黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【ABU】アブ・アンバサダー5500C3に最適のPEの太さと長さ

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20201007225940j:plain

これからしばらく、日本国内でメーターオーバーの魚を狙って釣ろうとしているわけですが、その主力リールとして用意したのが5500C3。5年前にほぼ新品・未使用状態のものを見つけて購入し、ずっと眠らせていたのでした。

まずはラインを巻かなきゃ釣りに行けませんので、この2週間ほど最適の太さと長さのPEを探しておりました。他の誰かの参考になるかも知れないので、こちらに記録しておきますね。

 ユニチカのシルバースレッドPEトップウォーターゲーム

私はユニチカのシルバースレッドPEトップウォーターゲームを愛用しています。

私が想定している釣り場は主に淡水域で、50m投げて、すぐにヒットして50m走られても、まだ50m余裕がある…というのを基準に考えて、150mのラインでスプールに収まる限り最も太いラインを探してみました。

そこで、5500C3のデカールに表記されているラインキャパを見ると、0.40mmで145mというのがありました。

▲こちらを見ると、5号(0.382mm)になってますので、だったら、5号がピッタリでは? 

▲そこで、シルバースレッドPEトップウォーターゲームの5号(60LB)の150mを購入したんですけど、これはなぜか5500C3のスプールに巻くと、3割近く余りました…orz。

4号(50LB)の150mがピッタリでした

▲そこで1号下げて、4号(50LB)の150mを購入してみたところ… 

f:id:blackchinainfo:20201007225950j:plain

▲写真の通りピッタリでした。少し多すぎるけど、これぐらいなら許容範囲かな。様子をみて、余分をカットしようと思いますが。

丸アブのデカールに書かれているラインキャパはかなり正確だと思うのですが、ラインによって号数表記に誤差があるのか、かなりのズレが出てくるみたいです。