黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

今週のはてなブログランキング〔2021年2月第3週〕第10位に入りました

SPONSORED LINK

blog.hatenablog.com

今週のはてなブログランキング〔2021年2月第3週〕の第10位に入りました。

f:id:blackchinainfo:20210222154206p:plain

今までこのランキングに何度か入ったことはありますけど、たぶん今回が最高位かな。

茅野愛衣さんの騒動に触発されて、靖国問題で見落とされがちな「中国人の視点」を説明してみたのですが、多くの人にとって新鮮だったみたいで、たくさん見ていただけました。

私があの記事を書くに至った経緯は、

 ▲こちらの連投に書いております。

「靖国神社」ネタは、ナタでぶった斬る勢いで、メチャクチャに全否定しないと、サヨい人に集団リンチにされてしまうので、普段は避けているのですが、靖国神社を「愛国者の集会所」みたいに思い込んでいる「極右」とは別の、長年靖国に通っている普通の戦死者遺族の参拝に対する考えと、中国人の誤解を形にしておいた方が良いのでは…と思って書いてみたところ、やっぱりサヨい人たちには大変不評でありました(´Д⊂グスン

この少し前に、森喜朗氏の騒動で、叩かれまくったばかりだったので(私はいつも通りウイグルの件を書いただけなのに、「森氏擁護」の濡れ衣を着せられた)、立て続けのバッシングで、かなり精神的にこたえました。

しばらく、この手のネタは自粛しようと思います。

やっぱり、ラオガンマとか、お茶のネタの方が気軽で無難ですよね。

2021年の黒色中国は、「人畜無害、無毒無臭」を目指そうと思います。

ご覧いただいたみなさん、ありがとうございました(^^)

SNS暴力 なぜ人は匿名の刃をふるうのか

SNS暴力 なぜ人は匿名の刃をふるうのか