黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPad Edge E430cのメモリを最大容量の16GBにして仮想メモリを全廃

今年は年初から、4年前に購入したThinkPad Edge E430cの「軍備増強」に取り組んでいる。キャッシュSSD化までやれば充分じゃないかと思ったが、そこで止まらないのが、PC沼の悲劇である。 この数日、E430cのスペックシートを細かに眺めていたら、メモリを16GB…

ナマコを4600個を体に巻きつけ密輸しようとした中国人4名を逮捕=ロシア

最近、RFAはなぜかロシア関連の中国人の密輸のネタが多いですけど、今回はナマコ…ロシアからナマコを中国に持ち込もうとしたようです。 以下、要訳してみます。

日本アパホテル会長「中国人の予約は受けない」の発言は本当なのか?

【日本アパホテル会長「中国人の予約は受けない」】『日本では言論の自由が保障されている。一方的な圧力のために主張を撤回することはない』…中国旅行会社の大々的な「不予約運動」にもかかわらず、アパホテルと元谷会長は不動の姿勢だ https://t.co/2qzWaZ…

ネット規制、さらに強化=VPNを許可制に-中国

VPN

【ネット規制、さらに強化=VPNを許可制に-中国】『ネット情報の安全管理強化を名目に、来年3月末まで不正取り締まり』…今回の通知は、習近平指導部の2期目の人事を決める5年に1度の共産党大会を秋に控えた言論統制強化の一環とみられる https://t.c…

中国行きの国際貨物列車で「熊の手」を密輸=ロシア

しばらく前、中国人と、今も中国人は熊の手を食べるか…という話をしていたら、「それは昔のことで今は法律で禁じられています」という回答が帰ってきました。 私は中国で熊の手を料理しているところを見たことがあるので、オカシイな…と思っていたのですが、…

ThinkPad Edge E430cのキャッシュSSD化

今年は年始から、パソコン関連の「軍備増強」に取り組んでおりまして、昨日は冷却ファンの交換をしましたけど、次はE430cに「キャッシュSSD」の導入をして、常用しているパソコンの性能を向上させようと思いました。

ThinkPad Edge E430cの冷却ファンの交換

保険としてのE430c 現在、私がメインで使っているPCは3年前に購入したThinkpad E430c…Thinkpadの廉価版である。 他に自作のデスクトップPCがあったのだけど、それが去年の春頃に故障したため、緊急時の予備として買っておいたE430cをやむなく使い始めた。 パ…

ツイッターのフォロワーが2万9千を突破しました(女子小中学生のフォロワーについて)

【お知らせ】お陰様で本日フォロワー2万9千になりました。中国ネタを専門にツイートしていると、暗い話が多くなってしまうので、今年は明るい話題を心がけたいと思います。本年もよろしくお願いいたしますm(__)m — 黒色中国 (@bci_) 2017年1月6日 フォロワー…

【携帯式コーヒーメーカー】「グロワーズカップ/コーヒーブリューワー」を「折りたためるヤカン」として使用する

去年の末に入手して、以来2ヶ月程度、試行錯誤、色んな使い方をしてみたコーヒーブリューワーですが、幾つかの問題点が出てきました。それに伴い、「別の使い方」も思いついたので、こちらに記録しておこうと思います。

中国製品から基準値を超える放射性物質を検出=ロシア

最近は、対ロシアの輸出入で中国関連のニュースが多いのですが、大体は密輸だとか食べ物に有害な細菌が入っていた…という内容です。 でも、今回は基準値を超える「放射性物質」が検出された模様です。 日本とも無関係とは言えない内容なので、要訳してみよう…

ミャンマー内戦に中国軍退役軍人数百名が参戦?

云南临沧公安发通知“抓逃兵” 官媒证实缅甸果敢军有中国籍士兵 中国・雲南省の公安が「逃亡兵」の通知…官製メディアがコーカン軍に中国籍兵士がいるのを証明…という記事。 日本で、こういうことに興味がある人は少ないと思いますが、私的には好きなタイプの話…

中国が抗日戦争の期間を14年に「延長」…の真意とは?

【重要】『中国が「抗日戦争」期間を「延長」教科書で8年間から14年間に…1931年の柳条湖事件を起点に』一部には1894~95年の「日清戦争」からの「抗日戦争50年」を掲げ、期間をさらに広げようとする動きも https://t.co/0CuNUjkCkH — 黒色中…

マウスとマウスパッドの見直し

【中国軍事費、20年には倍増の可能性 35兆円規模か】中国の軍事費の規模は現在、世界2位。現行の伸び率を見た場合、20年までには英国の国防費の4倍以上に達し、西欧諸国の軍事費の総計分を上回る… https://t.co/T3MtvvNBjF — 黒色中国 (@bci_) 2016…

天安門の元学生リーダー・王丹氏、台湾を離れて米国へ…とトランプ次期米大統領との関係

www.rfa.org 「王丹宣布告別台湾」(王丹が台湾への告別を宣布する)とRFAに驚きのニュースが出ていたので、内容を詳しく読んでみます。

義烏からロンドンを運行する中英国際貨物列車の通るルートとそのメリット

【中国からロンドンの1万2000キロ結ぶ貨物列車が運行】『「一帯一路」の一環、両国間の直通貨物は初めて』英仏海峡トンネルを通って18日間でロンドンに到着する予定。貨物は衣類などが主だという https://t.co/wrke6VLAHH — 黒色中国 (@bci_) 2017年1…

【感謝】『ジョジョの奇妙なお酒』をいただきました

友人からプレゼントをいただきました。ツイッターでニュースを見たので、こういうお酒が発売されたのは知っていましたけど、まさか贈っていただけるとは思いませんでした。 長年のジョジョ愛読者としては感無量であります。ありがとうございました。

【謹賀新年】2017年にやりたいこと…謎の地域・内モンゴル

明けましておめでとうございます。 ツイッターの方でも毎年、新年の挨拶をするようにしていますが、今年はこちらの写真を添付しておきました。 こちらは中国で春節(旧暦の正月)の際に飾られる「年画」というもの。 ■年画 - Wikipedia 以前、中国の地方で春…