黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

中国、貧困脱却に向けたカウントダウン開始 貧困22地区が「誓約書」…ところで22の貧困地区とは?

SPONSORED LINK

ところで、この中国の「貧困22地区」とは何処のことなのだろうか?具体的に調べてみることにした。

▲百度で調べた見たら、すぐに見つかった。

こちらは「百度」という中国のグーグルみたいなポータルの中にある「ヤフー知恵袋」みたいなものである。そこに掲載されている回答を抜粋すると…

■2014年国家級貧困県リスト(全592ヶ所)

  1. 雲南省…73ヶ所
  2. 河北省…39ヶ所
  3. 山西省…35ヶ所
  4. 内蒙古…31ヶ所
  5. 吉林省……8ヶ所
  6. 黒竜江…14ヶ所
  7. 安徽省…19ヶ所
  8. 江西省…21ヶ所
  9. 河南省…31ヶ所
  10. 湖北省…25ヶ所
  11. 湖南省…20ヶ所
  12. 広西省…28ヶ所
  13. 海南省……5ヶ所
  14. 重慶市…14ヶ所
  15. 四川省…36ヶ所
  16. 貴州省…50ヶ所
  17. 陜西省…50ヶ所
  18. 甘粛省…43ヶ所
  19. 青海省…15ヶ所
  20. 寧夏区……8ヶ所
  21. 新疆区…27ヶ所

…あれ?21地区しかない。

f:id:blackchinainfo:20151205132709j:plain

先述のページに掲載されていた地図をよく見ると、チベットにも赤く塗られた地域がある。しかし、先ほどのリストにチベットは含まれていない。理由はわからないが、リストから漏れているのだろう。チベットを加えればちょうど22地区になるので数は合う。

22地区、全592ヶ所と最初聞いて、それぞれの貧困地域は小さい村の単位ぐらいではないか、と思っていたのだが、地図で赤く塗られた地域でみると、かなりの広範囲になる。中国全体の何分の1かが貧困地域なのだ。ここで示されている貧困地域の実態がどのようなものか知らないが、中国はまだまだ発展途上国なのだな…と改めて思わされた。

貧者を喰らう国: 中国格差社会からの警告【増補新版】 (新潮選書)

貧者を喰らう国: 中国格差社会からの警告【増補新版】 (新潮選書)

 
巨龍の苦闘  中国、GDP世界一位の幻想 (角川新書)

巨龍の苦闘 中国、GDP世界一位の幻想 (角川新書)

 
中国農民調査

中国農民調査