黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で活動する中国公安関係者

日本で中国の公安関係者が秘密裡に「捜査」をしている…という噂を聞いた時、在日中国人の「都市伝説」じゃないか…と信じられなかったのですが、それから数年の後、噂が本当なのを証明するかのように、国際的に有名になった「2つの事件」が発生したのでした。

台湾CDCの疫病キャラクター・カレンダーの入手方法

【台湾の国家機関による擬人化された疫病キャラクターが魅惑の悪役すぎると話題に】台湾の疾病管制署は、様々な疫病への正しい知識や感染予防法を身に着けてもらおうと、2018年から感染病として指定されている病気を擬人化したキャラクターを作っている。htt…

ツイッターで私はどんな基準でリツイートやフォローをしているのか?

「なぜそんな内容のツイートをRTするんですか!」 「なぜあの人のツイートをRTするんですか!」 …とツイッターで怒ってくる人が、最近増えているので、私がどういう基準でRTしているのかを説明してみました。SNSぐらい気軽にやりたいですよねw

ドッジボールは「ボールを使った格闘技」、脳震盪にはご注意を

ドッジボールは、ボールを使った「スポーツ」じゃなくて、ボールを使った「格闘技」だから、「ヤル気」でイッパイの子供と、その気が全然ない子供が一緒にやってると、単なる拷問にしかならない。「そんなオオゲサな」という人もいらっしゃるので、脳震盪経…

今週のはてなブログランキング〔2021年2月第3週〕第10位に入りました

blog.hatenablog.com 今週のはてなブログランキング〔2021年2月第3週〕の第10位に入りました。

ツイッターのフォロワー6万&月間インプレッション3000万を突破しました

フォロワー数が6万、ツイートインプレッションが3000万を突破しましたが、なぜ、黒色中国はそれらの数値にこだわるのか…個人がメディアを持つ「意義」についてちょっと語ってみました。

「昔は日本も中国に対して、今ほど嫌悪感を持っていなかった」理由

なぜ、日本ではかつて対中感情が良好だったのか。今ほど反中感情がなかったのか…21世紀を境目に、日本の親中感情が、反中感情と逆転する理由を探ってみました。

靖国神社を誤解する中国人に写真を見せて実際どんな場所か説明してみた

以前、中国に住んでいた頃、中国人の友人と話していたら、靖国神社の話題が出ました。 友人は、靖国神社をずいぶんと「悪い場所」と思い込んでいて、「まぁ、中国人だからそう思うのも無理はないわな…」と思いましたが、話を聞いている内に、「なんだか変だ…

実名でツイッターをやっていたら、12年の間に3回は殺されてたと思う

私が実名でツイッターをスタートしてたら、たぶん1年続けられなかっただろうし、12年の間に3回ぐらい殺されてる自信はあるな。 自分にそれだけの値打ちがあるとは思わないが、それだけ狂ってる人がここにはいる、という意味で。

赤々舎さんの写真雑誌「Decades」(No.1 2000_20 Issue)が届きました

去年から、「出るぞ!出るぞ!」と話題になってた赤々舎さんの写真雑誌「Decades」。やっと届きました\(^o^)/ まだ届いたばかりですけど、手に取った瞬間に、「買って良かった!」と大満足だったので、この「視覚の福音」を皆様にもお伝えしておきます(^^)

災害時のツイッターの正しい使い方

13日の地震をめぐっては、またも差別的な発言やデマ、不確実な情報がツイッターなどで飛び交いました。悪質な情報に対してどう対処したらいいのでしょうかhttps://t.co/m5ByWScjTv — 毎日新聞 (@mainichi) 2021年2月14日 今日は朝から、このニュースがツイッ…

プーアル茶の正しい砕き方

▲私はプーアル茶を愛飲しておりまして、こちらをまとめ買いして、毎年秋冬になると飲んでおります。 ▲中身はこんなの。フリスビーみたいな円盤状に茶葉を固めているのですね。 ▲そこで、お茶を飲む時は、まず茶葉を砕かなくれはいけないのですが、その際に「…

北京晩報の思い出

【閲覧推奨】『盗まれた豚肉が塩漬けに、被害女性「自分が漬けるよりおいしかった」―中国』2021年2月10日、北京晩報は、江蘇省で女性が落とした豚肉が、おいしい「塩漬け」になって返ってくる珍事が発生したと報じた。https://t.co/Dzi8V0cAHR▲北京晩報らし…

森喜朗氏の後任には鳩山由紀夫氏を!

やっぱり森氏の後任は、鳩山由紀夫氏以外にありえないのではないか。あの人なら必ず「やってくれる」と思うw英語もペラペラらしいしね(^^) — 黒色中国(新春快乐!) (@bci_) February 12, 2021 ふと、こんなことを思いついたのですが、その「可能性」を確か…

私の支持政党について

ツイッターをやっていると、タイトルの件が度々問題になり、毎回同じ説明をする必要があるので、こちらにまとめて書いておきます。

中国海軍潜水艦乗組員の5分の1が精神障害…連続潜水記録で世界一?

【中国南海潜艇人员五分之一有精神健康问题】 https://www.rfa.org/mandarin/Xinwen/9-01312021163546.html ▲香港のサウスチャイナ・モーニング・ポストによれば、上海海軍軍医大学の南シナ海で活動する中国海軍の潜水艦乗務員500名を対象とした研究で、5分…