最近、日本語のアカウント名で、流暢な日本語を使うけど、実は中国人…というアカウントが増えている。
— 黒色中国 (@bci_) 2024年12月13日
今のように日中関係が険悪な時でも、日本を好きになって、わざわざ日本語を覚えて、日本人の我々との交流を求め、ここに来る中国人がいることは、もっと知られていい。決して、反日だけではない。
Xにはこの手の中国人アカウントが昔からいるのですが、最近のは本当に日本語が上手すぎて日本人と判別がつきません。そしてプロフや最近の投稿を見ても、中国人と判断できる内容はどこにもなかったりします。
なぜ、こういうアカウントが出てくるのか。どうすればいいのか。
その考察をこちらに書いてみようと思います。
【目次】
- (1)愛国的な中国人の監視を避けるため日本人を偽装している?
- (2)スパイ・工作員説は考えにくい
- (3)日本に住んでいる留学生か、日本滞在が長い中国人ではないのか
- 何の下心もなく、ただ「日本が好きだ」という中国人は普通にいる
(1)愛国的な中国人の監視を避けるため日本人を偽装している?
最近のこの手の中国人アカウントは、アカウント名がまず日本語である。日本風の名前だったり、アニメのキャラ?の名前を使ってたりすることが多い。
そして日本語が上手い。ネイティブレベルに近いので、私が数ヶ月見ていても最近まで中国人とは気づかなかったアカウントがいる。とはいえ、込み入った話になると日本語が変になったり、日本人があまり使わない言い回しが出てきたりするので、かろうじて中国人だとわかる。そういう特徴から考えて、自動翻訳を使っているわけではないようだ。
以前のこの手のアカウントだと、プロフに中国人であることを書いていたり、随所に中国語が混ざるので、すぐに「日本語ができる中国人」とわかったのだが、最近はプロフに中国人であると判別できる情報は何もないし、中国語を一切使わなかったりする。
* * * * *
Twitterが始まって間もなく…10年以上前からすでに日本好きな中国人のアカウントがあって、私をフォローしてくれたりして、DMで話すこともあった。表で話すと愛国的な中国人のアカウントが監視しているので、DMでないと敏感な話題はできないし、私も親日といえど中国人と仲良くしていると、愛国的な日本人…というより、中国人であれば親日でも許さない…という異常なレイシストから攻撃されるため、DMでこっそり交流するしかなかった。
ただ、2012年ぐらいからそういうのは激減した。
習近平が国家主席になったのと無関係ではないだろうし、中国のネット監視体制が整備されて、中国からのアクセスがやりにくくなったのもあるだろう。それ以前に私が仲良くしていた中国人も、それが原因で監視を恐れて、Twitterから遠ざかった。
いま、また増加している中国人アカウントは、愛国的な中国人や中国当局の監視をかいくぐるために、中国人であることが一目でわからないようになっているのでは…と推測される。
(2)スパイ・工作員説は考えにくい
こういうことをXで書いていると、
「中国人に騙されているのではないか」
「工作員だろう」
…という人が現れるのだが、わざわざ中国人が日本人を騙したり、工作活動をするために、Xにアニメアイコンのアカウントを開設し、アニメ由来の日本語名を名乗って、日本語でアニメやゲームの話を書いたり、黒色中国をフォローして、反中のニュースをいいねしたり、RPする…というのが、何のためにそこまでやらねばならないのか、さっぱりわからないw。
彼らはあまり政治的な話題をしないし、中国が素晴らしいとか、中国共産党は正しいとも書かないし、日本の批判も書いてない。そういうアカウントは別枠で存在するのは確かだが、私がここで書いているのは「そうじゃないタイプ」の、「ほぼノンポリながら中国政府には批判的なところもあり、基本は日本好きでアニメやゲームなどのサブカル趣味のためにXに来ている」人たちである。
