黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

黒色中国、インスタ再開するってよ

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20210329195706p:plain

実は、かなり前からインスタグラムのアカウントは持ってて、それなりにがんばってみた時期もあるのだけど、長らく冬眠状態で放置していました。

https://www.instagram.com/blackchinainfo/

でも、この春から心機一転、インスタグラムを再開することにしました。

「どうして今頃?」という人もいるだろうから、ちょっと書いておきます。

【目次】

最近のツイッターはかなりキツイ

黒色中国のツイッターアカウントのフォロワーが6万突破したせいなのか、ツイッターが荒れすぎているせいなのか、最近はツイッターをやってるのがかなりキツイです。

個人攻撃がヒドいですね。今に始まったことではないけれど。クソリプの量が以前より断然多いです。

昔だと、ツイッターで長々と議論してましたけど、もう最近は相手にするのが大変なので(私の発言に、多ければ何十とリプライが寄せられるし、ストーカーみたいな人も珍しくないので)、ちょっと使い方を変えてみようと思いました。

以前から、趣味の写真関係のツイートやブログ記事も書いてきましたけど、今年はもっと写真方面に力を入れたい…写真を使った中国の旅行記とか、そういうのも含めて…と考えていたのですが、ブログでガッツリやるほど重いのはやりたくない…ツイッターはやればやるほど変な人が群がってくる…もっと安全なところで、軽めの投稿ができないかな…と思っていたところに、インスタグラムを再発見したのでした。

最近のインスタグラムは面白い

昔、インスタグラムはとにかく「映える」写真を投稿して、タグをたくさんつけて、いいねをもらったらそれで終わり…みたいな感じで、ツイッターをガッツリやってる人間からすると、物足りない…それにスマホでないと投稿できないし…という問題があったのですが、最近のインスタグラムは、

  • 1つの投稿に10枚の写真を入れられる。
  • 文字入れのツールが充実している(Canvaとか)。
  • PCでもChrome経由で投稿はできる。
  • Tiktokみたいな「リール」という機能もある。
  • インスタライブでの動画機能が充実している。動画保存も可能。

だから、今のインスタグラムは「荒れない構造になってるツイッター+Tiktok+YOUTUBE」…みたいな「総合型SNS」に変貌しつつありますね。あと、私は使う予定ないけど、物販の機能なんかもあるみたいだし。

それと今更ながらの「発見」だったのが、

  • インスタグラムのキャプションは2200文字まで打てる。
    (ツイッターは140字なので、15ツイート分ぐらい)
  • アプリ経由なら投稿したキャプションの内容を書き換え可能
    (ツイッターでは一旦投稿したら書き換えできないので、これは大きい!)

インスタグラムで長文書く人はめずらしいので、今まで意識してなかったのですが、ツイッターよりもたくさん文字が打てるのですね。

「だったら、インスタグラムでいいじゃん」

と思いまして、

とりあえず3本、インスタグラムで書いてみました。

新規投稿の告知は結局、ツイッターでやるのですがw

私のインスタ投稿方法

ようするに、写真+長文だから、ブログと似たようなものなんですけど、外に居る時…旅行中とか…にタブレットやスマホでブログを書くのがツライのですね。色々と面倒で。

インスタはスマホでないと投稿できない…とばかり思っていたのですが、

  • PCのChromeで「F12」を押してデベロッパーツールにしてスマホ画面にすれば、投稿ができる。
  • タブレット(iOS,Android)+外付けキーボードでアプリを使えば、大きな画面でしっかり入力もできて、楽に投稿できる。

ただ、デベロッパーツール経由でも、タブレットのアプリ経由でも、キャプション入力欄は、直接文字を書き込みするにはかなりキツイ仕様なので、私は…

  • まずは投稿する写真を選定。
  • キャプションは別途テキストエディターで入力。
  • 投稿時にキャプションをコピペし、タグをつけて完了。

という手順でやってます。かなりブログっぽい使い方です。

* * * * *

ツイッターから完全に手を引いて、インスタグラムへ移行することは現在、考えてないのですが、ニュース系はツイッター、旅行記的なものはインスタグラム、がっつり長文ははてなブログ…という風に、「使い分け」を模索しているところですね。

最近、嫌なところが目立つツイッターですけど、ツイッターを通じて知り合えた仲の良い人、素晴らしい人、いい関係が続けられる人もいるのは確かなので、ネット上のサービスを上手く使い分けながら、皆さんと楽しく遊びたいと思います(^^)

Instagram

Instagram

  • 発売日: 2021/03/26
  • メディア: アプリ