黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国にも刺し身はある!ホーチョ族のタラハ(淡水魚のタタキ)

▲こちらの記事が地味に面白かったので、写真をよく見ていると、ホーチョ族の料理に「塔拉哈」(タラハ)という聞き慣れないものがあり、調べてみたところ、これがタタキの一種であるのがわかったので、こちらにもまとめておきます。

「長江支流のダム爆破」が誤訳の件

【注】この記事の執筆直後、AFPさんが記事を訂正したため、話のつながりが悪くなったので、一時は非公開にしましたが、いまだに「ダムが爆破された」と思っている人が多いため、再公開いたします。先にオチを書きますが、爆破したと報道されている場所には、…

ネットでの誹謗中傷を弁護士に相談してみました

ツイッターに虚偽の内容を投稿され名誉を傷つけられたとして、女優の春名風花さんと春名さんの母親が、書き込み主に慰謝料など265万4000円の支払いを求めた訴訟。被告側が春名さん側に示談金計315万4000円を支払う内容で示談しました。https://t.co/K03nwjNe…

巨大ラオガンマ発見!

新型コロナはそろそろ収束か…と思っていたら、最近になって感染者が増え始め、「緊急事態宣言再発令か?」という雰囲気になってきたので、また食料の備蓄に励んでおりますが、そうなると欠かせられないのはラオガンマ。ラオガンマは通販で買うと送料が高く、…

リーペリンソースを入手しましたが…

その後も上海辣醤油を探したのですが、やはり全然見つからず… ▲まずは、上海辣醤油の元になったリーペリンソースを入手してみました。

ベトナム風ポークハム「ゾールア」で香港っぽいラーメンを作る

去年ご紹介したベトナムのポークハム「ゾールア」。日本で生産・販売しているのですが、ネット通販がなく、日本の我が家から売ってる店までが非常に遠かったため、ずっとご無沙汰しておりました。 ただ、最近になって、もうちょっと近いところに、ベトナム食…

新安江ダムの放流、千島湖、魚が空を飛ぶ件について

【浙江省の新安江ダム、全ゲートを開き放流 61年の歴史で初】8日午前6時時点で、ダムの水位が108・37メートルとなり、さらに上昇が続いていた。浙江省水利庁はこれを受け、ダムの全放水口で放流を行うことを決定した。https://t.co/4VJc03kUBZ — 黒色中国 …

油葱酥(ヨウツォンスー)を日本で探してみました

▲わかりにくい写真で申し訳ないのですが、香港で汁麺を頼むと、油葱酥(ヨウツォンスー)というものが入ることがありまして、英語だと「フライドエシャロット」とか言うんですけど、小さい辛味の効いた玉ねぎみたいなのですね。上の写真ではレンゲの葱の下に…

なぜ台湾人は香港国安法第43条実施細則を恐れるのか?

▲こちらの記事、大変多くの方々にご覧いただきました。ありがとうございましたm(_ _)m。 香港国家安全維持法の第43条は、次のようになっています。 ▲『香港国家安全維持法(全66条)、全訳しました 中国当局がなんでもできる体制ができた』より引用。 以下…

国家安全公署を銅羅湾メトロパークホテルに仮設置=香港

Last night, under cover of darkness, a Chinese state-owned hotel in HK was transformed into Beijing’s ‘Office for Safeguarding National Security’, complete with the national emblem & flag.A physical representation of the continued rise of…

「香港国家安全維持法」のナニが危険かを解読する

6月30日に可決・施行された「香港国家安全維持法」。すでにネットでもマスメディアでも大騒ぎになってますが、実際どういう法律なのか、自分の目で確かめてみたい…でも、原文読むのは大変だしな…と思ってました。すると… ▲ニュースソクラさんが日本語に翻訳…