黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ウイグル問題】誤解されやすい「ジェノサイド」…その語源と訳語と定義について

中国がウイグル人にジェノサイドをしている…という話になると、「中国は虐殺なんかしてない!」、「日本もアイヌや琉球にジェノサイドしている!」という人が出てくるのですが、どうやらこれ、語源や定義、日本語での訳語に混乱があるみたいなのですね。その…

2021年2月と3月のツイートインプレッションも3000万を突破しました

ツイッター運用のコツ。フォロワーを稼ぐため、RTの稼げる刺激的なツイートをするより、インプレッション重視でデータをちゃんと読んで、顧客満足度の高いツイートをした方が、確実にフォロワーを増やせて、飽きられず長くフォロワーになってもらえるのでは……

黒色中国、インスタ再開するってよ

いつも荒れまくっているツイッターですが、最近はインスタグラムの機能が充実して何かと面白い。しかも荒れにくい。文字入力とか投稿が面倒…と思っていたのですが、それもちょっと工夫してたら解決できて、気持ちよくインスタグラムを使えることがわかりまし…

Windows10のメジャーアップデートが待てど暮らせど来ないので手動でやってみました

Thinkpad E430Cを9年使い続けてますが、Windows10のメジャーアップデートがいつまで待っても始まらず、調べてみるとレノボの正規サポート対象から外れているみたい…そこで手動アップデートをしてみたら、上手く行きましたので、その方法について書いてみまし…

消されてしまったテレ朝の「地図にない軍用空港」の情報を再現しました

テレ朝が現地取材に衛星写真も取り寄せて暴露した福建省の「地図にない軍用空港」。大量の戦闘機を配備し、尖閣や台湾を狙っているとの内容に、中国は激おこで、テレ朝はすぐ動画を削除しましたが…残された手がかりから報道内容を再現し、関連情報も追記しま…

「擁護しやがって」という口実でネットリンチを始める人たち

▲たくさんの反響をいただいた、武田鉄矢さんの中国では「一般家庭に冷蔵庫がない」発言に関するブログ記事が… ▲はてなブログランキング〔2021年3月第1週〕の10位に入りました\(^o^)/ ただ、本人はこの件があまりうれしくなく、しばらくブログを書かなくな…

深センの市容巡査

実は、ツイッターのヘッダー写真をコマメに変えて、色々と遊んでいたのですが、誰も気づいてくれないのでw、ブログで解説すると共に、過去のヘッダー写真を記録しておくことにしました。 今回取り上げるのは、深センの市容巡査員です。

私の花粉症対策(室内で如何に防ぐか)

花粉症シーズンに室内で花粉症の症状を抑えるためにはどうすればいいのか?花粉症歴の長い私が試行錯誤の上にたどりついた、「究極の対策」を公開いたします。

ツイッターの「モーメント」を使って「上海の春節豪華料理」をまとめてみました。

ツイッターの「モーメント」という機能があって、以前から気にはなっていたけど、一度も使ったことがありませんでした。 ようするに、まとめ機能ですね。 「トゥゲッター」や「すまとめ」のような外部のサービスの方が充実しすぎて、本家の機能はほぼ使われ…

武田鉄矢さんの中国では「一般家庭に冷蔵庫がない」の件は当たらずも遠からず

武田鉄矢さんのラジオ番組での発言「中国の家庭には冷蔵庫ない」が問題になっているものの、放送を実際に聞いてみると、彼の主張の本題は別の部分だったのでは…その点について、中国での実情も踏まえて、検証してみました。

映画『空母いぶき』に込められた真意を解読してみました

ツイッターで、やたら見かけるのが『空母いぶき』。クソ映画の代名詞になっているのですが、たまに好評価のツイートを見ることも…ところが、実際に映画を見ていたら、皆さんが「クソ映画」として貶されるのとは別の「主題」が見えてきたのでした。

【自宅で出来る】足湯のススメ

中国ではマッサージ屋以外でも、一般家庭でも足湯をよくやります。足の老廃物がシッカリとれて、疲れも取れて気持ちいいのですが、なぜか日本ではあまり一般的ではありませんね。そこで、足湯のコツや、あると便利なグッズなどをご紹介します。

【祝!】今週のはてなブログランキング〔2021年2月第4週〕第3位に入りました

今週のはてなブログランキング〔2021年2月第4週〕第3位に入りました。