(3)日本に住んでいる留学生か、日本滞在が長い中国人ではないのか
この可能性はかなり高い。というのか、私の友人にもそういう中国人がいた。
アニメーターになりたくて、東京の専門学校に在籍していた。最近連絡を取ってないので、現在の状況は知らないが、日本でアニメ制作に携わっているか、中国でその手の仕事をしていると思われる。彼とは普段、日本語と中国語を混ぜて話をしていた。彼が幼い頃から、親が日本で仕事をしており、本人は中国で育ったけど、日本のマンガやアニメばっかり見て、中国のテレビなんか全然見ない…という人である。だから、20歳頃ですでにカタコトの日本語は出来て、それから日本へ行って日本語がすぐに上達した。彼は中国人だけど、一緒にいると日本人と話しているような気がして違和感が全くなかった。好きなアニメは『弱虫ペダル』だと言っていた。
今の日本には、中国から留学している人も多いし、親の関係とかで、幼い頃から日本で育っている人、そもそも日本で生まれ育っている中国人も珍しくない。
そういう人が、Xをやっているのではないか…と思われる。
日本育ちも結構いるのかなと思います。
— イーアルさん (@meigongfu) 2024年12月13日
リアルでも見た目や会話だけではわからず。ただ、国籍と名前は中国。
保育園、幼稚園から日本人と一緒ですから。
日本留学している中国人学生では?
— 浪速naoto (@naniwagenji) 2024年12月14日
彼らは日本語学校で毎日日記を書かされています
そのトレーニングの一環でポストしてるとか?
SNS見てると結構多いですよね。
— 石 (@takt7777) 2024年12月13日
中国人と一括りにされて悪者扱いされてるの見ると申し訳ない気持ちになります。
反日だけ追い払って、彼らのような善良な人達が快適に過ごせる環境を作ってあげて欲しいです。
このようなリプライもいただいているが、大体その通りだと思う。
youtube「とある中国人のむいむい」を見ると良く分かります。
— 笹かま (@voyageur105) 2024年12月13日
「とある中国人のむいむい」とは以下のチャンネルである。
この「むいむい」さんは、リプライをいただいて知ったばかりですけど、最近、こういう在日中国人ユーチューバーは多いですね。
何の下心もなく、ただ「日本が好きだ」という中国人は普通にいる
Xにいる頭でっかちの愛国者の皆さんは、ロクに中国人と話したこともないのに、ネット仕込みの壮大な陰謀論にとらわれて、中国共産党の命を受けた工作員が、流暢な日本語とディープ過ぎるアニメの知識を身に着けて、Xで日本人のフリをして、有事の際には国防動員法に従って、テロ活動を行い、日本人を殺害すると確信されているわけですが…
最近こんな記事があった。
レコチャイの記事だし、段躍中さん絡みなので、マユツバで読まねばならないが、こういう中国人学生は実際にいるし、私も会ったことがある。
これだけ反日が盛り上がって、日本人学校がヘイトの対象になり、子どもが襲われ、殺害されるような今の中国であっても、アニメのコスプレをやったり、和服を着たりして、「売国奴」として責められる中国人がいるわけで、やっぱり14億全員が反日に狂っているわけでもなく、「日本が好き」という中国人は少数ながらも確実に存在するのである。
疑心暗鬼に凝り固まって、勇ましいことを言って、とにかく中国人をやっつけて追い出せば、日本が良くなると信じている人が最近は多いけど、日本に好意を寄せてくれる中国人まで叩き潰してしまうのは、今の中国で、在中日本人や日本人学校に対して行われている仕打ちと同じではないのか。
日本に好意を持つ中国人が、一生懸命覚えた日本語を駆使して、日本人っぽいアカウントを作り、Xで自由な言論空間を楽しんでいるのだから、私としては国防動員法がどうのと野暮なことは言わず、彼らを暖かく見守っていたい…そうしたところから、少しづつ良くなることもあるのでは…と願っている。