黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

IchigoJam専用キーボードを作りました!

SPONSORED LINK

IchigoJamで使えるキーボードは一応ゲットできたんですけど…

▲このツイートに出てくるスペシャルキーボードが欲しいんですよ。3枚目の写真見て下さい。ファンクションキーに「CLS」とか「LOAD」って書いてるでしょ。

これってIchigoJamでよく使うBASICのコマンドのショートカットキーです。

昔のNEC PC-8001なんかだと「F5」を押したら「RUN」が入ってて即実行とか、そういうのでマウスもGUIもないキーボードのみの操作でも素早くできるようになっていたわけです。

▲こんな感じです。

PC-8001だとファンクションキーは5つしかなかったので覚えるのはカンタンで、画面の一番下にどのファンクションキーに何のコマンドが入っているか表示できたんですけど、IchigoJamにはその機能はありません。

そして、I-O DATAのスペシャルキーボードはまだ市販されていない…待ちきれない!そこで

f:id:blackchinainfo:20171120203728j:plain

▲これにご登場頂きました!

ダイモとは?

▲こちらの5番「なにかにつけて辞書を引く」でも出てきたダイモ。最近の人は見たことない?かも知れませんが、固いビニールテープに文字を打ち込んで貼り付けられるものです。

ダイモ テープライター オメガ 9mmテープ対応 英数字・記号、打刻可能 DM15447

ダイモ テープライター オメガ 9mmテープ対応 英数字・記号、打刻可能 DM15447

 

さすがに最近は使う人が少ないのか、私のお気に入りのダイモJETは既に廃盤になっております。

▲こちらにIchigoJamのファンクションの割当が書かれております。抜き出してみると…

F1:画面クリア

F2:LOAD

F3:SAVE

F4:LIST

F5:RUN

F6:?FREE()

F7:OUT0

F8:VIDEO1

F9:FILES

中途半端な気がしますが、F9までしかないんですね。

f:id:blackchinainfo:20171120201444j:plain

▲そして、ダイモで文字盤を回転させながらファンクションの中身のコマンドを打ってやりますと…(一緒に写り込んでいるペリカーノ・ジュニアは私の愛用品ですが、ぜんぜんブログへの出番がないため、似たようなカワイイ色玩具として友情出演しております)

f:id:blackchinainfo:20171120200554j:plain

▲こんな風になりました!

f:id:blackchinainfo:20171120200748j:plain

▲あんまりキレイじゃないですが…とりあえず使えればよし!

f:id:blackchinainfo:20171120205215j:plain

▲このエレコムキーボードのファンクションキーは幅が小さいので、3~4文字が限界ですね。だから「VIDEO1」は「VID」に。その他の長いコマンドも短縮することにしました。

貼り付けてから、ちょっと使ってみましたけど、やっぱりファンクションキーの中身がわかると、はかどりますね。

こんなことばっかりやって、全然プログラミングと電子工作の勉強が進まないんですけど、こうやって手作り感覚を織り込んで遊べるのがIchigoJamの面白いところだと思います(^^)