黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

森喜朗氏の後任には鳩山由紀夫氏を!

SPONSORED LINK

ふと、こんなことを思いついたのですが、その「可能性」を確かめてみることにしました(^^)

【目次】

なぜ鳩山由紀夫氏か

この数日、ずっと森喜朗氏の騒動のニュースを見ていて思ったのは、

「もし今、別の人に会長が変わっても、針のムシロで大変じゃないか」

…ということ。安倍氏という説もチラホラでてますけど、そうなるとたぶんバッシングで五輪どころの話でなくなるw

そこで、黒柳徹子さんという説もツイッターで見ましたけど、それは単に叩かれない無難な人を連れてきただけ…という感じがする。

だから、

  • 首相経験者で、
  • バッシングを受けない人、
  • 同様の失言をしない、
  • 国際感覚に富んで、価値観のアップデートが出来ている、
  • できれば英語が出来た方がいいのでは?

…と考えていたのですが、「それって、鳩山由紀夫氏のことでは」と思ったわけです。

たぶん、他に該当者がいない。

「同様の失言をしない」の部分がちょっと引っかかるのか…

ジェンダー関連の失言をしなくても、別の失言をやりそうな気がするw

そこで試しにツイートしてみたのですが、

https://twitter.com/bci_/status/1360090986135789571

https://twitter.com/bci_/status/1360090986135789571/retweets/with_comments

▲短時間で結構な数のリプライ、引用RTでのご意見がいただけました。

鳩山氏、意外に今でも人気があるのですね。

会長の条件

そこで、気になったので、以前はどんな人が会長をやっていたのか調べてみると…

  • 【東京五輪(1964)】 津島壽一(東大卒、官僚⇒政治家)…1962年のアジア大会混乱の責任を取って辞任。このエピソードは、2019年のNHK大河ドラマ『いだてん』でもやってましたね。

  • 【東京五輪(1964)】 安川第五郎(東大卒、実業家…日本原子力研究所初代理事長)…ようするに、前の東京五輪の本番はこの人が会長。考えてみると、今回の東京五輪といい、東京で五輪をやると、組織委員会の会長が途中で交代する…というジンクスが出てきましたね。

  • 【札幌五輪(1972)】 植村甲午郎(東大卒、官僚⇒財界人)経団連創設メンバーで3代目の会長。

  • 【長野五輪(1998)】 斎藤英四郎(東大卒、財界人)新日鐵の元社長⇒経団連第6代会長

こうやって歴代4名を眺めてみると、組織委員会会長の「条件」が浮かび上がってきました…

  • 政治家出身は津島壽一だけ。しかも首相経験者ではない。
  • 官僚出身者が2名(津島壽一、植村甲午郎)
  • 経団連会長経験者が2名(植村甲午郎、斎藤英四郎)
  • 東大出身者が4名(全員)

つまり、政治家出身・首相経験者である必要はないけど、財界か官僚に顔が効く必要があり、全員もれなく東大卒…ということです。

それと、5人目の会長である森喜朗氏も含めて考えた場合、

  • 政治家出身の会長は2人とも、大会前に発生した問題の責任を取って辞任している。

…ということになります。

理由はさておき、「過去の事例」から考えると、政治家出身者が会長に就任するのは避けた方が良いのかも知れません。

森喜朗 vs 鳩山由紀夫

森氏は、

  • 早稲田大学卒業
  • 官僚経験なし
  • 日本工業新聞社で勤務経験あり
  • 首相経験者

…という人ですから、以前の4名とはかなり経歴が違う人だったのですね。

鳩山氏の場合は…

  • 東大卒
  • 官僚経験はないが、父が大蔵官僚
  • 実業家ではないが、資産家で、母がブリジストン創業者の娘

…というわけで、歴代4名に共通する「東大卒」はクリアーし、官僚・財界の条件は少し「かすっている」わけです。

本人の意向

では、鳩山由紀夫氏本人の意向を確認しておかねば…と考えたのですが…

 この2つのツイートを見る限り、ご本人は東京五輪そのものに反対のようですね。

ですから、もし鳩山氏へ会長就任の打診があったとしても、実現はありえない…ということになります。

* * * * *

考えるだけ無駄なこと…と思いつつも、調べてみると意外に面白かったので、ブログに残しておこうと思いました。

本記事は単なる「遊び」であって、特別な政治的意図はございませんので、その点は何卒ご了承下さい(^^)

遺書 東京五輪への覚悟 (幻冬舎文庫)

遺書 東京五輪への覚悟 (幻冬舎文庫)

  • 作者:森 喜朗
  • 発売日: 2020/04/08
  • メディア: 文庫