黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

コロナ時代に最適化した食事(4)ソーセージとキャベツの白だし煮を作ってみました

SPONSORED LINK

先日、ツイッターで見かけた

「シャウエッセンとキャベツの白だし煮」

という料理があって、簡単そうだし、最近はなぜかキャベツが安いので、さっそく作ってみました。

簡単過ぎて、安くて、美味しい 

f:id:blackchinainfo:20210822162307j:plain

▲使用したのは、シャウエッセンではなくて、トップバリューの安物ですけど、トップバリューのソーセージって、結構品質は良かったりします。シャウエッセンよりも、スモークフレーバー控えめ、という感じかな。基本、レシピ通りですが、キャベツは4分の1個使いました。

f:id:blackchinainfo:20210822162313j:plain

▲キャベツとソーセージだけでは寂しいので、シメジも投入。シメジも最近何故か安いですね。コロナの影響でしょうか。

f:id:blackchinainfo:20210822162322j:plain

▲レシピ通り作ったので、水は100ccだけですけど、煮ている内にキャベツからも水が出るし、フタをして弱火で煮込むと、ソーセージが蒸されてちょうどいい感じで火が通ります。ソーセージをスープの中に入れて煮ると、味が抜けたりするじゃないですか。でも、こちらの水少なめで蒸すのでは、ソーセージの味が薄くなりません。ちょっと粗挽き胡椒を入れてます。

f:id:blackchinainfo:20210822162338j:plain

 ▲どんぶりによそって、刻みネギを乗せてできあがり。

結論言うと、美味しいです。我が家の定番メニューにしようと思いましたが…気づいたことを書いてみると…

  • 白だしは意外と塩分が高い。もっと少なめで、足りなければ後で足す方がいいかも知れない。
  • 白だし以外のコンソメスープとか中華だしでもいいかも。
  • キャベツじゃなく、他の野菜でも良さそう。
  • ソーセージじゃなく、他の動物性タンパク質でも良さそう。
  • 味は単調なので、スパイスや調味料は工夫したい。

しばらく、色んなバリエーションを試してみようと思います(^^)