黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

Windowsは立ち上がるけどアプリ・ソフトを起動できない、フォルダも開けない件

SPONSORED LINK

3日ほど前のことですが、仕事でも私生活でも使用しているメインのPC(Windows10)が起動はするけど、そこから一切のアプリ・ソフトを起動できず、フォルダすら開くことができない…というトラブルに見舞われました。

 

「ウイルスか?」

「変なサイト開いたっけ?」

 

…と悩みつつ、全ての作業を中断し、2時間ほど悪戦苦闘して、やっと原因を突き止めて解決致しました。

私がググった範囲では、こういうトラブルの事例を扱ったサイトやブログは全く見当たらなかったので、今後私と同様のトラブルに遭遇する人のために、こちらで情報共有しておきます。

さて、一体何が原因だったのか…

* * * * *

マウスの左ボタン(上の写真では向かって右側のボタン)が壊れていたのでした…orz

いきなり何の前触れもなく、マウスの左ボタンだけがお亡くなりになるのは予想外だったので、全く気づきませんでした。

私はこのマウスが好きで3つ持っているので、すぐに交換して、Windowsは問題なく動くようになりました。

数年前に、2年近い年月をかけて、市販のマウスを片っ端に店頭で試して、最後に行き着いたのがこの「M-LS15ULBK」でした。5ボタンで横スクロール可能なホイール、小ささ、軽さ、握りやすさ、全ての要求で合格なのが、これだけだったので、故障・紛失に備えて3つ買っておいたので助かりました。

まぁ、つまらない「理由」でしたが、これは誰にでも起こり得るトラブルですから、この記事に検索でたどり着くであろう「誰か」の参考になれば幸いです(^^)