黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

「マクロビ+ジビエ」という組み合わせがアリとは思わなかった

【視聴推薦】『SHOOT TO EAT』世田谷区喜多見でジビエとカレーを提供するお店〈beet eat〉を営む竹林久仁子氏。「マクロビオティック」を日常に取り入れる彼女は、スーパーマーケットに並ぶ食肉に疑問を抱き狩猟免許を取得した。竹林氏のエゾシカ猟に同行し……

『深セン紀行』(仮題)予告編を公開しました

今夜はぽっかりとヒマになったので、ちょっと今仕込み中の深センネタの触りだけやっておきますか…https://t.co/24kH8G3hzD 5月にも深センネタをやりましたが、最近はヒマがあると深センに入り浸っております。昔住んでいたので、元は慣れ親しんだ街なんです…

【祝!】『中国人と結婚するのだけはヤメてくれ』がはてなブログランキングに入りました!

先日こちらで公開したブログ記事『中国人と結婚するのだけはヤメてくれ』が bci.hatenablog.com 週刊はてなブログのランキング(2018年11月第2週)で23位に入選致しました!

中国の特色ある『信教の自由』とは?

【山西教会遭取缔 官方称“宗教信仰自由”不是“宗教活动自由” 】#宗教信仰自由https://t.co/V8T8rcSJQh — 自由亚洲电台 (@RFA_Chinese) November 12, 2018 RFAのニュースで興味深いものがありました。 簡単に訳すと、山西省の教会で当局による取締りがあり、そ…

中国を旅する時の靴の悩み…(3)中国製格安トレッキングシューズの実力

黒色中国ブログのコンテンツの中で、ナニゲに好評なシリーズの第3弾ですが、 最近話題の中国製格安トレッキングシューズを購入してみたので、レポートしてみようと思います。

『国と国の間で』…多文化共生への理解を広めるラジオ番組

11月5日からテーマは「国と国の間で」。5(月)はインドネシアと不思議な縁でつながる主婦。6(火)は12歳で来日した中国人男性。7(水)は米兵の祖父を持つ日本人男性。8(木)は「いのちの電話」で相談員を務める日系ブラジル人女性。9(金)は難民認定を受けられな…

中国人と結婚するのだけはヤメてくれ

私の親から「中国人と結婚するのだけはヤメてくれ」と言われたことがあり、理由を聞くと「面倒だから」。「中国に行ったこともないし、中国語もできないで、中国人と話したこともないのに、どうして『面倒』って言い切れるの?」と聞いたら黙り込んだ。でも…

【読書録】ハードウェアハッカー

ハードウェアハッカー ~新しいモノをつくる破壊と創造の冒険 posted with カエレバ アンドリュー“バニー"ファン 技術評論社 2018-10-19 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net やっと苦労して手に入れた『ハードウェアハッカー』。日々の仕事の合間に少し…

安田純平さんと自己責任について

シリアで3年以上拘束され、解放されたジャーナリストの安田純平さんがトルコ南部の入管施設を出て最寄りの空港であるハタイ空港に到着。その後、飛行機に乗り込んだ安田さんは取材に応じました。安田さんは、早ければ今夜、日本に到着する見通しです。#シリ…

#ひとり暮らしで買って後悔したもの

バズフィードさんが始めたと思われる #ひとり暮らしで買って後悔したもの というハッシュタグがツイッターにあるのですが、そちらに幾つか書いてみたら面白かったので、こちらにまとめ直し&加筆してみようと思います。

『ハードウェアハッカー』(紙版)をゲットしました!

この数日、ずっと気になっていた『ハードウェアハッカー』。私は目が良くないので、文字が拡大できる電子版でしか本をほぼ買わなくなったのですが、この本は全421ページもあります。 たぶん何度も前の箇所に戻ったりで読み返しながら読むことが多そうなので…

重曹水で加水分解のベタベタを除去した防水カメラの1年後

▲こちらはちょうど去年の今頃、こちらのブログ記事を公開したところ、大反響がありまして、以来数ヶ月置きにツイッターでたくさんRTされている当ブログの人気記事なのですが(※本来「黒色中国BLOG」は中国に関するシリアスな話題を提供する社会派ブログです…

香港で見かけた「のん」さんの巨大広告

そういえば、「のん」さんって、香港だと二階建てバスの大きな広告に登場されていたりするんだけど、今の日本で彼女のこういう大きな広告ってあるんだろうか? pic.twitter.com/cnSIu07U4p — 黒色中国 (@bci_) October 18, 2018 ツイッターをやっていると、…

消費税10%時代の香港活用法

やはり、「日本で稼いで海外で使う」という生活を確立するのがベストだな。これから1割の消費税を払うことを考えたら、LCCのチケットぐらいすぐ買えるだろうし。 — 黒色中国 (@bci_) October 17, 2018 昨日、何気なくつぶやいたこのツイートが、変にウケが良…

「メンマ」の漢字表記を調べてみたら…

私は子供の頃からラーメンが好きで、特にラーメンの上にのっかっているメンマが好きである。 しかし、中国に行くようになってから気づいたのだが、中国のラーメンにはメンマが入ってない。蘭州ラーメンにも、台湾牛肉麺にも、上海、蘇州、福建、香港の麺料理…

