黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

ABU 4600C系のシャロースプールをゲットしました

SPONSORED LINK

このブログの読者のほとんどの人にとって何の関心もない話とは思いますが、ABUの古いベイトリール「アンバサダー」(いわゆる「丸アブ」)の4600C系のシャロースプールを入手できましたので、こちらで情報共有しておきます。

▲サードパーティ系リールパーツ・メーカーのAMO社の製品で、AliExpressで販売しているのですが、これって数年前に話題になって、以来入荷は不定期ですぐに売り切れになります。

https://ja.aliexpress.com/item/4001140002917.html

▲こちらのページをブックマークしておいて、この3年ほど、数週間おきに見ているのですが、やっと購入できました。昔は5000円程度だったそうですが、円安&物価高騰で今は8000円前後まで値上がりしてますね。

外観

▲こんなケースに入って送られてきます。

▲手に取った瞬間に「おお!」と声が出てしまう軽さ。たったの8g。こちらはスプールピニオンを差す側。

▲こちらはブレーキを取り付ける側。

▲軽量化の肉抜きをやってますね。とりあえず持った感じでは華奢さは感じません。

▲我が愛機、4600c3。今でもたまに使ってますけど、シャロースプールを入れたら、もっと使い道が増えるかな…と思っていたところでした。

▲純正スプールとの比較。AliExpressのサイトにあまり詳細がなかったので、本当に4600c3に合うのか不安でしたが、大丈夫でした。

▲使用に必要なパーツを純正スプールから移植。

購入される人のために詳細を書くと、以下のパーツが必要です。

  • #19373 スピールピニオン
  • #13084  Clutch Washer Retainer(C Snap Ring)
  • #20211  WHITE BRAKE BLOCK
  • #19372 2点ブレーキ(純正)…4点ブレーキを取り付けるならサードパーティ製をご用意あれ。
  • #13104 ADJUSTMENT WASHER 200円

▲取り付けてみましたが、何の問題もありませんでした。

ラインキャパシティの問題

AliExpressの販売ページを見ると、ラインキャパシティは「16LB YGK X8 PE(10.#)100M」という表記になっています。

https://xbraidygk.jp/products/p155/

▲YGKの8本撚りの16LBって、公式サイトで見るとPE0.8号です。(10.#)が何を意味するのかは不明。

▲そこで、ダイソーのPE0.8号がちょうど100Mなので巻いてみました。

▲ちょうどピッタリでした。

そもそも、4600c3は古い時代のリールで精度も低いので、0.8号のラインだと、スプールと本体の間に入り込んだりするような気がします。以前、1.5号でやった時に入り込んだ記憶があるので。とりあえず実釣に投入してみようと思います。