黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国では羊と山羊のどちらがよく食べられるのかを調べてみたら…

ツイッターで表題の件について質問を受けたのですが、「そりゃ羊でしょう!」と思いつつも、確認のため幾つか検索してみたら…なかなか情報が出てきませんでした。 「何か変だな?…」と思い、更に調べてみると、これが意外な展開になっていたのでした。

はてなブログアプリの問題点

いつでもどこでもブログが書ける…新しいネットでの情報発信の在り方を模索し、7インチのタブレットと折りたたみキーボードを使って、ブログを更新しよう…というところまでは良かったんですけど、肝心の「はてなブログアプリ」に大きな問題がありました。 カ…

リュウドの折りたたみキーボード

▲PCに向かう時間がないのでブログが書けないけど、だったらタブレットを使って、「ツイッター以上、ブログ未満」の簡単な内容を書けばいいんじゃないの?と思い始めたのが前回の話でしたが、私がそう思うに至った1つの大きなキッカケに、リュウドの折りたた…

ナシゴレンのためにインディカ米を入手しましたが…

ツイッターのインドネシア・クラスタの皆さんのお陰で、すっかりインドネシア料理にハマりまして、食材を買い込んでナシゴレンを自作しよう!と思ったものの、肝心のインドネシア米が手に入らない…でも、いろいろググッていると、ナシゴレンはインディカ米で…

「ツイッター」と「ブログ」の中間を求めて

最近は、何かと忙しく、移動も多くてツイッターもブログも更新できません。 落ち着いてPCに向かう時間がないわけですけど、これから先、忙しくなるばかりで、PCに向かう時間が増えることはなさそうなので、ちょっとやり方を変えようと考えております。

インドネシアの米が手に入らない理由

▲インドネシアの食材を買い込んで、まずはナシゴレンから作ってみよう!と思いましたが、「米」のことを忘れていました。 やっぱり、ここまでいろいろ揃えたのなら、インドネシアの米で作りたいではないですか。 インドネシアは確か、農業大国だったはず。タ…

チベット仏教とダライ・ラマの転生について

【ダライ・ラマ後継、年内に協議開始も=中国介入を警戒-チベット亡命政府首相】チベット族の間で高齢を心配する声も上がっていることから「年末にダラムサラで開かれるチベット仏教の高僧会議で、後継者の選出方法を議論する可能性がある」と明らかにした …

中国人はどのようにして日本軍の軍服を入手しているのか?

【「中国人のくず」と王毅氏 旧日本軍の軍服着用で】中国では最近、中国人男性が江蘇省南京市で旧日本軍の軍服を着たコスプレ姿で写真を撮り、インターネットに公開して15日間の行政拘留処分にされるなど、旧日本軍の愛好家の行動がたびたび伝えられ、波紋…

インドネシアの食材を買ってきました

▲この素食料理の記事を振り出しに… ▲「テンペ」というインドネシアの大豆加工品の話につながり、ツイッターでインドネシア料理に関するリプライをたくさんいただいたところ… ▲皆さん美味しそうな話ばかりするものだから、つい気の迷いで、インドネシアの食材…

文革の再来を思わせる「習近平礼賛」プロパガンダの流行

【重要】中国が26人からなる選手団を平昌パラリンピックに送った…という写真。よく見ると横断幕に「~十九大精神、全力奮闘平昌冬残奥会」とある。「十九大」とは去年の中共の党大会のことだが、今の中国では何でも「十九大精神」で、文革時のスローガン「毛…

【100均で買ってよかったもの】プラスチック製のノギス

はてなブログが提供してくれる「お題」に「100均で買ってよかったもの」というのがあって、面白い記事が多かった。私も幾つか参加したけど、このお題は募集期間があって、去年の暮れに終わってしまった。 ただ、私的には面白かったので、今後もこちらのブロ…

なぜ旅行に2メートルのUSBケーブルが必要なのか?

いつも旅に行くときは、なるべくPCを持っていかないようにしています。じっくりPC操作する時間もないし、荷物はできるだけ軽くしたいので。 それに、旅行中にデジタルデバイスに触れるのは、ほとんどがスマホになってしまいます。そこでいつも問題になるのは…

「テンペ」とは何か?…観察・実食してみました

▲こちらの記事を公開してから、ツイッターで多くの反響を戴きました。単にダシを取った後の昆布を刻んで、厚揚げとモヤシと一緒に炒めただけのツマラナイ料理なんですけど、こんなにウケるとは恐縮でありますw ただ、上掲のツイートの後で、厚揚げじゃなくて…