【追記】香港の製靴会社「Milan&Co」の現在について

今年5月に公開して一部の方々に大変読まれた記事、『中国を旅する時の靴の悩み…(2)十数年前に香港で買ったチャッカブーツを再生』に出てきた香港の製靴会社「Milan&Co」の情報を追記しました。

【更新】黒色中国について

以前からページだけ用意していたけど、中身は何も書いてなかったプロフィールにアクセスが少なくありませんでした。 そういえば、黒色中国って何なのか、ちゃんと説明したことがなかったので、ブログやツイッターで黒色中国を知った人が気になってプロフィー…

上海地下鉄乗降客バトルの思い出

最近でこそ上海地下鉄は路線も増えたが、北京五輪前は混雑が酷く、1号線は特に熾烈で、客の乗降が終わる前に電車が見切り発車するので、ホームの客が密集陣形でスクラムを組み「冲啊!(チョンアー…突撃の意味)」と皆で絶叫しながら、降りようとする客を押…

31年前に私が進まなかった「もう1つの人生」を読む

【新刊】2018年10月19日発売『ハードウェアハッカー ~新しいモノをつくる破壊と創造の冒険』本体2,380円+税、アンドリュー“バニー”フアン 著、高須正和 訳、山形浩生 監訳 https://t.co/wrzcEj3O1I pic.twitter.com/FZi3YRxLxf — 技術評論社販売促進部 (@g…

ニコンD3400研究(7)ストラップの巻き方と縦吊り化

長年、カメラを使っていると、ストラップへのコダワリが出てくるわけですが、私はカメラについてくるメーカー名入りのものは使いません。 なるべく細めで、柔らかいものを選んで愛用しています。それは、私のストラップの使い方がちょっと特殊だからそうなっ…

ニコンD3400研究(6)4ヶ月使ってメンテナンスに出してみました

3月の購入以来、中国で激しく使いまくった我がニコンD3400。色々と不具合が出てきましたので、メンテナンスに出してみました。 他の皆さんにも参考になるかと思い、その内容をこちらで公開します。

Ichigojamに最適・安価な液晶ディスプレイを見つけました!

去年の冬に購入したIchigoJamですが、その後ほとんど使ってません。飽きたとか言うんじゃなくて、購入してから間もなく、連続して旅行に出かけて、旅行してなかったら仕事が忙しかったので、全然時間がなかったのですね。 ただ、1つ問題があって、IchigoJam…

ニコンD3400研究(5)ニコン純正ワイドコンバーターNH-WM75

2008年に発売となり、去年まで販売されていた18-55mm DXレンズ用のニコン純正ワイドコンバーターがあった。 前々から欲しいと思っていたのだが、最近になってようやく入手できた。 今回はこのワイコンについて書いておきたい。

ニコンD40にNEPS1経由でDK-17Mマグニファイングアイピースを装着

長々と書いた割には、本当にハマっているニコンヲタにしか関係のない、ほとんど読まれないブログ記事であった。しかし、これをキッカケに、久しぶりにニコンD40の記事を書くことになった。2018年になってもD40の記事を新たに書くブログは世間ひろしと言えど…

ニコンD3400研究(4)「円すい型アイピース」と「ケラレ」の問題

▲こちらは、今は亡き「京セラコンタックス」の一眼レフ用アイピースです。正確には「ヤシカコンタックス」の時代のものか…祖父からもらったコンタックスRTSの付属品でした。 別にコンタックスに限らず、フィルム時代の一眼レフのアイピースって、こういう円…

【100均で買って良かったもの】2wayキャップ付き耳かき

旅行の時にいつも持っていこうかどうしようか…と悩むのが耳かきと爪切り。余計な荷物は極力減らしたいので、1週間ぐらいの旅行なら持っていかないのですけど、旅先で爪や耳垢が気になりだすと、気になってしょうがないので、結局友人に借りたり、現地で購入…

ニコンD3400研究(3)新旧標準ズームレンズ対決!「神レンズ」vs「爆速レンズ」

D3400は発売時に何かとケンケンガクガクの議論になったカメラで、バッテリーの持ちが良くなったと言ってもストロボ小さくして消費電力を誤魔化したダケじゃないか!イメージセンサークリーナー未搭載じゃダメだ!SnapBridgeは使い物にならん!…みたいな話が…

ニコンD3400研究(2)エアフローコントロールシステムの効果について

ニコンD3400購入から4ヶ月…既に1万枚近く撮影しており、中国のアチコチに連れ回して、かなり「雑」な扱いもしているので、そろそろメンテナンスに出そうかと思ったのですが、それで頭をよぎるのは、イメージセンサーへのゴミの付着の問題でした。 以前、D40…

ニコンD3400研究(1)100日間以上使ってみた感想

今年の3月にニコンD3400を購入してから4ヶ月…既に撮影枚数も1万枚に届くかな…という状況で、最初は不慣れだったものの、ようやく「体の一部」になってまいりました。 2016年9月に発売され、次世代機がそろそろ出ると噂されているD3400。今さら使用感のレポー…

アイ・オー・データ機器の有線キーボード「IS-KBJ」を購入したワケ

黒色中国はキーボード好きで、近年は年1つペースぐらいで増えているのですが、去年末の発売以来ずっと気になっていたキーボードをついにゲットしました! 何の変哲もない、テンキーレスのUSB有線キーボードですが、これが気になって仕方なかったのです。