黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

Windows10のメジャーアップデートが待てど暮らせど来ないので手動でやってみました

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20210318184849j:plain

▲Windows Updateの表示ですが、もう1年以上この状態が続いてました。

間もなくWindows10 May2020Updateがリリースされます

と表示されているけど、待てど暮らせどアップデートされない。

そうしている内に、

f:id:blackchinainfo:20210318184902j:plain

▲左から2つ目のアイコン。Windowsの更新のアイコンですよね。ただ、これをクリックしても、何の表示もされないのです。ただ、これにマウスカーソルをあわせて見ると、

お使いの Windows 10 バージョンのサービス終了が迫っています

という警告が出るようになったので、色々調べてみたのですが、ようするに

▲私が使っているThinkpad E430cは、レノボのサポート対象から外れており、何らかの理由で(たぶんドライバー?)検証の対象になってない。だから、アップデートから弾かれている?みたいなのです。

たぶん同様の状況下にあるThinkpadユーザーや、似たようなケースの他のPC使用者もいるでしょうから、ご参考まで手動でのアップデートについて記録しておきます(以下、自己責任でお願いします)

【目次】

マイクロソフトのサイトから「更新アップデート」をダウンロードする

▲こちらからアップデートツールをダウンロードしました。

走らせると、自動診断でアップデートの可否が判断されるので、可能ならそのまま実行。バックアップとかは当然のこととして事前にやっておいてください。

ここからが長い

ダウンロードが2時間ぐらいだったかな。その間、PCは使えます。そこから実行して5時間ぐらい。アップデートを実行している間、PCは使えません。そして、起動できてから、さらにまたWindowsUpdate経由で累積更新プログラムをかけまくって、完全に終わるのは合計8時間ぐらいかかりました。

それと、アップデートツール完了後の起動でWindowsUpdateをかけた時に、そこの選択肢でドライバーのアップデートも出来ました。

f:id:blackchinainfo:20210318190850p:plain

たぶん、ここの部分が、レノボのサポート対象外になって、自動的にアップデートされてなかったから、Windowsのメジャーアップデートに引っかからなかったのかな。

名機E430Cはまだまだ使える!

私が使っているThinkpad E430Cは、2012年に購入したので、すでに9年使っているのですが、CPUがCorei7の2.2GHzで、 

▲いろいろいじりまくっているので、全然普通に使えます。

今回Windows10が「20H2」になって、以前よりもサクサク動くようになったかな。

そろそろ最新機種にリプレイスした方がいいとは思うのですが…まだまだ使えそうですね。

もしアップデートが来なくて困っていらしたら、手動アップデートをお試し下さい(^^)

ThinkPadはこうして生まれた

ThinkPadはこうして生まれた

  • 作者:内藤在正
  • 発売日: 2011/10/26
  • メディア: 単行本