黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

私の支持政党について

SPONSORED LINK

ツイッターをやっていると、タイトルの件が度々問題になり、毎回同じ説明をする必要があるので、こちらにまとめて書いておきます。

支持政党はありません、宗教も関係ありません

ブログとツイッターを12年もやってると色んなことがありましたが、年に数十回ほど、私がどこかの政党の支持者だと勘違いする人が出てきます。

私が「アベ信者」だと勝手に思い込んで怒る人。

私が「蓮舫支持者」だと言いふらす人。

私が自民立民の支持者だと思ってる人。

維新支持者」と思い込んで怒鳴り込んでくる人とほぼ同時に、

反維新」だと思い込んで、私に嫌がらせをする人もいましたw

最近だと、私が「トランプ支持者」だと思いこんでいる人、

反トランプ」だと思いこんでいる人もいましたw

某宗教の信者だとデマを流す人もいました。

全部ハズレです。私に支持政党はありません。宗教も関係ないです。

実は、政治に興味がないんです。

好きな政党も、嫌いな政党もありません。

どの政治家も全然支持しません。不支持もしません。

政治家は、盲信したり崇拝するものではなく、本当は何をしようとしてるのか、しっかり観察すべき対象と考えています。

規格外の人生

私は保守的な親に育てられたので、保守傾向の強い人間とは思いますが、人生の大半を中国・香港との関わりの中で生きてきたので、日本の一般的な保守の人にくらべると、かなり「規格外」な人間です。いや、保守と関係なく、日本人の中で「規格外」なのか。

だから多くの人と話が合いません。無理に誰かに合わそうとも思いません。

合わない人」と距離を置き、「合う人」とだけ付き合おうと思っています。

わかってくれる人」と仲良くし、「わかってくれない人」に理解を求めません。

リアルではそうもいかないけど、ネットの人間関係で我慢や苦労をする必要もない。

人間関係のコストを最低限に押さえたいのです。そんなことで消耗したくないのです。

勝手に私の支持政党を決めつけたり、どこかの政治家の支持者と思い込んだり、どこかの宗教団体と関わりがあると嘘をつく人が以前からいて、最近は特に増えているみたいです。

フォロワー数が増えたので、その中に変な人が多く含まれるのかな。相手にするだけ時間の無駄なので、ただブロックするだけですけど。最近はブロックすら面倒になってきました。

「支持政党」以外の視点で文章を読み直して下さい

もし、私のツイートやブログ記事を見て、

これは○○党を擁護しているのではないか

コイツは○○の支持者だろ

…と思う人がいたら、それは間違いです。

私はアナタのように、政治のことで頭の中が一杯の人間ではありません。

アイツのツイートをRTしたから、○○党の支持者だ

アイツのツイートをRTしたから、在日だろ

…と考える人もたまにいますが、それも間違いです。

私はツイッターで支持政党や国籍をいちいち確認してRTしていません。

面白いと思ったツイートをRTしているだけです。

最近は怒鳴り込まれるのが面倒なので、RTそのものを控えています。

最近の黒色さんは右傾化が著しい

…という人もいますが、それも間違いです。

単にアナタが左傾化しているだけなのです。

今のように複雑化した世の中で、右か左という視点だけでしか

他人を判断できないアナタに問題があるのです。

* * * * * 

私が中国のことを書くのは、どこかの政党に利するためでも、害するためでもありません。誰かの役に立てば幸いと思いますが、基本は私が書きたいから書いているのです。政治的な動機ではありません。

たぶん私はこの12年間に何百回と同じ説明をさせられているので、コピペで回答をツイートしようとも思ったのですが、140字に収まらないので、ブログに書いてみました。

つまらない文章を最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)