黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

中国の戦闘機J-10が墜落=浙江省

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20151217231249j:plain

中国の戦闘機「J-10」が墜落したというニュースがありました。

解放军双座型歼10战机在浙江坠毁 飞行员跳伞_社会_政经频道首页_财经网 - CAIJING.COM.CN

▲ソースは、こちらの「財経網」というサイトのニュースです。

f:id:blackchinainfo:20151217231235j:plain

12月17日午後5時30分頃(中国時間),複座タイプのJ-10戦闘機1機が浙江台州市温岭市澤国鎮にて墜落

墜落地点

f:id:blackchinainfo:20151217231826j:plain

▲こちらは澤国鎮の位置。舟山の南南西約250kmの地点。

f:id:blackchinainfo:20151217231851j:plain

澤国鎮を拡大してみたら、これはかなり市街地ですね。

f:id:blackchinainfo:20151218085044p:plain

▲その後、みつけた中国のニュース映像では「横峰鎮」とありました。正確には「横峰鎮」という地名は存在せず、「横峰街道」というのがあるのですが、そこは先述の「澤国鎮」の南側に隣接しています。夾嶼村(夹屿村)は存在せず、夾嶼村は澤国鎮の村の1つなので、たぶんこれは澤国鎮の夾嶼村の横峰街道に接している境界付近ではないかと…と思ったのですが、どうもこの2つの地点は近くてもハッキリとは隣接してませんでした。たぶんこの付近であるのは間違いありません。

▲こちらのニュースでは、墜落地点は「温岭市澤国鎮連樹村附近」とありました。とにかくこの付近、ということなのでしょう。

事故の詳細 

搭乗員2名はパラシュートで脱出。現在、死傷者の報告はなし。写真によると、戦闘機は東海艦隊海軍航空兵某部所属,墜落機はロシア製のAL-31FNエンジンを使用していたとの情報あり。

f:id:blackchinainfo:20151218002151j:plain

▲こちらはそのパラシュートで脱出した搭乗員が休んでいるところ…という写真なのですが、本当なんでしょうかね…

機体番号は「83147」

f:id:blackchinainfo:20151217233500j:plain

写真が見難かったので、拡大して明るくしてみたら機体番号が判明しました。「83147」です。

f:id:blackchinainfo:20151217234905j:plain

f:id:blackchinainfo:20151218001056j:plain

f:id:blackchinainfo:20151218001410j:plain

▲墜落したのはこの機であると思われます。機体番号が一致します。

东海舰队 - 维基百科,自由的百科全书

▲こちらによりますと、

f:id:blackchinainfo:20151217235210j:plain▲機体番号と照合させると、墜落したのは東海艦隊海軍航空兵の海航4師(殲撃師)12団のJ-10SHと思われます。駐屯地は寧波、路橋

J-10SHについて

▲こちらによると「J-10SH」は「J-10S」の海軍仕様とのこと。海軍(Haijun)のHですね。

J-10 (航空機) - Wikipedia

▲こちらによれば、「J-10S」は「複座型。訓練や多用途任務(攻撃、偵察など)型」とありました。

中国のニュース映像 

▲こちらでニュース映像が見られます。事故機の写真が幾つか公開されています。

中国航空戦力のすべて 中国の技術力は世界にどれだけ迫っているのか? (サイエンス・アイ新書)
 
1/72 中国空軍 J-10S複座型戦闘機

1/72 中国空軍 J-10S複座型戦闘機