていると、ナシゴレンはインディカ米で…

「ツイッター」と「ブログ」の中間を求めて

最近は、何かと忙しく、移動も多くてツイッターもブログも更新できません。 落ち着いてPCに向かう時間がないわけですけど、これから先、忙しくなるばかりで、PCに向かう時間が増えることはなさそうなので、ちょっとやり方を変えようと考えております。

インドネシアの米が手に入らない理由

▲インドネシアの食材を買い込んで、まずはナシゴレンから作ってみよう!と思いましたが、「米」のことを忘れていました。 やっぱり、ここまでいろいろ揃えたのなら、インドネシアの米で作りたいではないですか。 インドネシアは確か、農業大国だったはず。タ…

チベット仏教とダライ・ラマの転生について

【ダライ・ラマ後継、年内に協議開始も=中国介入を警戒-チベット亡命政府首相】チベット族の間で高齢を心配する声も上がっていることから「年末にダラムサラで開かれるチベット仏教の高僧会議で、後継者の選出方法を議論する可能性がある」と明らかにした …

中国人はどのようにして日本軍の軍服を入手しているのか?

【「中国人のくず」と王毅氏 旧日本軍の軍服着用で】中国では最近、中国人男性が江蘇省南京市で旧日本軍の軍服を着たコスプレ姿で写真を撮り、インターネットに公開して15日間の行政拘留処分にされるなど、旧日本軍の愛好家の行動がたびたび伝えられ、波紋…

ニコンD40の余生とD3300の修理対応期間、D3000シリーズのDタイプレンズの対応について

当ブログでは、上掲の記事のアクセスが非常に多く、今もニコンD40のことが気になる皆さんが検索で見に来られる?みたいです。今もD40を愛してやまないファンの皆さん、そしてD3000シリーズの愛用者の皆さんに、この記事を贈りますm(__)m

インドネシアの食材を買ってきました

▲この素食料理の記事を振り出しに… ▲「テンペ」というインドネシアの大豆加工品の話につながり、ツイッターでインドネシア料理に関するリプライをたくさんいただいたところ… ▲皆さん美味しそうな話ばかりするものだから、つい気の迷いで、インドネシアの食材…

文革の再来を思わせる「習近平礼賛」プロパガンダの流行

【重要】中国が26人からなる選手団を平昌パラリンピックに送った…という写真。よく見ると横断幕に「~十九大精神、全力奮闘平昌冬残奥会」とある。「十九大」とは去年の中共の党大会のことだが、今の中国では何でも「十九大精神」で、文革時のスローガン「毛…

【100均で買ってよかったもの】プラスチック製のノギス

はてなブログが提供してくれる「お題」に「100均で買ってよかったもの」というのがあって、面白い記事が多かった。私も幾つか参加したけど、このお題は募集期間があって、去年の暮れに終わってしまった。 ただ、私的には面白かったので、今後もこちらのブロ…

なぜ旅行に2メートルのUSBケーブルが必要なのか?

いつも旅に行くときは、なるべくPCを持っていかないようにしています。じっくりPC操作する時間もないし、荷物はできるだけ軽くしたいので。 それに、旅行中にデジタルデバイスに触れるのは、ほとんどがスマホになってしまいます。そこでいつも問題になるのは…

「テンペ」とは何か?…観察・実食してみました

▲こちらの記事を公開してから、ツイッターで多くの反響を戴きました。単にダシを取った後の昆布を刻んで、厚揚げとモヤシと一緒に炒めただけのツマラナイ料理なんですけど、こんなにウケるとは恐縮でありますw ただ、上掲のツイートの後で、厚揚げじゃなくて…

私と素食…厚揚げと昆布とモヤシの炒め物

「黒色中国」はツイッターでもブログでも食べ物のネタが多く、それらが好評だったりするのですが、実のところ私は食べ物に興味がなく、とりあえず手近で簡単に安く食べられるものであれば何でもいい…というのが食べ物への基本姿勢であります。 理想としては…

旅行に持っていける「水の要らないシャワー」

中国を旅行していると、お風呂に入れない、シャワーも浴びれない…という時があります。 昔、中国の長距離鉄道に乗ると、朝の洗面所で上半身ハダカになって、冷水摩擦をやってる人がおりまして、「健康オタク」なのか?と思いましたけど、そういう人は1人では…

ビル・カニンガム氏の撮影スタイルの考察

この映画が日本で公開された時にツイッターで、ビル・カニンガム氏について知り、しばらくしてからこの映画を見たのですが、以来すっかりハマりました。 私自身が写真をよく撮りますし、ビル・カニンガム氏が晩年に使われていたカメラは私と同じくニコンのDX…

上海外食の変遷…菜市場メシの快楽

穴蔵屋の焼きビーフン ▲こちらは今から10年以上前…たぶん2006年ぐらいだったと記憶しているが、当時住んでいた家の近所でよく食べていた焼きビーフンである。 通りから少し階段で下がった半地下の店舗があって、そこは日の出ている間は明かりをロクにつけず…