黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

ツイッターの「モーメント」を使って「上海の春節豪華料理」をまとめてみました。

SPONSORED LINK

ツイッターの「モーメント」という機能があって、以前から気にはなっていたけど、一度も使ったことがありませんでした。

ようするに、まとめ機能ですね。

「トゥゲッター」や「すまとめ」のような外部のサービスの方が充実しすぎて、本家の機能はほぼ使われてない。

私は今年でツイッター歴12年で、その間に40万ツイートもやってますので、今までの蓄積をもっと有効に活用できないかな?と考えていたのですが、外部のサービスがあまり好きになれないのですね。そこでモーメント機能に着目しました。

 上海の春節豪華料理

▲それで、試しに作ってみたのがこちら。

2016年の春節の時、私は上海にいたのですが、古い友人に誘われて15名の工芸家や芸術家が集まる宴会へ参加した時の思い出です。

このツイートをやった時は、まだ連投機能がなくて、それぞれバラバラのツイートになっていたのですね。

まとめサービスの問題点

▲こちらは以前、フォロワーの方がまとめてくれていたのですが、トゥゲッターなんかだと、コメント欄が非常に荒れるので(ツイッターでブロックした人でも、トゥゲッターではまとめられたツイートが見られるし、コメント欄も書ける。ツイッターで他人にウザ絡みしている連中が、トゥゲッターのコメント欄の常連になっていることが多い)、あまり使いたくなかったり。

上海の春節豪華料理のまとめだけは、奇跡的にコメント欄が荒れなかったケースですが、他は惨憺たる状態。「まとめ」を使った嫌がらせの手法があるわけです。

だから、現在はツイートをまとめられるのをお断りしています。

あと数本、モーメント機能で過去ツイートのまとめを作って、活用法を探ってみようと思います。

Twitter完全マニュアル[第2版]

Twitter完全マニュアル[第2版]

  • 作者:八木重和
  • 発売日: 2021/04/10
  • メディア: 単行本